

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

二年物

私は自分で麦味噌を作っているのですが
これは一昨年仕込んだ二年物の麦味噌です。
みそ


毎年秋に仕込んで、半年は家の中(室温)で熟成させるのですが
梅雨の頃には小分けして冷凍庫に移します。
うちには蔵がないので、そのまま部屋においておくと
夏場は熟成が進みすぎて赤味噌になってしまうからです。

お味噌は麦穂会というグループのメンバーと一緒に作るのですが
うちのお味噌の特徴は押麦ではなくて丸麦を使っていること。
お味噌汁を作る時にこさずに作ると麦の粒々が残るんですよ~。
甘めの優しい味の具沢山お味噌汁♪
お料理


毎年50kgのお味噌を作るのですが
親戚にも分けてあげるので家に残るのは半分くらい。
でも今年は冷凍庫に全部入りきれなかったので
10kgはタッパーに入れたまま部屋においていたので
その分はもうとっくに赤味噌になっていますが
麦穂会では赤味噌を使って豚味噌作りもしているので
豚味噌作りの日に赤味噌は買い取ってくれるんです。
そうして出来上がる100%手作りの豚味噌!
すっごい美味しいんですよぉ~(*^_^*)
来月の豚味噌作りの日が楽しみです♪


2008/09/26 23:02 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

