スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

考えてみました

今日はサラのお話。
サラもリズと同様、ピンポンにもお客さんにも全然吠えないんですけど
家の敷地より外を通る人や、お散歩中に外で出会う人には吠えてしまいます。
「人」という同じ存在に対して
どうして場所が変わるだけでこんなに態度が変わってしまうんだろう・・・
ずっと考えていました。

そこへEggiさんとのご縁があり
お散歩中の恐怖対象物は回避したほうが良いと知り
回避の意味を考えていくうちに
サラの二重犬格のような態度の意味がやっとわかりました。
サラにとって家の中は 「安全な場所」なのでしょう。
だから家の中で出会う人を恐れる必要がないのでしょう。
しかし外は危険がいっぱい!!
知らないワンコ、知らないニャンコ、鳥、車・・・
お散歩は楽しいけど、外は怖いものもいっぱい。
きっと外へ出た瞬間から興奮(緊張)状態なのでしょう。
サラにとって「安全でない場所」で出会う人が
恐怖対象物になってしまうことの理由がやっとわかりました。

ガウガウなしで心穏やかにお散歩するには
サラにとって外が怖い場所でなくなればよいことですが
それにはやはり恐怖対象物を回避するのが1番だと思います。
それで今朝からできるだけ回避回避で歩いてきたのですが
曲がっても引き返しても人と会うんですよぉぉ(T_T)
難しいですね・・・
ちょっと作戦変更して明日は人の集団とワンコだけを確実に回避して
1人でいる人とすれ違うときは
チュチュスプリッテンで頑張ってみたいと思います!!








こちらは午後のリズサラの様子。
私のところへ寄って来て
「ねぇ~ ねぇ~ お母さ~ん」と2人して退屈そうに言うので
コングにおやつを入れて与えてみました。
いつもコングを独り占めするのはサラ。
鼻先だけ写っていますが、リズ姉さんは後ろから見てるだけ。
だってコングに手を出したらサラちゃんギャウって怒るもんねぇ^^;
でもサラがコングに夢中になっている間に
リズにも昨日紹介したどっちどっちゲームをしながらおやつをあげました(^^)
 コング



サラはコングのどこからおやつが出てくるのかわかっているようで
鼻で縦に転がしてみたり、先を噛んで持ち上げてみたり
おやつの為には凄い力発揮しちゃうのよね~(笑)
 もう終わり?



おまけの笑っちゃう話。
家の中では安心しきっているサラちゃん。
リズパパが仕事から帰ってきて「ただいま~」と声を掛けても
グタ~~っと寝たまま体のどこかをヒクヒクと動かすだけで頭も上げません(爆)
落ち着いていることは良いことだけど
もうちょっと喜んでリズパパ迎えてくれてもいいんじゃな~い^^;

スポンサーサイト

2009/08/19 22:38 | 楽しいワンワンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

サラちゃんってば「もう終わり?」の顔、可愛い( ´艸`)
うちのコングはもう色あせてしまってボロいの(笑)
また買ってあげないといけないなぁ・・・。
今度は取り合いにならないように同じものを2個買わなくちゃ(^^;)
↑1個しかないから別々のおもちゃを与えているけど
やっぱり取り合いになっちゃうのよね~(爆)アハハ・・・

No:257 2009/08/20 01:12 | ちゃこぽん #hIs5x0pk URL [ 編集 ]

ちゃこぽん

リズはね、おこぼれを狙ってるの。
サラが一生懸命転がして出したおやつが
自分の所に転がって来るのを後ろで待ってるの^^;

コングってどこでも大人気なんだね!
チャコちゃんとかりんちゃんなら
やっぱり女王のほうが強いでしょ~(笑)

No:258 2009/08/20 02:49 | リズママ #- URL編集 ]

おはようございます。

シュナって、とっても頭がいいんですよ。
きちんと教えると、その応用ができるようになるんですね。
きっとサラちゃんも、いろいろと知育玩具で遊ぶようになると思いますよ~。
トイレットペーパー芯を使った遊びとか新聞の遊びも太西九多頭でできます。
新聞紙を小さくした中におやつを忍ばせて、丸めて床にばらまくの~~。
芯はその中におやつを入れて両端を折り曲げてばらまくの。
そうしたらサラちゃんリズちゃんお二人遊べるよ~~。
後は燃えるゴミに出せばいいので簡単ですし、安上がりの知育玩具です。
おためしあれ!!

No:259 2009/08/20 05:43 | もか王 #- URL [ 編集 ]

もか王さん

そうですよね!
教えてもいないのにリズの真似して色々やるので
驚かされるんですよ。
頭はとてもいいですね~(^^)

知育玩具ですか。
面白そう。 きっと夢中になりますね♪
今度試してみま~~す!!

No:260 2009/08/20 08:09 | リズママ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

