スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

田舎のかほり

家の周りはどちらの方向へ歩いて行っても
○○商事という苗木やさんの土地が続いているのですが
先週、私の家の斜め前の畑が伐採されました。
太い幹は束ねて持って行かれたので何かに利用されるのでしょうけど
枝と葉はショベルカーで土を寄せて大きな穴のようなものをつくって
その中でどんどん燃やされていたので数日間は凄い煙が上がっていました。
昔のリズなら 「煙怖~~い」 と言ってパニックを起こすところでしたが
お散歩へ連れ出しても煙を気にすることなく普通に歩いてくれたので良かった。

でも!!
一昨日リズパパがお昼ご飯を食べに帰って来ていた時のこと。
食事中なのに猛烈な悪臭が漂ってきたのでびっくりして外を見てみると
伐採したあとの畑一面に堆肥が撒かれていたぁぁぁ(>_<)
丸2日間悪臭に悩まされました・・・
あまりの臭さにお散歩へも出掛けられなかったので
昨日はリズパパが仕事から帰って来てから堤防へ行って来ました。
そしたらリズさん、またハマヒルガオを食べて
今日は早朝からPでございました(T_T)

元気だし、デルクリアーも飲んだから大丈夫だとは思うけど
しばらく堤防へは行けないな。
 暖かくなったので




話は変わって。
昨夜フランスパンの生地を仕込んでいました。
今回はこのイーストを初めて使ってみました。
 天然?


粉は国産のタイプER。
こちらも初めてですが、しっとりモチモチの仕上がりで美味しかった~♪
 フランスパン


断面です。
クラムが肌色でビックリしたけど、そこそこ気泡は入っていました。
 断面


ビストロオーブンで初フランスパン。 
朝食に、チーズと一緒に食べたらとっても美味しかった(^_^)
 ちょっと気泡

今回は60点くらい(笑)
発酵時間や焼成温度を変えながらまた練習しよう。

スポンサーサイト

2012/03/30 16:06 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

