スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

子供が犬に触るとき

甥っ子達が船に乗ってカサゴを釣ってきてくれました♪
私の田舎ではガラカブと呼んでいる魚ですが
地元の海で捕れるものは小さいので味噌汁にするのが一般的です。
でも甥っ子達が釣ってきてくれたものはなかなかよいサイズだったので
初めてから揚げにしてみました。
白身で臭みのまったくないガラカブの味は最高です!!
がらかぶ

確か、ヨーロッパの港町でカサゴ料理で有名な所がありましたよね?
テレビで見ていたのですが
こちらのカサゴと違って40cmはありそうな大きなカサゴ。
それにオリーブオイル、香草、レモンもた~~っぷり絞ってオーブンで焼く料理。
魚好きの私にはヨダレの出そうな美味しそうな料理でした♪





ところで
ガラカブを釣ってきてくれた甥っ子達ですが
4兄弟でして、まるで怪獣^^;
サラがこの世で何よりも恐怖を感じている存在です(爆)
「可愛い~ 可愛い~」と言いながら触るのですが
サラはガタガタ震える程怯えてしまうので
出来るだけ甥っ子達には触らせないようにしてきました。
でも甥っ子達がサラを可愛いと思っている気持ちに嘘はなく
そんな甥っ子達にただ「触るな、触るな」と言うのも
ちょっと可哀想な気がしていました。
もう少し優しく触ってくれたら・・・と思いながらも
なかなか上手に伝えられずに何年も過ごしてきていました。

でもEggiさんとのご縁があり
犬太さんのホームページのコレコレを読んでみて
犬が子供のどういう行動に怯えるのかがよくわかったので
次に甥っ子達とサラが接する機会があった時に
それをわかりやすく説明してあげて触り方を教えてあげようと思います。

例えば
真正面からドタバタ近づいてはいけないとか
上に覆いかぶさってはいけないとか
抱き上げてはいけないとか
大声を出してはいけないとか(犬の聴覚は人の3倍!)
触るときは横に座って先ずは手のひらを嗅がせて
「僕、怖くないよ~」ってサラに伝えて安心させて
それから優しく優しく背中を撫でる。

これを教えてあげようと思います!!
でも、怪獣にできるかなぁ~^^;

スポンサーサイト

2009/08/24 20:59 | 楽しいワンワンCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

わぁ~~とってもためになるお話です。リンク先の話。
ありがとうリサママさん。

久しぶりに犬太さんのHPにいきました。
ストレスや耳の事詳しく書いてあってためになりました。
私もブログで教えてあげようと思います。

犬のお耳は聴力が人間の3倍。すごいですね。
我が家の孫の甲高い声に辟易していた4わんこたち。
かなりストレスがたまり、体調壊してしまったんです。
3歳と1歳なので、来年になると上の子も理解してくれると思うのですが・・。
どうかな?
いっぺんにたくさんのお願ができないので、一つずつから教えていきたいです。

No:273 2009/08/25 08:41 | もか王 #- URL [ 編集 ]

もか王さん

3倍の意味がよくわからないのですが
高い音に対しては敏感みたいですから
子供のキーキーという甲高い声は苦手でしょうねぇ。
子供の動きをよく観察してみると
犬が怖がる行動のオンパレードって感じ^^;
私が犬でもやっぱり怖いなぁって思いました。

家にはリズサラと触れ合う可能性のある親戚の子が
1歳~11歳まで6人います。
落ち着いて話を聞いてくれるかが心配ですが
私も頑張ってみます!!!

No:274 2009/08/25 17:20 | リズママ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

