

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

お薬待ち

お散歩へ行って、夕飯を食べて
「おくしゅりくだしゃい!」のさ~ちゃん。
心臓のお薬は美味しいらしい(笑)
薬待ち



そこそこ元気な子(リズ) と めちゃくちゃ元気な子(サラ)
 お薬好き?


さ~ちゃんは毎日元気に過ごしているけど
たぶん、心臓のお薬を飲んでいるから
こうやって元気でいられるのだと思います。
でも、リズちゃんは・・・  本当に心臓が悪いの?
大した肥大もなく、心雑音もなく、ただBUNが少し高いという状態。
犬が年をとるとすぐに「腎臓病だ」「心臓病だ」と言われて
「ではどの段階でお薬を開始すべきか」と言う話になるけれど
なぜ犬にはこんなに心臓病が多いのか、不思議なのです。

さ~ちゃんの心臓は肥大と変形が酷くて
お薬が必要なことはわかっています。
でも、リズちゃんは・・・?
飲んでも飲まなくてもいい薬ならやめさせたい
それが私の本音です。


2016/02/03 19:23 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

立春

日が長くなりました。
お散歩は夕方4時頃リズちゃんと歩いて、その後さ~ちゃんと。
5時半頃さ~ちゃんと帰ってきた時にまだ明るかったので
少しずつ春が近付いているんだな~ と実感しました。


小石がゴロゴロの歩きにくい道。
こういうところが好きなのよねぇ(^-^;
なぜが元気1
 なぜか元気2
 なぜか元気3


リズちゃんの足の痛みは
関節炎の痛みに加え肉球の炎症もあります。
既に右の前足が内側に変形しているので肉球が片減りしているし
肉球の奥が全体的に炎症を起こすこともあります。

ここ数日、吐いていないのでスッキリとしたお顔をしています。
足も1番痛い時と比べると少~しだけ楽なのかも。
そこそこ良い状態がずーっと続くと良いけどな。

2016/02/04 23:13 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

寒がりさん

今朝は5時半起きだったさ~ちゃん。
暖房のスイッチは5時に入るようにセットしているけど
まだリビングが温まっていなくて
さ~ちゃんはブルブル震えながら朝ご飯を待っていました。
犬=寒さに強い と思っている人が多い日本で
もしこの子が他所の家で暮らしていたら・・・ 
寒さに震えながらお腹を下している姿を想像してしまった(T_T)


さ~ちゃん、うちに来てくれて本当に良かったよぉ~。
 寒がりさん1
寒がりさん2


先日も書きましたけど、さ~ちゃんの耳
ひば水で拭くようになってからほんとにくちゃくないです。
リズちゃんのコートも艶々で櫛通りが良いので
毛が絡んで痛い思いをさせることがうーんと減りました。
お散歩の後にも濡れタオルにシュッシュして足を拭いているし
ゴミ箱の消臭にも使っているし、色々使えてとっても便利です!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらは頂きもの~。
 いただきもの

いつもありがとうございまーす♡

2016/02/05 23:25 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

食欲のない朝

今朝、リズちゃんが朝ご飯いらないと言うので
めちゃくちゃ動揺しました。
食器を覗いては見たけど「いらない」と言ってまた寝て
そのままお昼前まで起きてこなかったので
心配になってお散歩へ誘ってみました。

外へ出てみると普通にそこそこ歩いたリズちゃん。
次の人(さ~ちゃん)と私がお散歩へ出掛けている間に
リズパパにご飯をもらって食べていました。
そして、夕飯と夜ご飯の時はいつものように
「腹減ったぁ~!!」 と賑やかだったのでホッとしました。

ほっ。。。



リズサラのお散歩とお昼ごはんが済んでから
私とリズパパは近所のカフェへ行って来ました。
HANA・COCOという雑貨屋さんの中にある
パーチェというカフェでランチ~♪

 HANACOCO
 ランチスープ
 鶏胸の。。。
 シフォンとコーヒー

楽しかった(*^-^*)

2016/02/06 23:18 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

土日の楽しみ

平日はリズサラのお散歩へ行く以外はほぼ引きこもりなので
土日にリズパパと出掛けるのが楽しみなのです♪
出掛けると言ってもホームセンターとコインランドリーですけど(爆)

今日は滅多にしないお化粧もしてインドカレーのお店にも行きました。
数年前にとっても美味しいインドカレーを食べたので
そのお店と比較してしまって味はイマイチだったのですが
でも、初めてのお店ってやっぱり楽しい~(*^-^*)
サラマト




お散歩は高尾野川ジョギングロードへ。
従妹のおさがり 

 興奮リズちゃん

 おやつ来た来た

 暴れてる~

 歩きたいのにぃ

下り坂は抱っこのリズちゃん。
足は痛いけど楽しそうに沢山歩きましたよ~。

2016/02/07 23:51 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ドアの工夫

お散歩行って、「ごは~ん!ごは~ん!」と騒いで
夕飯モリモリ食べて、やっと落ち着いたリズちゃん。
ベッドの縁に顎とお手てを乗せて可愛い~なぁ♡

長い鼻で

↑の写真のドアの下にはタオルを置いています。
リズちゃん、以前は前足でドアを押してリビングに入っていたのですが
今はもう片足立ちが難しくてドアを押す力がないんです。
でも、こうやって少し隙間をつくってあげていれば
長い鼻を隙間に突っ込んで顔でドアを開けることができるんですよ~。




話変わって。
こちらは私の今日のおやつ♪
最強パン

昨年の新発売直後から毎週毎週食べている大好きなパン。
飽きません(笑)

 無敵パン

コレ、今のところ無敵です!!

2016/02/08 23:50 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

牛さんのご飯?

今日も元気いっぱいのさ~ちゃん。
 いつも前よ


後ろに映っているのは牧草畑。
もうすぐ刈り取られて牧草ロールになります。
その後は牛さんのご飯になるのかな?
牧草畑だよ


近くに牛舎や鶏舎があるので
悪臭で死にそうになることがあります(*_*;
ここへ引っ越して来て今年で16年。
悪臭に悩まされ続けているけど
ここへ来なければリズサラにも出会えなかったわけで。
(リズが生まれた犬舎が近所だったので)
何にも代えられない大きな幸福感の中で
常に悩みにも付きまとわれているけど
何もかもが上手くいく人生なんてないわよ と
そう思いながら暮らしています。

2016/02/10 16:15 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

一休みのリズちゃん

ブラッシングが終わって一休みのリズちゃん。
ふぅ


さ~ちゃんのベッドはやっぱり小さいね(笑)
 疲れちゃった?


同じような写真ばかりだけど
毎日毎日同じように暮らしているからね~。
今からお散歩行って来まーす♪

2016/02/11 16:56 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

犬らしく生きるって?

お見送りのさ~ちゃん。
何故かリズちゃんのベッドに入っています。
お見送り


外へ出ました。
でも、、、雨が降ってきたよぉ(-_-)
 雨なのね


今日はずっとこんな感じで降ったり止んだり。
まぁ、これくらいの小雨なら平気だよね。
 歩きます!


急に止まった! と思ったら始まった。
何が出るかな~♪ 何が出るかな~♪
 立ち止まった



リズちゃんは今日はゲホゲホと酷い咳をします。
病院に連れて行けばきっと心臓のお薬が増えるでしょう。
それがわかっているから今日は様子見です。
と言うか、余程苦しそうでない限り
もう病院へは連れて行かないつもりです。

どう考えても犬が人間並みの検査や治療を望んでいるはずもなく
やっぱり犬は犬なんだということを思い出してみると
ただ毎日を心穏やかに過ごせること
そして死ぬべき時がきたらちゃんと死ねること
それを大切にしてあげたいなぁ と思うのです。

2016/02/12 21:01 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

なんだ坂こんな坂

慢性膵炎のリズちゃん、昨日久しぶりに吐きました。
数日前からゲホゲホ言っていたのでやっぱりという感じ。
ゲロッピさん、昨日のご飯は1/2量でした。
本当は絶食させて膵臓を休ませた方がいいのですが
ご飯命のリズちゃんに絶食なんてねぇ・・・
最近はこうやって様子をみて
吐き気が治まれば次の日は普通にご飯をあげています。



吐いても元気な14歳。
今日はジョギングロードでお散歩してきました。
後ろ足に力が入り難くなっているのに「わぁーい!」とはしゃぐから
尻餅をついてしまうことがあります(^-^;
 わーい!の高齢ワンコ



嬉しそうな顔して歩くんだよね~。
よさげ



さ~ちゃんはカメラマンが邪魔で困り顔?
じゃま~



足の動きがスムーズだったので
上り坂も様子を見ながら歩かせてみたら、自力で上まで歩きました!
上り坂

楽しいお散歩に満足の日曜日(*^-^*)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私の事なんですけど
10日位前から足の指が痛くて見てみると赤くなっていて
最初は親指だけだったのが今は殆どの指に症状が出ていて
ちょっと怖くなってきたので休日当番院(皮膚科)で診てもらいました。

しもやけでなければ塞栓症の疑いがあるらしいのですが
今日は日曜日なので検査ができずに
とりあえず血行を良くするビタミンEをもらって帰ってきました。
数日後に検査をする予定なんですけど、何だか不安だなぁ・・・

2016/02/14 23:08 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

びっくりぽん!

朝、起きたら屋根に雪が積もっていました。
寒かったので服を沢山着込んで病院に検査に行ってきました。
あっ、私の話です。

検査の項目が多かったので血をい~っぱい採られた(+_+)
軽度の弁膜症なのでエコーやら心電図やらレントゲンも。
その結果、血液検査では特に悪い所は見つからず
相変わらずHDL(善玉コレステロール)値が高かったです(笑)

エコーの結果は。。。 弁膜症なのは確かだけど
何故か病名が変わってびっくりぽん!
肺動脈弁狭窄症ではなくて三尖弁閉鎖不全症だって。
ほんまかいな~~??
子供の頃からずーっと肺動脈弁狭窄症と言われてきて
大学病院でも2回検査してるんだけどな(^-^;
今の方が機械の精度は上がっているだろうから
間違いではないと思うけど・・・
まっ、どっちでもいいです(爆)

来週にならないと検査結果が出ないものもあるので
また来週病院に行って来ます。




今日は1日中寒かったので
さ~ちゃんは重ね着をしてお散歩へ出掛けました。
お散歩の後のご飯は美味しいねぇ(*^-^*)
縦列



食後、お薬待ちのふたり。
 食後の顔


明日はお日様に会えるといいな♪

2016/02/16 18:52 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

風邪っぴき

昨日からマジ風邪です。
午後から暖かかったのでお散歩へは行ったけど
体がフワフワ浮いているような変な感じ。
熱はないんだけどな~。

お散歩の途中でよく近所のおじさんに会うんですけど
リズのことを「何という犬?」と聞くので
「シェルティーです」と答えるのですが
おじさんには「セルフィー」と聞こえている様子。
何度教えてもセルフィーと聞こえるようです(爆)

サラとお散歩へ出掛けた時にもおじさんは同じ所にいました。
サラのことを「まだ子犬?」と聞くので「もう13歳です」と答えると
おじさんはとっても驚いていました。
でもこの会話も何十回したことか(^-^;




午後は暖か

お天気が良かったので午後から気温が上がりました。
リズちゃん、久しぶりに玄関タイルの上でお昼寝中♪

2016/02/18 16:44 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

風邪治りません

カメラの苦手なさ~ちゃんがどんどん寄って来ます。
きっとお腹が空いてるんだな(笑)
何かくれ



リズちゃんは今日もお上品ね~♪ 
 お嬢さま



でも、こんな寝姿になってた(爆)
笑いをこらえてそ~っと撮った1枚です。
 ありゃ



私の風邪はなかなかよくなりません。
体が辛いとリズパパにはきつく当たってしまいます。
リズサラには優しくできるんだけどなぁ・・・
夫が辛抱強い人で良かった。
そんな夫、明日は51歳の誕生日です。
でも忙しくてまた仕事。
私は風邪ひいてるし、お誕生会は延期かな。 

2016/02/19 23:46 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

リズパパ誕生日

微熱がずーーっと続いているので体が辛いんですけど
リズサラのお薬が日曜日できれてしまうので
顔だけテキトーに洗って動物病院へ行って来ました。

リズサラも連れて行って待ち時間にお散歩~♪
リズちゃん、平日のお散歩はおやつばかり欲しがって
家の近くをウロウロするだけなんですけど
今日は熱心にクンクンを繰り返していておやつの催促もありません。
お散歩を満喫している姿に 「これが正しいお散歩だよね」 と
父も母も満足顔なのでした(*^-^*)

でもカメラ忘れた・・・




今日は美味しいものの写真だけ。
近所のみかんの無人販売所で買ってきたネーブル。
温州が終わって今はネーブルとスイートスプリングが出ているのですが
このネーブル、外見はかなり酷いのですが中身は甘くて美味しいんです。
小さいものが5個入って100円! 1個20円ですよ!!
あ~~幸せ♪
RIMG0006.jpg


こちらは頂きもの。
あまり甘くなくて大人の味でした。
 チョコのお菓子



リズパパの誕生日だったので夜はお寿司屋さんへ行きました。
初めて食べたホウボウがとっても美味しかったそうです。
私は生がダメなので、卵と海老と巻物と・・・ お子ちゃまか!でしょ(^-^;
風邪っぴきで喉も鼻も痛いけどお祝いできて良かったな。

2016/02/20 23:08 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

シェフの気まぐれクロワッサン

隣町まで高速道路が開通したので無料区間ドライブしてきました。
リズちゃん、さ~ちゃんも一緒ですよ~。
お出掛けでしゅ



高速は野田で乗って阿久根北で降りて、そのまま長島まで行ってきました。
 透明度低っ



長島は透明度の高い綺麗な海が魅力なんですけど
今日は風が強くて海も濁っているみたい。
 今日はダメ



ここで少しだけ歩きました。
 展望広場で



風邪っぴきに海風はきつ過ぎたのですぐに帰りましたけど。
 海風がきつい



長島ではちょっとしか歩けなかったので
家へ帰って来てから家の周りをまた少し歩きました。
その時に自転車ですれ違った中国人に
 「オォーー イヌ カワイイネェ」 と言われた娘達。
 父~まだですか


お散歩の後お昼ご飯をガツガツ食べて
その後は夕飯の時間までぐっすり眠っていました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長島の帰りにお菓子のステラで買ってきた
土日限定の シェフの気まぐれクロワッサン です。
クロワッサン


さくさくのクロワッサンの中にあっさりとしたクリームがた~っぷり♡
 クリームたっぷり

美味しかったぁ~~ 絶対また買うぞ!!

2016/02/21 23:38 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ただの風邪じゃなかった

耳鼻科へ行きました。
副鼻腔炎だって。
市販の風邪薬を一週間飲んでも治らないはずです。
この一週間本当に体の辛い毎日でした。
37℃の微熱がずっと続いていたので悪寒がきつかった(+_+)
昨日まではお腹や背中にカイロを貼ってどうにかお散歩に行ったけど
今日はお休みさせてもらいました。

お薬が沢山出たからこれで元気になれるはず。
明日には復活するぞー!?


何か用ですか?

2016/02/23 19:46 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お散歩が大好きな娘達

昨夜のリズちゃん。
さ~ちゃんのベッドがすっかりお気に入り♪  
気に入った!




私は今日もゾクゾク(+_+)
悪寒が酷いので昼からコタツの中で丸まっていました。
2時間程経ったらだいぶ体が温まってきたのでお散歩へ。
 変わりなく


リズちゃん、楽しそうですな~。
 楽しい?


さ~ちゃんは今日も元気いっぱい!
お散歩へ出掛ける前のあのはしゃぎぶり
皆さんにお見せしたいくらいです。
 びゅんびゅん


ご飯以外のたった1つの楽しみだもんね♪
 ふんふん


毎日のお散歩は大変だけど
私にとっても楽しみなんだということを今日感じました。
1日お休みしたけどリズサラの楽しそうな顔を見て
やっぱり私が元気でいなければいけないなぁと
改めて感じた本日のお散歩でした。

2016/02/24 18:54 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

何待ちでしょう?

ご飯が終わるとすぐに玄関へ行ってしまうのに
夜食の後はなかなかリビングを出ません。
今夜はさ~ちゃんのベッドを枕にしているリズちゃん。
枕として


夜食の後は歯磨きの時間なんです。
歯磨き大嫌いなのにご褒美は欲しい。。。
待ちくたびれて寝てしまいましたよ。
 待ちくたびれたね


私は今日もゾクゾク(+_+)
10日前からずっと37℃の微熱が続いているので
もう平熱が37℃ということにしようかと思ったりしてます(笑)
リズサラがそこそこ元気でいてくれるので助かっています。
明日の朝はまた氷点下らしいので体調崩さないでいてほしいな。

2016/02/25 23:50 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

外はぽっかぽか

いつもより随分早い時間から
リズちゃんが 「ねぇねぇ お母さ~ん」 としつこかったので
今日は1時過ぎにはお散歩へ出掛けました。
お天気が良かったのでリズちゃんには暑かったらしく
ちょっと体力を消耗したみたいで帰ってから爆睡でした。


次はさ~ちゃんの番。
お宝を拾っている母をせかします。
行きますよって(^-^;


さ~ちゃんはお散歩中に3回はお宝を落とします。
若い頃はもっと長い距離を歩いていたので
5回6回は当たり前で・・・ 本当に面倒だったな(^-^;
 何度も落とします


今日も歩幅が広いぞ!
あまり興味のない所は急ぎ足で通り過ぎます。
 大股1


後姿も可愛いので母はお目目が♡♡
RIMG0030.jpg


こりゃ子犬に間違われるはずだ。
でもさ~ちゃんは13歳。。。 耳がかなり遠くなりました。
 おやつくださ~い


可愛い可愛い13歳の子犬ちゃん♪
 13歳の子犬


明日は土曜日。
お父さん、お仕事お休みだといいね。

2016/02/26 16:53 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ぼ~っとして

耳鼻科へ行って来ました。
のど鼻はだいぶ楽になったのですが
微熱と悪寒がちっとも良くならないので前回とは違うお薬が出て
内科での血液検査を勧められました。
でも血液検査なら先週やったばかり。 しかも色~々詳しく。
あと何を調べればいいのけ?(^-^;  困った困った。



今日のお散歩は家族全員で♪
夕方1
 夕方2
 一枚お願いします


数日前、落ちていたカマキリの巣?みたいなものを食べてしまいました。
勿論リズちゃんの話ですけど。
次の日お腹が緩くなってしまったけど今日はそこそこ良い状態に。
最近あまり拾い食いをしなくなっていたので気が緩んでいたな~ 私。
反省。。。

2016/02/27 23:07 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

寒くない休日

夕方、エコパークへ行って来ました。
2月ラスト


午前中はトリミングだったさ~ちゃん。
お家でたっぷり休んだから今日のお散歩も元気いっぱい。
 午前はトリミング


足をピーンと伸ばして立っている姿がおさるさんみたいで可愛い~♡
 おさるさんみたいな


こちらは後ろ足をガバッと開いて今にも穴掘りを始めそう。
 ガバっと


リズちゃんは楽しそうにずっとニコニコ笑顔(^^)
 ずっと笑顔で


最近、リズちゃんに「可愛い~」と言ってくれる人が多いんです。
さ~ちゃんより大きいから目を引くのかな?  
 まだ遊ぶー!


さ~ちゃんの匂いを嗅ぐリズちゃん。
 嗅ぐ子嗅がれる子


おやつ おやつ おやつ。。。
 歯がちょっとだけど


おやつ おやつ おやつ。。。
 私も~


今日はちょっと歩き過ぎちゃったかな。
でも楽しかったね~♪♪
来週は河津桜を見に行こう。

2016/02/28 23:28 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

