FC2ブログ

チュチュとスプリッテン

10日くらい前から練習している『チュチュ』と『スプリッテン』。
(ドッグトレーナのEggiさんのブログで紹介されています)
臆病なうちの子達にはぴったりのトレーニング方だと思います。

チュチュの使い方の例えですが
人も犬も怖いサラが、お散歩中にこちらへ向かって来る人を見つけて緊張状態。
そのまま放っておくとパニックを起こしたガウガウ犬になってしまうので
そうなる前に「チュチュ♪」と舌を鳴らすように音を出して
「ハッ!」と気付かせこちらへ意識を呼び戻すというもの。
ハッとしてこちらへ帰って来るとおやつが待っているので
リズもサラもチュチュが聞こえると飛んできます(爆)
でもねぇ~この写真、私がいけないわぁ~!!(>_<)
腰をくの字に折ってるでしょう。
こんな風にワンコに覆いかぶさるとワンコはとっても怖いんだって。
無意識にこんなことやってるとはねぇ・・・ また反省・・・
チュチュ




これはサラが私の所に帰ってきたのでご褒美のおやつをあげようとしている所。
近頃のお散歩にはいつもおやつを持参していることを知っていて
私にストーカー気味のリズ姉さんも後ろでお座りしてますね^^;
チュチュ








今度はスプリッテンの例え。
お散歩中、サラが恐怖を感じている犬とすれ違うとき
怖い犬側にブロックするように私が立つことでサラが安心して歩けるというもの。
この写真はスプリッテンしながら歩いてるのですが
私が歩いている側の道の先にビーグルが2頭繋がれていて
今まではその子達に向かって行きも帰りもガウガウ吠えていたんです。
でもね、スプリッテンするようになってから1度も吠えてないのぉ~♪
通り過ぎても振り向きもしない! 恐るべしスプリッテン!!
スプリッテン
でも今日はちょっと問題発生しました。
リズが私の手を見ているのがわかりますか?
リズは食べ物への執着が強い子なので
私がおやつを握っていないか気になって仕方ないんです。
それでスプリッテン中にもサラと私の間に無理やり入り込んで
何度も手をクンクン嗅ぎにくるので邪魔で邪魔で・・・
いつもは「走ろうよ~」としつこくワンワン誘うくせに
最近はそれどころじゃないみたいです^^;

スポンサーサイト



2009/08/13 23:46 | 楽しいワンワンCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

はじめまして

幸せワンコの輪でリンクさせていただきました。
レオンママと申します。よろしくお願いします。

家も2頭飼い(初心者)なので、嬉しいです。
家の子たちはリズちゃんやサラちゃんのように穏やかな子ではないのですが。
色々教えて下さいませね。

チュチュ♪で飛んでくるサラちゃんのアンヨが本当に嬉しそうですね。きれいな写真。

No:233 2009/08/14 15:32 | レオンママ #- URL編集 ]

レオンママさん

はじめまして♪
レオンママさんのところも2ワンコなんですね~。
でも、教えるなんてとんでもございません!!
私も最近ちゃこぽん先輩に習いながら
Eggiさんのブログでお勉強しながら。。の初心者で
本当にもう、いっぱいいっぱいなんですよぉ^^;
こちらこそ色々と教えてくださいね。
宜しくお願いします(^^)

リンクありがとうございます!!
私も!と言いたいところなのですが
実は私、パソコンの扱いが全然わからなくて
Eggiさんのバナーも夫に頼んで貼ってもらったんです。
そのうちリンクさせてもらうつもりですが
いつになるか・・・遅くなってしまったらゴメンなさい。

No:234 2009/08/14 16:35 | リズママ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる