スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

はっきりとした態度で

日曜日。
午後から雨があがったので堤防へ行ってきました。
 堤防いち

 堤防にい

 堤防さん

 堤防よん


さ~ちゃんがケラケラ笑っているように見えてとっても可愛い!!
 堤防ごお


堤防の端っこまで行ったらUターン。
今日は私達以外にお散歩している人は一組だけだったので
階段下へ誘導してすれ違うことも1回だけでした。
 堤防ろく


スタート地点が近付いてくると
歩みが亀さんのようにゆ~~っくりになるリズちゃん。 まだ帰りたくないんです。
なので最近は 「お家に帰っておやつを食べようよ」 と言うようにしているのですが
『大好きなお散歩が終わっても もう1つ楽しみが待っている』
と思ってくれれば嬉しいな~。
(その分、お散歩中にあげる量を減らしました。 何もなければあげませんし。)
 堤防なな

 堤防はち


Eggiさんが仰っていた
ワンコに対して 『はっきりとした態度をとる』 ということ。
それが今は不思議なくらいによくわかるんです。
お散歩中に何度も何度も立ち止まっておやつの催促をしていたリズ。
おやつを貰うために堤防ではわざとハマヒルガオを食べてみたり
木の根っ子を草むらから引っ張り出してきて
「ほらっ! 私いたずらしてるわよ~」 とアピールして
おやつと交換してもらおうとしたり・・・ そんな毎日でした。
でもそんなわがままはただ可愛いだけで
神経質になるような問題でもないと思っていたんです。

でも、胆泥症になってしまいましたから少し考えを改めました。
肝臓や胆嚢に負担をかけるようなものは避けてあげたいので
保存料の入ったおやつはやめたし
油分の摂取量を減らすためにジャーキーの本数も減らしたいので
まずはお散歩中のダラダラ食い習慣を改めようと決めました。

リズパパとも話し合っていたので
お散歩中リズが立ち止まっておやつを欲しがっても
手を開いて見せて 「おやつはないよ~ お家に帰ってからね」 と
私もリズパパも言うようになりました。
リズは頭も良いし とても敏感な子なので
この状況を受け入れることに時間はかかりませんでした。
私達の決意が固い事、それがはっきりとした態度にあらわれていたのでしょう。
リズはそれをすぐに感じ取ったし、驚く程あっさりと受け入れてくれました。

堤防ではハマヒルガオを食べなくなったし
近所でのお散歩中の拾い食いや おやつ目当ての悪戯も減りました。
家は田舎なので畑には農薬が、道路端には除草剤が散布されるので
このまま拾い食いがなくなってくれたら嬉しいんですけど
でも リズちゃん、転がってる野菜の誘惑に時々負けちゃうんですよね^^;

スポンサーサイト

2013/07/01 17:01 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

お久しぶりです。
いつも笑顔のお二人さん、楽しいお散歩ですねぇ~。
ママさんもとっても気持ちよさそうです。
めいちゃんもリズちゃんと同じ病気です、やっぱりおやつはNGですね。
eggさんにいろいろ教えていただいたことが、今まさに糸がほぐれるようにわかっているんですね。
リズちゃん、サラちゃん、、これから暑い夏ですが頑張って乗り切ってねぇ~。

No:1715 2013/07/06 14:06 | もか王 #- URL [ 編集 ]

もか王さん

こんばんは(^_^)
リズもサラも堤防が大好きなんですよ~。
ここは景色も良いので
こんな所でお散歩出来て私達は本当にラッキーです!

胆泥症とわかってから添加物や油分の多いものは避けるようになりました。
今でもおやつはあげているんですけど
保存料の入っていないものを買うようになったので保存は冷蔵庫でです。
今日は皆でメロンを食べたんですけど
今までは1番甘いところをあげていたんですけど
最近では皮に近いところです。糖分も怖いので・・・

北海道だってやっぱり夏は暑いでしょう?
ワンコは「ハァハァ」辛い季節だけど
皆で一緒に元気に乗り切りましょうね~!!

No:1716 2013/07/06 22:49 | リズママ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

