FC2ブログ

犬の気持ちを考える

リズはシャンプーが大嫌いです。
いつの頃からか「ガーガー」と声を出すようになっていたので
その度に「コラッーー!!」と叱っていました。
それが最近はシャワーヘッドに噛み付くまでになってしまって
先日ついに歯が私の手にも当たってしまったんです。
それでハッとしました。
これはリズのわがままじゃなくて、死ぬ程シャンプーが怖いんだ!って。
普段穏やかなリズがこんなことをしなきゃいけないくらい私が追い詰めてしまったって・・・
とても反省してリズに謝りました。

それで、どうにかしてリズのシャンプーへの恐怖心を取り除けないかと考えているとき
お友達のちゃこぽんが数ヶ月前からやっている事を思い出して真似してみることにしました。
リズはブラッシングも嫌いなので、まずはブラッシングと楽しいことを関連付けたくて
おやつを小さく切ってそれをちょくちょくあげながら緊張を解し
毛を引っ張らないように無理をしないように充分気をつけてブラッシングしました。
すると、その日は1度も唸りませんでした。

そうやってブラッシングするようになってから今日が3回目のブラッシング。
唸らないだけでなくリズの表情が何もしていないときのように穏やかなままだったんです。
もう絶対叱らない!優しいママになる!と決めて接するようになって1週間位経ちますが
リズも 『あれ?最近お母さん優しいなぁ~』 と思っているかもしれません。
ワンコってただでさえ人間と一緒に暮らすために
本来犬の習性にはないことをいっぱい強いられているでしょう。
本当はこちらがありがとう♪って言わなきゃいけないことだよね。

犬の習性にはないことと言えば、シャンプーやブラッシングも。
ワンコって臭くても見た目が汚くても全然平気なのに
人間の方が耐えられなくてワンコに無理をさせているのに
その上叱ったり叩いたりするなんて、人間って(私って)なんて勝手なのでしょう。
ワンコの立場になって考えてみると反省することがいっぱいです。
今までサラの足の毛のブラッシングは1日おきに1時間位かかってやっていました。
リズの毛はサラの毛のように縺れはしないのですが毛量が多いのでやっぱり1時間。
でもこれからは縺れた部分だけちゃんと解いてあげて後はササーと終わらせようと思います!

リズサラの気持ちを考えるようになって発見がいっぱいありました(*^_^*)
書きたいことは山ほど。でもとても一回では書ききれないのでまた次回♪

スポンサーサイト



2009/08/11 19:12 | 楽しいワンワンCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ほんとそうですねv-390

私も最近、犬の本音がわかる本というのを買って、
改めて研究中です。笑

うちのPopもシャンプー嫌いだったのですが、
今は主人がお風呂に入るときに一緒にだっこしながら
あらってもらってます。
とってもおとなしくなりました。
今まで、怖かったんだなぁと反省しました。

No:227 2009/08/12 09:50 | Liz #pBoZlR9Y URL [ 編集 ]

Lizさん

シャンプーって人間の子供でも嫌いですよね。
ワンコは洗われる理由がわからないでしょうからなおさら。
それなのに今までわがままを言っているのかと思って
叱っていたこと、本当に反省しました。

Popちゃんも練習中なんですね!
でも、一緒にお風呂に入ってくれるくらいパパさん優しくて
Popちゃんも安心でしょう♪

リズのお風呂嫌いはすぐには解決しないと思いますが
焦らずやっていこうと思います。もう怒らないぞぉー(^^)

No:228 2009/08/12 15:41 | リズママ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる