

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

十字靭帯断裂

月曜日のお昼からビッコをひいていたさ~ちゃん。
最初は捻挫かな?と思っていたのですが
今日も後右足をまったく地面に着けられない状態で
3本足でやっと歩いているような状態だったので
朝一番で病院へ行ってきました。

診断は、十字靭帯断裂。
大きなワンちゃんなら手術だそうです。
サラは小さいので手術はせずに
痛み止めの注射とレーザー治療をまずは一週間続けます。

ちゃんと歩けないのにお散歩へ行きたがるんです。
リズパパとリズがお散歩へ出掛けた後
鼻をピーピーと鳴らしていたので
ちょっとだけ連れて出て50m程歩いてチッコだけさせて
帰りは抱っこして帰って来ました。

靭帯断裂
↑の写真は、リズパパに置いて行かれて鼻をピーピー鳴らしているさ~ちゃん。
痛み止めが効いて、夕方には4本足で立てるようになりました。

明日も痛~~い痛み止めの注射をうちに行ってきます。


2013/07/09 23:15 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

リズちゃんに続き・・・さ~ちゃん大丈夫!?
お散歩大好きなのに歩けないとは可哀想だねぇ(T-T)
しかもお注射1週間とは・・・(ノ_・。)
痛みが緩和されて少しずつお散歩復活出来るように
祈ってるよー!!

やっぱり年を取ると
気をつけていてもいろんな予期せぬことが起こるね。
でも、何か起こっても前向きな対応のリズママ・・・
飼い主も成長してるね~( ´艸`)

No:1717 2013/07/10 17:01 | ちゃこぽん #hIs5x0pk URL [ 編集 ]

ちゃこぽん♪

ありがとう。
今日は本当に靭帯切れてる?と思うほど普通に歩いてるよ(爆)
ワンコって本当に逞しいねぇ。
でも、切れたものはもう治らないから
これからもっと気をつけなければいけないなって思ってる。

靭帯って前と後があるんだってね。
どちらかが切れるともう一方も切れやすいんだって。
良くなったら堤防へ連れて行ってあげたいけど
階段を上がったり下ったりするからなぁ・・・
リズサラが一番好きな場所でまたお散歩できるだろうか?

サラは元々ホルモンの異常で骨粗しょう症
スケルトンで変形した背骨の仔犬だったからね。
生後3ヶ月で治療してから今まで
なんの後遺症もなく過ごしてこれたことの方が凄いのかも。
普通の子とは違っていたのに
10年以上も元気に過ごしてくれたんだから
本当にありがたいな~ってあらためて思ったよ。
痛みがあるうちはちょっと可哀想だけど
これから益々幸せに過ごしていってほしいと思ってます(^_^)

No:1718 2013/07/11 02:27 | リズママ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

