スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

初パン

ビストロ(オーブンレンジ)、 いいですよぉ~。

ビストロ
最近のオーブンレンジは凄いんですねぇ。
温度を設定しておけばごはんもおかずも飲み物もおまかせで上手に温めてくれるし
スチーム機能を使えばラップなしでご飯を温めることもできるし♪
1番驚いたのは、上段でグリルしながら下段では同時にレンジ機能が使えること!
使いこなせる自信はありませんけど^_^; でも本当に優秀です。


 ビストロ初パン
今日はビストロで初めてパンを焼いてみました。
スチーム発酵だから乾燥を気にしなくてもいいのでとっても楽チン(^_^)
でも・・・ 数ヶ月ぶりのパン作りだったので
ドライイーストが弱っていたらしくて発酵に半日もかかってしまいました。
(イーストの量を半分に減らした低温長時間発酵レシピ。 普段は6時間程)
今日のは食べられないかも・・・ と半分諦めていたんですけど
根気強く待っていたらそこそこ膨らんでくれて美味しいパンが焼けました♪
オーブンの癖を知るために初めは丸パン(胡桃入り)にしてみましたよ~。

昨年10月頃から夫婦揃って体調不良が続いていたので
約5ヶ月間お休みしていたパン作り。
これからまた時々パンを焼いたりお菓子を焼いたりしてみたいな。


 あがり♪
久しぶりのパン作りにワクワクのリズさん。
台所から離れません(笑)


 約束は守ります
「パンが焼けたら一緒に食べよう」 って約束したもんね。


 あたしもー
1日の大半をコタツで過ごしているサラもこういうときだけは姿を現します。
お昼に帰ってきていたリズパパも胡桃パンを3個食べて
リズとサラにも少しだけ。 皆で美味しくいただきました(^_^)




美味しいことの後には。。。

別の相談
リズさん、母に訴えます。


ちぃ
3時頃からのお散歩。  晴れたり小雨がぱらついたりおかしな天気でした。
リズさん、いつも橋の近くでチ~っこ。


 すぴーどUP
橋を渡ると芋ロード!!
「わ~い♪ わ~い♪」 と今日も楽しそうなリズさんなのでした。

スポンサーサイト

2012/02/17 21:31 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

