

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

胆泥症

昨日はリズの12歳のお誕生日だったので
平日だけど夕方堤防へ行ってきました。
12歳の日1

 12歳の日2

 12歳の日3
PM2、5の靄が消えて 久しぶりに向こうの島が見えたよ~。
堤防の景色はこうでなくっちゃね♪





12歳と1日のリズちゃん。
実は、今日は病院で再検査をしてもらったのですが
ALPー690 エコーには胆嚢いっぱいの泥が写っていました。 
診断は胆泥症。 
 12歳の日4

年に1度の血液検査をしたのが1ヶ月前。
その結果が届いたのが昨日。 リズの誕生日でした。
先生が 「誕生日プレゼントだと思えばいいよ」 って。
本当にそうだなぁ~って思いました。
検査をしていなかったらもっと悪化するまで気付かなかったはず。

すぐに治る病気ではなさそうですし、高齢犬であることを考えても
完治を望むより これ以上悪化させないこと
まずはそこを目標にしようと思っているのですが
利胆剤も出ているので本音を言えば
ゆっくりでもいいので泥がなくなってくれれば嬉しいのですけど。

まぁ、本犬はいつもと変わらず元気なので
たぶん大丈夫かな?(←そうじゃなきゃ母さん泣くぞ。爆)
泥の溜まった可愛い女の子のために私ができること
早速始めよ~っと。


2013/06/04 23:50 | 日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

おめでとう!!

リズちゃん12歳おめでとう〜!!
お互いこの歳まで元気でいられることに感謝ですね!!

うちも足に腫瘍が出来たり(命にかかわるものじゃないんだけど)
そのせいで歩くときびっこひいちゃってとてもノロいお散歩に
なってますが、なのに家の中では走り回る…不思議なやつです(^^;)

まだまだ13・14・15…と長生き出来るように
うちら飼い主も頑張っていきましょう!!

No:1709 2013/06/06 10:18 | floor #- URL [ 編集 ]

floorさん♪

リズにお祝いのメッセージありがとうございます!!

串木野でお会いしてからもう何年経ったでしょうか?
それなりに皆年をとりました^^;
でも12歳になっても元気でいてくれるので本当に感謝です!

田吾作君の足もリズの胆泥症もちょっと心配だけど
これ以上悪くならずにまだまだ元気でいてくれると嬉しいな。
リズに「18歳くらいまで」とお願いしたんですけど
ちょっと欲張りすぎかな?

No:1710 2013/06/07 01:52 | リズママ #- URL [ 編集 ]

リズちゃん、お誕生日おめでとう~~。

この一年も楽しく素敵な時間が過ごせますように~。
サラちゃんと笑顔でお過ごしくださいね。

我が家のめいちゃんもおなじ症状です。
お薬を飲むという方法もありますが、いたって元気なのでいつものストレスレスの生活をモットーに食事療法だけで乗り切っています。
リズちゃんも毎日がとっても楽しくて幸せなので、きっと悪くならないと思うわ~。
お大事にね。

No:1711 2013/06/08 14:27 | もか王 #- URL [ 編集 ]

もか王さん♪

お祝いのメッセージありがとうございます!!

めいちゃんも胆泥症なんですねぇ。
昔は、年をとったら誰でもかかる病気だと思われていたようで
獣医さんも積極的に治療をしなかった と聞きました。
リズには利胆剤が出ているので、これで治ってくれるといいんですけど
高齢ワンコですのでこれから先もずーっと
溜めない生活(ドロドロにならない生活)を心がけていかなきゃって思っています。

めいちゃんもリズも悪化しないように
良い状態を保っていけますように!!

No:1712 2013/06/09 04:44 | リズママ #- URL [ 編集 ]

かなーり、出遅れてますが(汗)

リズちゃん、お誕生日おめでとう~♪

胆泥症?
またまた聞き覚えのない病名が。
それでも早めに判ってよかったね。
定期的な検査って大切だよね。

すぐにどうこうしてしまう病気じゃないのなら、最悪現状維持! っくらいに考えていれば、リズママもリズちゃんもストレス溜まらないで生活できるのかな?


まだまだにこにこリズちゃんを楽しませてくださいね~♪

No:1713 2013/06/10 22:16 | 蜜柑 #vIXFS59k URL [ 編集 ]

蜜柑さん♪

メッセージありがとうございまーす!!

リズちゃん、胆泥症だけど元気なんですよ~。
年をとると代謝が落ちるし運動量も減るし
溜まりやすい体質になってしまうのは人と同じですよね。
私達にできることは食べ物を見直すことと
起きている時間を増やしてあげる工夫くらいかな。
完治しなくても、いつまでもニコニコリズちゃんでいてほしいです(^_^)

鈴ちゃんの首もちょっと大変そうだけど
そんなの気にならないくらい毎日ハッピーでいてね~♪

No:1714 2013/06/11 14:54 | リズママ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

