スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

花盛り

大根の花です。
 大根の花


近所のお散歩コースなんですけど
休日は平日よりちょっと長いコースを歩きます。
この辺りは大根が花盛り。 これぜーーんぶ大根ですから!
 楽園か?


家の近くまで帰って来たのに、リズが寄り道をしていたので
「さ~ちゃん、お父さんとリズを迎えに行って」 とサラにお願いをしました。
迎えに
 迎えに2
 迎えに3
 迎えに4
「来たよ♪」 のさ~ちゃん。   可愛い可愛い(*^_^*)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今朝は大好きな胡桃とレーズンの入った全粒粉のパンを焼きました。
私はホームベーカリーも捏ね機も持っていないので今でも手捏ねです。
でもグルテン膜が出るまで捏ねる体力がないので裏技を使いながらのちょっと捏ねです。

今日はビニール発酵。
発酵して膨らもうとする力がビニール袋と押し合って生地を滑らかにしてくれます。
イーストは半分に減らして冬以外の季節は冷蔵庫で発酵させます。
パンパンに膨らませるのでビニール袋は厚手のものを使って
保湿のために濡れた布巾を巻いて、破裂防止のためにビニールは2重にします。
 ビニール発酵


パンパンです!  室温で3時間ちょっとおきました。(冷蔵庫なら6時間くらい)
生地が滑らかなのがわかるでしょ~。
 ビニール醗酵2


前のオーブンにはなかった機能、 スチーム焼成してみました。(220度で15分)
 ノア・レザン

粉の配合は
はるゆたかブレンド160g スーパーキング160g はるゆたか全粒粉80g
合わせて400gの粉で4本のノアレザンが焼き上がりました。 美味しかったです♪

スポンサーサイト

2012/03/24 22:03 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

