スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

水飲み場

ずっと床の上に置いただけだったお水の皿。
それをのせるのに丁度良さそうな台を見つけたので
リズパパが少しだけ足を切って調整してくれました♪
これでお水飲むのが楽チンでしょう(*^_^*)
水のみ





今朝いつものように家族全員でお散歩へ行ったときのお話。
途中で首輪を付けた犬がヒョコっと現れたんです。
サラはもうパニック状態でガウガウ吠えていました。
そんな状態ではおやつをちらつかせてももうどうにもなりません。
相手のワンコは穏やかな顔でただ立ち止まっているだけなので
危険性はまったくなさそうなワンコ。
私達から見るとちっとも怖くないワンコなのですが
サラは怖くて怖くて仕方ない様子。
無理やりリードを引いてサラの体に負担をかけたくないので
そのワンコが去ってくれることを待ったのですが、ワンコも動かず・・・
リズパパは会社の時間が迫っているし、いつまでもそこへはいられないので
仕方なくサラを抱いてできるだけワンコから遠いところを通り過ぎて行きました。
それで良かったのか・・・


告白しますが
サラがまだ赤ちゃんの頃、私はそれはそれは恐ろしい鬼母でした。
臆病な先住犬リズのためにも、新しく迎える子には
『厳しく接しないといけない』という刷り込みがあったからです。
(実際犬の専門家と言う人の言葉を鵜呑みにしてしまった)
しかもサラはたった生後30日で家へやってきた子です。
ワンコ社会のお勉強もなにもできないうちに家へやって来たんです。
そして新しい家に待っていたのは怖い鬼母と逃げ回る先住犬リズ。
リズパパ以外頼れる人がいなくてどんなに心細かったことか・・・
自分の接し方が間違っていると気付くのに2ヶ月かかりました。
家族からたっぷり愛情をもらって過ごすはずの時期に
恐怖と寂しさを経験させてしまったのですから私の罪は本当に思いと思います。 
それから6年半。
私は心の底からサラを愛しています。
サラも私のことを愛してくれていると思います。
でも、余所の人に吠えたり、余所のワンコにパニックを起こしたり
(家の中は安全だと思っているのでお客さんには吠えません)
そんな姿を見ると、幼い頃に受けた心の傷の深さを思い知らされます。
正直、この話は私自信のトラウマでもあります。
お話することは辛いし、できれば忘れてしまいたい。
でも私達の辛い経験を無駄にしてもいけないような気がします。
どなたかのお役に立てれば幸いです。


ちょっと空気が重くなっちゃったかな^^;
でも今はとっても幸せに暮らしているので心配しないでね♪
でも何のストレスもない人(犬)っていないでしょう。
だからより幸せに暮らしていくためにお勉強してるんですよ~。
お手本にさせてもらっているのはEggiさんのブログです!

スポンサーサイト

2009/08/17 18:31 | 楽しいワンワンCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんわ(*^^)

ワンちゃんのしつけは大変でしょうね。。。

ビバは、動物を飼ったことないのですがo(´^`)o

ワンちゃんも人間も、小さいころの嫌な思いは
忘れないのでしょうね。。。

でも、リズままさんの気持ち、きっとサラちゃんは分かってると思いますよ!
だって、ワンちゃんって飼い主の気持ち分かるって聞きますもん!!!
動物を飼ったことないビバが言ってもあんましですが。。。。

これからが大切ですよ(*´∇`*)

No:242 2009/08/17 22:33 | ビバ #- URL [ 編集 ]

びばちゃん

いらっしゃい♪

ワンコのしつけって大変だってよく聞くでしょ?
でも、「ワンコをしつける」という考え方が間違っていると
最近気付いたんだよね。
私達『幸せワンコの輪』の皆はワンコ尊重主義で
ワンコに優しいトレーニングをしてるんだよ~。

もし将来、ビバちゃんがワンコを飼う事があれば
日本に出回っている『しつけ本』なるものを信じないで
私達のお手本であるEggiさんというトレーナーさんのこと
思い出してくださいね♪

No:243 2009/08/17 23:06 | リズママ #- URL編集 ]

リズママさん、
昔の事は、考えても仕方がありませんし、
早く忘れてしまいましょう~♪
そして、明日に向かって穏やかな足取りで、
リズちゃんとサラちゃんの歩調に合わせて
一歩一歩、幸せワンコ街道を前進していきましょうよッ。

他の賛同者さんともコメントで交流されている様子を見て、
私は、ただただ感激しています。
どうぞ、その調子で、これからも宜しくお願いいたしますねッ。

No:244 2009/08/18 03:14 | Eggi #- URL編集 ]

おはようございます。

サラちゃんとリズちゃんの関係を読んで、先住犬優先という考え方私もしていました。(汗)
今はどのわんこも平等に、わんこの気持ちを考えてあげることを優先にしています。
これもエッギさんのお陰です。
多頭なので、十分にいかないときもありますがしないよりましだと思っているの。
楽天的なモカ王の考え方です。
リズママさんもたくさんの「わんこの輪サイトさん」のブログを読むと分かりやすく書いてあるので、これからわくわくどきどきですよ~~。
リズちゃんサラちゃん、素敵な夕日にお散歩、まったりしていていい時間が流れていますね。↓ 素敵!!

No:247 2009/08/18 07:23 | もか王 #- URL [ 編集 ]

Eggiさん

そう言っていただけるとほっとします。。。

辛い経験を忘れてしまいたいと書きましたが
本当はサラに辛い思い出を忘れてもらいたい
という気持ちのほうが強いです。
辛いことは忘れて楽しい思いだけして生きていってほしい
といのが正直な気持ちです(*^_^*)

ワンコの輪の皆さんのブログは、なるほど!と思うことが多く
発見がいっぱいで楽しく読ませていただいてますよ~♪

No:249 2009/08/18 08:56 | リズママ #- URL編集 ]

もか王さん

おはようございます(^^)

多頭飼いだとちゃんと平等に愛せてるかしか?と
思うことがあります。
同じように接してても、きっとワンコだって
お母さん(飼い主)を独り占めしたいときがあるでしょう。
私達は同じ日本人の多頭飼いとして
現在のペット事情(アクセサリー感覚、ぬいぐるみ感覚で
どんどん数を増やしていく)を変えていけるように
Eggiさんの教えを沢山の人に届けていけたら良いですね♪

夕方の堤防でのお散歩は本当に良い時間です。
こういう場所に恵まれたことに感謝です!!

No:250 2009/08/18 09:11 | リズママ #- URL編集 ]

リズママさん、初めまして。
Eggiさんの所よりというか、ちゃこぽんさんの所よりというか、まぁ、いろいろな流れの中でやってまいりました。

Eggiさんにたどり着いて共感している方々って、皆さん何かしらの「過去」を持っていたりしているようですね。
でもって「ごめんねー」をいっぱい繰り返して、みんな幸せワンコオーナーさんになってきているみたいです。

私も鈴を飼い始めた時の事を思うとかなり赤面。

でもリズママさんは「知ること」が出来たから、これからリズちゃんとサラちゃんは幸せワンコへまっしぐら、間違いないですね。

ちゃこぽんさんが近くにいらっしゃるというのも、心強いでしょうし。

私から見れば、お留守番しなくて良いだけで、十分幸せワンコさんなんですから(うぷぷ)

これからよろしくお願いします。



No:251 2009/08/18 12:59 | 蜜柑 #vIXFS59k URL編集 ]

とっても素敵な台を作ってもらってヨカッタね~♪

私なんかそりゃもう恥ずかしい過去ばかりです(汗)
正直、散歩が苦痛な日もあるし・・・(おいおい!)
でも失敗しなけりゃ学べないこともあるさと思って、今は「幸せワンコの輪」の皆さんからいろんなことを教えてもらっているところです。
リズちゃん、サラちゃん、どうぞよろしくね!

No:252 2009/08/18 16:02 | るーくまま #- URL編集 ]

蜜柑さん

はじめまして♪

はい。私もそう思います。
失敗のない子育てなんてきっとないと・・・
でもあまりにもサラは小さかったので
思い出すだけで自分が恐ろしく寒気がします。
だから日記は戒めなんですよ、自分への。
絶対同じこと繰り返しちゃダメだぞー!って。

でも気付くことができて本当に良かったです。
昔どんな目にあってても「お母さん大好き♪」
と言ってくれるこの子達を
もっともっと幸せにしていきたいと思います!!
大げさ?(笑)

これからも色々お話させてくださいね。
宜しくお願いします♪

No:253 2009/08/18 16:37 | リズママ #- URL編集 ]

るーくままさん

はじめまして♪

失敗は皆さん経験されているんですね!
なんか、皆さんに励まされてちょっと楽になりました(^^)

お散歩、辛いときがあるんですか?
私は運動不足なので、丁度いいんですよ!
この子達がいてくれなかったらトドになってます(爆)

お勉強は嫌いでしたが
Eggiさんに習うことは「ワンコと幸せになる」為のお勉強ですから
ワクワクするような発見がいっぱいで楽しいです(^^)
また色々お話させてくださいね。
これからも宜しくお願いします♪

No:254 2009/08/18 16:50 | リズママ #- URL編集 ]

リズママさん、こんにちは♪

水飲み台、とっても素敵ですね~。
口に入れた水を半分こぼすシフォンは、
新聞紙の上です(爆)。

私も幸せワンコの輪のみなさんから
たっくさんのヒントをいただいています。
やっとスタート地点に立ったところ、です。

これからも、どうぞよろしくおねがいします♪

No:255 2009/08/18 17:00 | oira #- URL編集 ]

oiraさん

こんにちは♪

親戚の家にもGレトリバーのメルがいます。
お水を飲むときは勢いが凄くて水浸しになります^^;
うちの子達は小さい音でペロペロって感じですが
メルはバチャバチャ音ててますよ~。

これから一緒にお勉強していきましょう!!
宜しくお願いしますね♪

No:256 2009/08/18 17:18 | リズママ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

