スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

Calming signals

『犬語の世界へようこそ!』
薄い本なのであっという間に読み終わりました。

カーミング・シグナルとは、犬がまばたきをしたり、あくびをしたり
身震いしたり、舌をペロペロしたりして出すシグナル(犬語)のこと。
自分を落ち着かせたい時や周囲を落ち着かせたい時などに使われていて
「あなたと争う気はありませんよ~」と伝えて対立することを回避したり
私のようなウザイ飼い主に「まぁまぁ、落ち着いてくださいよ」
みたいな使われ方もするようです。 やっぱりね^^;

お勉強を始めたばかりの私は
「カーミング・シグナルとはこういうものです!」と言えるほど
まだ頭の中が整理できていないのですが
昨夜は雨が降っていて雷もちょっとだけ鳴ったので
シグナルを試す丁度いい機会だと思い
少し緊張しているリズに対して大あくびをしてみました。
そしたらリズはちょっと落ち着いたのか
いつも雷が鳴るとブルブル震えておやつには見向きもしないのに
今日は「怖いけどいただきます」といった感じでおやつを食べて
そのあとも避難用ハウスには逃げ込まずに私の横に来て寝ていました。
雷があまり大したことなかったのでたまたまだったのか?
それともカーミング・シグナル効果なのか?わかりませんが。

他にも、お目目パチパチまばたきしてみました。
このシグナルへ対してリズの返事は
しっぽブンブン振って「お母さ~~ん♪」だって(笑)
これ、会話になってますかね??
あともう1つ、身震いの真似して頭だけブンブン振ってみました。
そしたら  星が出ましたぁ~~(+_+)
これはもうしないことにしました。

まぁ、ぼちぼち頑張ります!

スポンサーサイト

2009/08/13 07:07 | 楽しいワンワンCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

リズママさん、お久しぶりです。
ご訪問と優しいコメント、有り難うございました。
とても嬉しかったです。

バカンスから戻ったばかりで、まだ落ち着かない状態ですが、
リズママさんの最新記事の幾つかを読ませて頂きました。
読みながら、嬉しくってウキウキと胸が高鳴る思いでした。

宜しかったら、幸せワンコの輪のお仲間になりませんか?
世界中のワンコさんが、飼い主さんから理解されて、そして、
ワンコとして尊重されて、幸せに暮らして欲しいと願う私たちですから、
リズママさんの記事も、きっと、日本の皆さんへの説得力が抜群だろうと考えます。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

No:231 2009/08/13 18:39 | Eggi #- URL編集 ]

Eggiさん

こんばんは~♪
今バナーを貼らせてもらいました!!
実は私、日記を書いているくせにPCの扱いが
全然わからないんですよ(爆)
ブログはリズパパが作ってくれたものなので
バナーもリズパパに貼ってもらいました^^;

これで私も幸せワンコの輪の仲間でしょうか♪
Eggiさんから見れば、ちょ~っとズレてること
思い違いで書いてしまうこともあるかもしれませんが
私がおかしなこと書いているときにはご遠慮なく
「それちょっと違いますよ~」って教えてくださいね!
これからも宜しくお願いします(*^_^*)

No:232 2009/08/13 21:42 | リズママ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

