スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

上棟式

リズパパは、朝は会社のミニバレーボール大会に参加しました。
スポーツは何でも張り切ってやる人なので
きっと汗だくで帰って来るだろうと思っていたんですけど
「あまりボールが回ってこなかった」 とちょっと残念そうに帰って来ました。
でも、毎年ミニバレーボール大会の日はお弁当が出るんですけど
いつもはほか弁なのに今年は駅弁で有名な松栄軒のステーキ弁当でした!!
良かったね~~ リズパパ♪
私は相変わらず胃腸の調子が悪いので見るだけでオエ~なんですけど^_^;


写真は今朝のさ~ちゃん。
リズパパがお散歩へ連れて行ってくれました。
この通りはにゃんこが多いので、サラはこうやっていつもにゃんこを探します。
どこだ~


もう1枚。
やっぱり可愛い~ なぁ~。
 どこにゃ~



お昼からはリズサラを連れて動物病院へ。
先月の健康検査の結果が郵送で届いていたんですけど
サラのBUN値が初めて基準値をオーバーしていました。
丁度1年前にフードを替えたので
健康検査でもし何か引っかかるとすればそれはフードの影響だろうと
検査結果が出る前から考えてはいたんですけど。

リズもサラも病院で勧めれれたフードを10年近く食べて元気に過ごしてきました。
でも唯一、サラの皮膚の状態だけが良くなかったので
サラのために体質改善になればと思って1年前に思い切ってフードを替えたんです。
この1年の間に食べさせてきたフードは肉の割合が多いフードでした。
やっぱりBUNが上がっていたことと無関係ではなさそうですねぇ。
先生も「それは考えられる」と仰っていました。

サラの皮膚の状態が良くなればと思って替えたフードでしたが
1年間続けてもまったく改善されないので(というか少し悪化したような)
やはり元のフードに戻そうかと考えている時でした。
健康検査で体に合っていないフードだということがはっきりわかって
早速昨日から元のフードに戻したので、それでしばらく様子を見て
来月BUNの再検査をすることになっています。

今回つくづく思いました
ナチュラル=安心安全 という考え方は危険だなと。
良いお肉を使っていても、有機野菜を使っていても
リズサラの体が必要としていないものは毒にもなるということ。
元々食べていたフードに対して良くない噂を耳にすることもありますけど
そのフードでリズもサラも10年近く大きな病気もせずに元気に過ごしてきたのですから
これからは謳い文句に惑わされずに自分の目でしっかり観察して
リズサラのことは飼い主である私とリズパパが守っていきます!!

それにしても
やっぱり1年に1回でも検査って大事ですねぇ。
リズは健康な方なので6歳まで何の検査もせずに過ごしてきたんですけど
シニアと呼ばれる7歳の年から健康検査(血液検査だけ)をするようになりました。
採血だけなので負担も少ないですし、もし何の検査もしたことがないというワンちゃんがいたら
健康検査をお勧めしたいです。





話は変わって。
今日は妹の家の上棟式でした。
私も今日初めて見たんですけど、40坪近くある平屋の大きな家でした。
山形家上棟


大工さん、施主(義弟)、親族の男性が屋根に上がって式が始まります。
 上棟式


施主が何か(お酒?)を撒いた後、餅投げが始まりました。
子供の頃は餅投げと魚釣りが何より好きだった私ですが
もう大人なのであまりムキにならないように遠慮がちに餅を拾いましたよ(笑)
その割には何十個も拾いましたが(爆爆)
 施主


帰りには折詰めやケーキもいただきました。  ありがとう♪
妹が嫁ぎ先(夫の実家の隣)に家を建てたことは正直言って少し心配でもありますが
家を建てるということはおめでたいことですから
ここで幸せに暮らしていってくれることを願っています。
義弟、妹を頼んだぞ!

スポンサーサイト

2012/05/12 23:25 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

