スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

リズの変化

この子は普段から穏やかな子なので
お散歩中は雷や花火でも鳴らない限り心配はいりません。
おやつ嬉しい♪


『変化』というのは家の中でのことです。
私が階段をいつも駆け上っていたせいで
階段を上る私やリズパパに向かって下から吠える癖がありました。
でも最近はリズが「ワンワン」と吠えたら
階段の途中でピタッと止まり、目をパチパチさせてまばたきをしています。
「リズ姉さん、ちょっと落ち着いてよ~」ってサインを送っているのですが
今日は私のサインに対して返事をしてくれました!!
ゆ~っくりとお座りをしたんですよ♪
それでもう落ち着いたなと思って私もゆ~っくり階段を上っていきました。
リズ姉さんはそれを黙って下から見てましたよ(^^)




私がEggiさんのブログでお勉強しようと思ったきっかけは
リズがシャンプー時やブラッシング時に唸って怖いということでした。
この子は臆病なくせに我がままな子だわ!!と思っていたのですが
実は私が厳しくしすぎたことでリズが恐怖心を持ってしまったのが原因だとわかり
私自身もショックを受けたし、何よりリズに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
そうやって原因がわかって、あれ?あれあれ??とまた気付いたことがあったのですが
リズは臆病なところを除けば何1つ欠点らしい欠点が見つからないという事。
厳しくしたり叱ったりする必要のない子だったんです!
そんな子を何年も叱ってきたのかと思うと涙が出ました。
リズは本当に良い子です。 可愛いです。 

先日、この子はやっぱり穏やかな性格だな~と感じる出来事がありました。
夕方御飯をあげているとき、いつもサラの方が先に食べ終わって
床を舐めたり食器を舐めたりしているのですが
その日は何を思ったか、なまけものみたいなスピードで
ゆ~っくりリズの食器に頭を突っ込んでそのままリズの御飯を食べ始めたんです。
でもリズ姉さん、一歩後ろに下がってその様子をじぃーーーっと見ていました。
私が「サラちゃん、これはリズのごはんよ~」と言って取り返さなかったら
全部食べさせてあげたんだろうか?^^;

スポンサーサイト

2009/08/16 03:26 | 楽しいワンワンCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

臆病なのは欠点ではなく「個性」だもんねっ、リズちゃん♪♪
でもその臆病な点も、
今までリズママとリズパパが根気よく付き合ってきているから
以前よりだいぶ平気になってきているみたいだし。

私から見たリズちゃんもとってもとってもいい子だし可愛いよ~♡
リズちゃんみたいなワンコを飼いたい♪って思われるような
素敵なワンコさんだよね☆
リズママやリズパパがリズちゃんの名前を呼んだら
リズちゃんが嬉しそうに「なぁに?」と必ず振り返るでしょ?
あれはお互いに信頼関係がしっかり出来ているということだもん。
私も見習いたいで~す!!

そうだなぁ・・・私から見たリズちゃんで少し気になるのは
時々"緊張して"パンティング(ハアハア)している様子なのと
リズパパとロングリードで遊びながら走っているうちに
興奮してくるとワンワンと吠えちゃうことかなぁ(←でも嬉しい興奮なのだろうけど。笑)
どちらもストレスとの関わりがあると思うので
Eggiさんのブログでストレスについても徐々にお勉強すると良いよ(^-^)
↑あんまりいっぺんに勉強すると頭がパンクするかもしれないから(笑)、
ボチボチね~~~( ´艸`)

No:240 2009/08/16 06:46 | ちゃこぽん #hIs5x0pk URL [ 編集 ]

ちゃこぽん

昨日は何度もメールありがとう♪
時間とらせちゃったね^^;

リズの走るときのワンワンだけど
「嬉しいを超えてて興奮状態みたいだよ~」ってリズパパと話して
最近のお散歩は『競争』も『追いかけっこ』もなしです!
初めのうちはリズが「お母さん走ろうよ~」って
ワンワン誘ってきてたけど、背中向けて対応してたら
あまり誘わなくなりました(^^)
牧羊犬の血が流れてるんだからきっと走りたいはず!と思っていたけど
よく考えてみたら家庭犬にダッシュは必要ないよね。

家の中で私が階段を上るときワンワン吠えるのも
リズには『追いかけっこ状態』(心当たりありです^^;)
なんだと気付いて、それで日記に書いてるようなことやってるの。

臆病な部分への対応は
警報吠えに対しては「教えてくれてありがとう♪」って
必ず声をかけるようにしておやつをあげてます。
雷など震える程怖いものへは
怖さMAXになる前におやつをあげて気持ちをほぐして
それから場所はリズが自分で決めるから
その横に暫く一緒に座って大あくびして見せてるよ~。
(話しかけないほうが良いみたい)
昨日の朝なんか何度も雷が落ちて
私の方が3回くらい飛び上がったけど
リズはハウスの中で頑張ってたよ。
以前みたいにガタガタ震える程じゃなくなりました(^^)
お散歩中にも音に反応して顔が緊張することがあるけど
そういう時にもすぐにおやつをあげるようにしてます。
臆病は直らないってずっと思ってたけど
少しづつ良い方向へ向かっていってるように見えて
とても嬉しいです!!

私もちゃこぽんも
犬のためにどうしたいこうしたいと思ってることを
夫がすぐに受け入れてくれて一緒に実践してくれるから
本当に恵まれているよね♪
どこの家庭でも何の問題もない家なんてないんだから
それを考えると私達ってやっぱり幸せだよね(^^)

No:241 2009/08/16 10:52 | リズママ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

