スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

のんべぇ

鍋いっぱいの味噌バター肉じゃがをおつまみに
ビールと焼酎を飲んでお腹いっぱいで寝ているリズパパ。

「毎日飲んでもいいけど、せめて1時間は起きていなさいよ!」
「ソファーに寝ててデカイ足をサラの上にドンと下ろすと危ないから
 酔ってソファーに寝るのはやめて!」

と、いくら言っても聞かないリズパパ。  イラッとします(-_-)
寄り合い





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
話は変わりますが。
今日は歯医者さんへ行く日だったので
その帰りに甥っ子(弟の子供)の顔を見に実家へ寄りました。
いつだったか 『普通の子と少し様子が違う子』 だと日記に書きましたが
どうやら甥っ子はADHDらしいのです。
自分にとって楽しい話ばかりを一方的に何時間でも話し続けるのですが
相手の話には興味がなければまったく耳を貸しません。
あまりにも一方的過ぎてこれでは会話にならないので
私もすぐには諦めずに穏やかな口調で何度か話しかけてみると
必ずと言っていいほど 「いけない? 悪い?」 という返事が返ってきます。

この子は劣等感の塊なんだなぁ と感じました。
10年近くもADHDを放置され、少しも理解してもらえないまま
否定されること、叱られること、そんなことの多い毎日だったのかもしれません。
その上両親が離婚。 2学期からは新しい学校へ通うことになっていますが
何に対しても自信のない甥っ子は
「新しい学校へ行っても友達なんかできない」 と言うのです。

そんな甥っ子を勇気付けるために話したいことが本当は沢山あるのですが
IQや精神状態を考えるとそれは難しいかな・・・と。
それで言葉を選びながら1つだけ伝えました。
「沢山お話したかったら、相手の人のお話も聞くようにしたら
 お友達ができるかもしれないよ」 って。
私の言葉が甥っ子の心の中に残っているのか それはわかりませんけど
会話を通して何かに気付いて
もっと自信を持って生きられるようになってくれれば嬉しいのですが。

周りの人達のサポートなしでは自立の難しい子です。
甥っ子のこといつも気にかけてくれている
Rちゃん、Eちゃん、毎日本当にありがとう!!

スポンサーサイト

2012/08/29 02:42 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは(*゚▽゚*)

うちも大酒飲みがいるので、気持ちわかります~!
こっちが文句言っても、どこ吹く風、しれ~っとされると
殴りたくなります、あはっ!!

No:1655 2012/09/01 22:24 | はあたんまま #- URL [ 編集 ]

はあたんままさん

ですよね~。
大きな声で名前を呼んでも起きないので
足をパシパシ叩いて起こすんですよ。
「歯磨きして寝なさいっ!!」 って。

食べること 飲むこと
楽しむのはいいんだけど体か心配なんですよね。
量を控えるとか、すぐ寝ないとか
どうしてできないかなぁ(ーー;)

No:1656 2012/09/02 13:55 | リズママ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

