スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

無事でした

特別警報が出ていた台風8号。
隣町に上陸したのですが
不思議なくらい風も吹かずに通り過ぎていきました。


鹿児島の人は台風には慣れていますが
リズサラ地方(出水市)の人々は14年前に竜巻の様な台風を経験して
それ以来慣れていたはずの台風をとても怖がるようになりました。
どこの家のカーポートも柱ごと飛ばされて跡形もない状態でしたし
瓦が飛ばされた家も多かったので
ブルーシートで応急処置をした青い屋根の家があちこちにありました。
出水中の電柱も倒れてしまったので5日も停電が続きました。
この倒れた電柱は風速70m/sに耐えられる造りなんだとか。
竜巻のような暴風に命の縮まる思いをしながら何時間も耐えた
本当に本当に恐ろしい体験でした。

リズサラにはあんな恐ろしい体験を絶対にさせたくはありません。
運良く あれ以来台風の接近(又は上陸)は殆どなかったので
リズサラは台風の怖さを知らずに生きてくることができましたが
こらから先はどうなることか・・・
私とリズパパだけなら避難所へ行けばよいことですけど
リズサラと一緒に行ける避難所なんてありませんから
出来る限りの備えをして、後は祈るだけです。





台風8号に備えてリズパパの職場はお休みでした。
でも風は前日の夜に吹いただけで今日は良いお天気になったので
午後からジョギングロードへ行って来ました。
台風の午後1

 台風の午後2

 台風の午後3

 台風の午後4


帰りにコンビニでリズサラ用にお水を買いました。
でも、これがただの水じゃなくて炭酸入りミネラルウォーターだった(ーー;)
勿体無いから後で梅酒も買って梅チュウハイ(梅サワー)にして飲みました。
年に数回しかお酒を飲まない私。
コップ2杯でヘロヘロ~~になってしまうのですが
復活も早い(すぐに醒める)ので不思議。
大切な子が2人もいるからね。 母はいつでもシャキッとしてなきゃ!
飲み過ぎると宇宙語を話す人=リズパパなんか当てにしてられないぞ。

スポンサーサイト

2014/07/10 23:08 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。