FC2ブログ

シグナル

犬の気持ちを考えるようになって気付いたこと!
リズサラは私のことを時々うざいと思ってること(爆)

リズサラはお散歩と食べている時以外は1日中ずーーーっと寝てるのですが
人間的な感覚で、『この子達きっと退屈してるだろうなぁ・・・』 と思っていました。
それで寝ているリズサラにちょくちょく声をかけて、しょっちゅう撫でて
そんな風に毎日接していたのですが、カーミング・シグナルを知ってから
実はリズサラが私の可愛がり過ぎにちょっと迷惑していることがわかりました。

寝ているサラに話しかけると、舌をペロペロペロ
このときのサラの気持ちは
うわぁ、またお母さんの話が始まった。 眠いのに勘弁してよぉ~」という感じ。
そして私の話が終わると、今度はあくびをくわぁ~~~
これは「ふぅ~っ、やっと終わったよ」という感じでしょうか^^;

リズも同じです。
私の話を本当によく聞く子なのですが
あまりにもしつこく話すとやっぱりうざいみたいで
終わったときサラと同じようにくわぁ~~~とあくび。
おまけに立ち上がって体をブルンブルンと振ります。
これも「あ~やっと終わった。くわばらくわばら」といった感じかな(笑)

私も子供の頃、父親が「可愛い~」と言いながら無理やりチュッチュしたりすると
愛情は感じながらも「オエー キモー」と思ったものです(爆)
それと似たようなものでしょうね^^;
ワンコもしつこくされると迷惑なんだとわかってまたちょっと反省しました。
リズサラは毎日お散歩してるんだし、家の中では安心して1日寝て過ごすこと
それは『退屈』ではなくてワンコにとっては『必要』なことなのだと今は思います。




写真はブラッシング後のリズサラ。
ブラッシングは時々時間をかけてするより
毎日でもササッとする方がこの子達には負担が少ないようです。
おやつとの組み合わせで、丁度良いスキンシップの時間になりそうです♪
リズサラ


スポンサーサイト



2009/08/12 16:54 | 楽しいワンワンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる