スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

霰粒腫

午前中リズパパに眼科に連れて行ってもらいました。
わたくし、自分が慢性の霰粒腫持ちだということをすっかり忘れておりました^_^;
数年前までかかりつけの眼科の先生の指導を守って
蒸しタオルを使ってマイボーム腺のマッサージをやっていたんです。
でも、先生が脳梗塞で亡くなってから病院にも行かなくなって
蒸しタオルマッサージが必要だということもいつの間にか忘れてしまっていました。

20代の頃から寝不足になって体力が落ちると目が腫れていたんですよ。
霰粒腫はものもらい(麦粒腫)と違って簡単には治らないんです。
一旦腫れるとしこりが消えるまでいつも数ヶ月かかっていました。
でも今回のは今までに経験したことのない かなり強い炎症で
左目が殆ど開けられないくらい酷く腫れていますので
抗生剤が効いて炎症が治まったとしてもしこり(脂の塊)は残りそうな予感。
今度こそ切開手術かもなぁ・・・

パソコンは真っ直ぐ向いてキーを打てるので
片目で見難いことを除けば問題ないのですが
下を向くと目がズキっと痛むので
料理をしたり食器を洗ったり、そういうことが辛い(T_T)
でも自分で招いたことです。 
睡眠 食事 運動 何もかも改善が必要ですなこりゃ。




今日も父子3人
リズサラのお散歩は今日もリズパパが連れて行ってくれました。
父ちゃん、ありがとう♪

スポンサーサイト

2011/11/21 20:19 | 日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

大丈夫ですか??
あまり無理をしないでね。眼は大事ですから!
わたしは老眼&ドライアイでしんど~い((+_+))

No:1563 2011/11/22 22:02 | ハニーさんの保護者 #- URL [ 編集 ]

ハニーさんの保護者さん

ありがとうございます(^_^)
瞼全体の腫れは引いて目は開けられるようになりました。
でもしこり(脂の塊)が大豆粒くらい巨大なので
面白い顔のまま時間をかけて自然に小さくなるのを待つか
恥ずかしさに耐えられず「切ってください」と言うか。
さて、どうなることやら・・・

私も老眼です。たぶん(ーー;)
ドライアイも辛そうですねぇ。
お目目は大事ですから、お互い大事にしましょう。
ハニーさんの保護者さんも頑張ってね~!!

No:1564 2011/11/23 14:39 | リズママ #- URL編集 ]

私も・・霰粒腫しました。
高校三年の初冬 大学受験@指定校推薦の一週間前に切開しましたもん。勉強できなくて オヨヨ と思ったのは後にも先にもあのときだけかも(笑)
切開してからは 再発はないのですが 手術となると ちょっと勇気がいりますよね・・

No:1565 2011/11/25 08:21 | 葉美瑠 #HfMzn2gY URL [ 編集 ]

葉美瑠さん

葉美瑠さんもですか。。。
私はもう20年くらい霰粒腫とお友達なんですけど
目が塞がってしまうほどの炎症は初めてでした。

片目でお勉強はかなり辛かったでしょう。
遠近感はまったくつかめないし
問題ない方の目まで疲れさせてしまいますものね。
でも、再発がなくてなによりです!
私ももう懲り懲りです^_^;

No:1566 2011/11/25 15:02 | リズママ #- URL編集 ]

目って嫌でもつかうし、無理するとすぐ疲れるし頭痛も出たりで辛いですよね(´д⊂)
リズママさんとは全然比べものにならないんですが、わたしはものもらいだったりできやすいので少しはお気持ちわかります('`;)
今は先生の言う通りにして、優しいパパさんに甘えるのが一番ですよ~!
リズちゃんサラちゃんもきっと心配してくれているはず!かな(*¨*)?
お大事に✿

No:1567 2011/11/25 18:19 | emiri #- URL [ 編集 ]

emiriちゃん

目にできものって女の子には辛いよね・・・
20代の頃ほどではないけど
やっぱり私も目の淵になんかぶら下がってるのは恥ずかしいぃ~^_^;
でも、酷かった炎症が治まっただけでも随分楽になりました。
emiriちゃんも繰り返さないようにお大事に!

リズサラ、気づいてる?
よくわからないけど
リズは超能力者のように私の心を感じ取る子なので
普段どおり 穏やかに それを心がけています。

頑張ります!  ご心配ありがとう(^_^)

No:1568 2011/11/25 18:47 | リズママ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

