スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

出水の鶴

私が住んでいる出水は世界一の鶴の渡来地です。
毎年10月の終わり頃、シベリアからの第一陣が到着します。

昨日、今年初めて鶴の鳴き声を聞きました。
夕方から夜にかけてずっと聞こえていたので
団体様が何組もご到着されたようです(^^)
29日現在、既に5000羽を超えているそうです。

鶴の鳴き声を聞いていて、昨日はとてもホッとしました。
遠いシベリアからよく帰って来てくれたね~ お帰り♪
何だか鶴さん達が愛おしく感じたのでした。

出水の鶴を知らない人は、鶴=タンチョウ鶴を想像されると思います。
でも出水の鶴はタンチョウのように外見が美しくはありません。
なので「出水の鶴は汚くてがっかりした」とよく言われます。
その度に私もガッカリ・・・
確かに出水の鶴はタンチョウ程美しくはありません。
全体的にグレー色ですから。

でもね、1万羽の鶴の大群なんて世界中でも
出水でしか見られないんですよ~!
出水の鶴は「グレー色」だと知った上で見ていただきたいんです。
是非、寝ぐらに全羽揃っているときに見ていただきたいです!!
一斉に飛び立つ姿にはきっと感動しますよ(*^_^*)

鶴の事で1番気分が悪くなるのが
地元に住んでいる人が「出水の鶴は汚い」と言う事。
「自分の住んでいる町に愛着やプライドはないのか! 」
と言いたくなります。多分そういう人は何処で暮らしても
不平不満ばかりなんだろうけどね。

スポンサーサイト

2008/10/29 17:51 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんわ(*^o^*)

もう、鶴の時期なんですね!
出水の鶴の多さは、半端ないですよね。。。

ビバも、田んぼにびっしりの鶴を見たときは
かなりの衝撃でした!!

No:200 2008/11/01 23:08 | #- URL [ 編集 ]

びばちゃん

美しさではタンチョウ鶴には勝てないので
数で勝負です!!(笑)

確かに、寝ぐらの鶴の多さには衝撃をうけるよね~。

明日はお天気が良かったら鶴の写真を撮りに行って来ま~す♪

No:201 2008/11/02 00:53 | リズママ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

