FC2ブログ

のんびりお散歩

おやつ持参でお散歩へ行くようになって約2週間。
「今日はここがダメだったから明日はこうしようよ」と
Eggiさんのブログを参考にしながら
リズパパと毎日話し合って少しづつ改善してきました。
そして、今朝のお散歩はなかなか良い具合に行ったので
少しご紹介したいと思います。




(お散歩スタート時
 以前は興奮でグイグイリードを引っ張っていたリズサラ)

              ↓
対処法
ちゃこぽん先輩のアドバイスで、先ず草むらをクンクンさせて
 落ち着かせてからスタートする)

これでリズもサラもかなり落ち着きます。
それでも最初は少し早足ですが
私も早足で付いて行けば引っ張られる感じはありません。
すぐにスピードは落ちるので、その後は
1mの短いリードしか持っていないのでそれを使っていますが
それでもリードが張ることはなく、ゆるゆるリード♪で歩いています。




(多頭飼いの難しさ。 チュチュで恐怖対象物を回避しようとする時
 もう1頭が邪魔になる場合がある)

              ↓
対処法
(リズ担当のリズパパにもおやつを持ってもらい、リズはリズの調子
 サラはサラの調子で、2頭の歩調を無理に合わせない)

これでリズに邪魔されることなく今日は回避がとてもうまくいきました!
チュチュのタイミングやご褒美をあげるタイミングもつかめたし
リズもサラも、それぞれのリズムで歩けるほうが気分が良いでしょう(^^)




(恐怖対象物を回避。 人編)
            ↓
対処法
(相手が1人の場合はそのまま進むことにしました。
 距離が近付きすぎる前に早めに、チュチュ+ご褒美。
 そして、すれ違う時にもう1度、チュチュ+ご褒美)

それでガウガウすることなくすれ違い
以前のように恐怖対象物を振り返って見ることもなくなりました。
今日は前方から自転車に乗った3人の子供がやってきましたが
同じような対処法で大丈夫でした♪




(恐怖対象物を回避。 動物編)
            ↓
対処法
(猫が沢山飼われている家の前を通るときや
 ガウガウ吠える犬が繋がれている家の前を通るときは
 ①早めにチュチュ+ご褒美で気持ちを解す
 ②家とは反対側の歩道へ誘導する
 ③スプリッテンしながら『小走り』で通り過ぎる)

今日はこれがとてもうまくいって、ワンコハウスにもニャンコハウスにも
見向きもせずに通り過ぎることができました!!
もし、お散歩中のワンコと遭遇したら
サラが気付く前に道を曲がって回避する
とリズパパと決めていたのですが
今日はお散歩ワンコには会いませんでした。




今朝のお散歩は、失敗から学ぶこともありました。
庭の小さな籠で鶏を3羽ほど飼っている家があるのですが
そこを通るとき、反対側の歩道に誘導しなかったために
サラが鶏に目が行ってしまい動かなくなりました。
恐怖対象物と距離が近すぎたことが原因だったと思います。
おやつで釣ってどうにかこうにか通り過ぎましたが。

もう1つ、お散歩の帰りに車の陰から人がひょっこり出てきたんです。
私もびっくりしましたが、サラも「ウォォーーー」と長く一吠えしました。
でも、この場合は仕方ありませんよね~。
お散歩中吠えたのはコレが1回だけだったし
失敗もありましたが、今日のお散歩は2週間前のお散歩と比べると
本当に穏やかでのんびりとしていて心地良かったです(*^_^*)




写真は、お散歩から帰って来てお疲れのサラちゃん♪
寝そべる

スポンサーサイト



2009/08/20 11:02 | 楽しいワンワンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

リズママさん、パパさん、有り難う~♪

リズちゃん、サラちゃんにも有り難う~♪

No:261 2009/08/20 15:35 | Eggi #- URL編集 ]

Eggiさん

有り難うはこっちですよぉ~(*^_^*)
お陰さまで、リズサラの気持を色々知ることができて
本当に嬉しく思っています。
リズパパもよく協力してくれるので
ちゃんと結果が付いてきているのかな、と思います。
これからも頑張りま~~す!!

No:262 2009/08/20 17:47 | リズママ #- URL編集 ]

リズちゃん、今日はなんかちょっといつもと違うわ~~。
私全然ストレス感じなかったわ~~ってお顔かな?

リズサラちゃんたちの気持ちを知ることができてうれしい~~なんて最高の気持ちですね。
パパママさんのほっとした気持ちが見えるようです。

最初はどうしても力が入って、飼い主さんの方が疲れちゃうんですが(私がそうだったぁ~~)今では楽しくお散歩できるようになりました。

時々失敗しますが、それも次直せばいいと思うようになります。
ワンコとのお散歩は元気な間永遠に続けることなので、どんどんよくなれば、もっと飼い主の気持ちも軽くなりますものね。
読んでいて私も微笑んじゃいましたぁ~~。

もしかして、このブログから小鳥のさえずりがきこえるけれど・・・。
なんて素敵なの~~~v-353

No:263 2009/08/20 18:08 | もか王 #- URL [ 編集 ]

もか王さん

今朝のお散歩はうまくいって喜んでいましたが
明日うまくいかないと結構落ち込んじゃうんですよね^^;

確かに力が入りすぎていると感じることがあります。
そんな時は私もブルンブルンして
「落ち着けあたし~~」ですね!(笑)

小鳥のさえずり聞こえますか~。
ボリュームは小さめでお願いします。
知り合いが会社のPCで私のブログを開いたら
大きな音で職場中チュンチュン響いたそうです(爆)

No:264 2009/08/21 00:42 | リズママ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる