

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

気付き

リズの 「ワン!」 とか 「フッ!」 とか言う警報吠えとは違って
サラのは 「ウォォォォォォォ」 と吠える恐怖吠えです。
書くと 「ウォォォォォォォ」 になりますが
実際は 「ピィーーーーー」 と聞こえる超高音の遠吠えのような声。

先週リビングの窓に目隠しシートを貼ったので
目に見えるものに対して吠えるということはなくなったのですが
やっぱり夕方になると外からの音に対してピーピー吠えています。
それで、これをどうしたものかとここ2,、3日ずっと考えていたのですが
大事なことを忘れていたことに気が付きました!!

どうしたら吠え止むか そんな考え方をしていたので
吠える → おやつ → 気が紛れる この関連付けだけに必死で
サラの気持ちを全然理解していなかったことに気付きました。

イメージしてみたんです。
怖いことが連続して起きる状況を。
例えば、雷が怖くて「怖いよ~ 怖いよ~」と泣いている子供の口に
好物のおやつを放り込んで、一瞬美味しいと思って泣き止んでも
雷がなればまたその子は「怖いよ~ 怖いよ~」と泣くわけです。
その子の気持ちも考えずに
どんどん口におやつを詰め込めばいいというものではありませんよね。

私がやっていたことは吠えることへの対応で
サラが外から聞こえてくる音に対してどんなに怖い思いをしていたのか
その1番肝心な部分に気持ちが向いていませんでした。
大事なのは、どうしたら吠え止むかではなく
サラの気持ちを知ること
そこでした!!!

サラが怖くて吠えていると頭ではわかっていても
それを心で感じてみようとはしませんでした。
そんな私に恐怖心を取り除いてあげるなんて出来るはずがありません。





でも気付いたからね♪

 わかりました


2009/08/29 20:04 | 楽しいワンワンCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

リズママさん、
又一歩、ワンコ尊重主義の核心に近つきましたねッv-221

No:288 2009/08/29 21:34 | Eggi #- URL編集 ]

リズママ偉いっe-280e-278
そこに気付いた人と気付かない人の差は大きいよ!!

No:289 2009/08/29 23:24 | ちゃこぽん #hIs5x0pk URL [ 編集 ]

Eggiさん

夕方になると何度も吠えるので
もうお手上げだぁ~と思っていましたが
サラの気持ちが少しわかったので
これからはピーピ遠吠えにも
もっとどっしりと構えて対応できそうです♪

No:290 2009/08/30 01:27 | リズママ #- URL編集 ]

ちゃこぽん

目隠しもしたのになんでだろうって思ってたけど
どうであれ怖いものは怖いんだよね。
それがわかって良かった♪
対処法はあまり考えずに
自分を信じて自然にやってみようと思います!

No:291 2009/08/30 01:36 | リズママ #- URL編集 ]

私もその点がいつも頭の中でよぎっていました。
エッギさんのおっしゃる通り核心に迫ってきたんだと思います。
ワンコの気持ちを考えて行動を起こす。
これはまさに尊重主義のスタートですよね。

私も改めで気付かされました。
ありがとう!!

No:292 2009/08/30 15:02 | もか王 #- URL [ 編集 ]

もか王さん

こうやって考えていると
怪獣(甥っ子達)の顔がちらつくんですけど
いつも頭ごなしに怒られてばかりで
その行動の理由も聞いてもらえない子達なので
カーミングシグナルに気付いてもらえないワンコと
同じような状態だなぁ・・とそんなことを考えていました。

相手が子供であろうとワンコであろうと
尊重して接すること。 忘れないようにします!!

No:293 2009/08/31 00:37 | リズママ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

