スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

味噌作り

3日(月)から5日(水)まで味噌の仕込みでした。

1日目に洗って水に浸しておいた麦を
2日目には蒸して麹をまぶすのですが
水分が加わり150kgにもなった麦全体に
均一に麹をまぶしていく作業が私は1番苦手(ーー;)
麦はそれから丸1日発酵機の中で発酵させます。
3日目は大豆を蒸して冷まします。
同時進行で花の咲いた(発酵した)麦をパラパラと解していき
最後の工程で塩も加えて麦と大豆を混ぜ合わせると
全部で250kgの味噌の出来上がり。
これを5人で分けるので1人50kgの味噌を持ち帰ることができます。

今年も大変だったけど無事に仕込みが終わってホッとしています。




話は変わりますが
数日前から私には悩み事がありました。
リズの左前足の狼爪が伸びてくるんと巻いていたんです。
地面に着いている4本の爪はお散歩で擦れるので
今まで一度も切ってあげたことはありませんでした。 必要なかったし。
狼爪も伸びてもポロッと抜け落ちていたので気にしていなかったのですが
いつの間にか左前足の狼爪だけくるんと一周するほど伸びていました。
最近ビッコをひいていたのはもしかして狼爪のせい?

ネットで調べてみると、爪が伸びると中の神経や血管も伸びてしまって
それを切ろうとすると犬は痛いし血もたくさん出る・・・そういう話ばかり。
リズに痛い思いをさせなければいけないのかと思うと
味噌の仕込みの最中も心配で胃が痛くなりました。

そして今日、夕方リズパパが帰って来てから動物病院へ行ったのですが
院長先生が何のためらいもなくチョキチョキチョキ。。。と。
でも、血なんか出ないしリズも驚いているだけでちっとも痛がらないし
あまりの早業に先生が神々しく見えました。
重労働(味噌の仕込み)をしながら胃が痛くなるほど心配してたのに
あっという間でした~^_^;

うちのリズちゃん、耳そうじはしなくてもちっとも耳臭くないし
シャンプーも半年してないけど体臭くないし皮膚も綺麗。
爪は切らなくてもお散歩で擦り減るし(狼爪だけは注意)
これからも必要のないことはしないでいこうと思っているリズサラ家です。


すやすや~
 今年も活躍

朝晩が冷え込むようになりました。
今夜も湯たんぽと暖話室(暖房機の名前)でぬくぬくお休みなさ~い♪

スポンサーサイト

2012/12/06 23:21 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

