スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

理想と現実

今朝とてもショックなことがありました。
お散歩中サラが人の家の角におしっこをしました。
(最初に家の周りでさせているので量は少量)
正確にいうと、家の角の下の道路になる部分ですが
その家のおじさんが道の反対側から

おいおーーい、そこに小便させるなよ! 臭くてたまらん

(実際は鹿児島弁でしたが)
と凄い大声で私達に怒鳴ったんです。 


そのおじさんとは距離があったので私達は何も言えずに立ち去ったのですが
帰ってからもその声が耳から離れず今日は半日臥せっていました。
でも私なりに一生懸命考えてみました。
ただゴメンナサイと言ってその家の前だけ足早に通り過ぎても
別の家の前の道路にはおしっこをするわけですから
その家だけ避けていても何の解決にもならないし
せっかく幸せワンコの輪に仲間入りさせてもらったのに
ただ「もうおしっこさせませんから~」じゃ無責任じゃないかという気がしたんです。

でも声を荒げて怒鳴る、顔の怖ーいおじさんと直接話す勇気はないし
話下手の私が言いたいことをちゃんと伝えられる自信もないし
それで半日考えて、手紙を書いてみることにしました。

手紙では不愉快な思いをさせたことを詫びました。
その上で 「犬は道路でおしっこやウンチをしないと生きていけない」 と訴えて
もう少し優しい目で見守っていただけないかとお願いしてみました。

私達がマナー良くお散歩して、社会全体にも優しく犬を受け入れてもらって
いつかウイーンのようなワンコにも人にも優しい町になってほしいな。
時間かかるかもしれないけどね。

それにしても今日は疲れまちた^^;



 怒鳴られました

スポンサーサイト

2009/09/03 21:41 | 楽しいワンワンCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

私がいつも持っているような感じで
ボトルに水(私は木酢液や竹酢液を薄めたもの)を入れて
持ち歩いたらどうかな?(ちょっと重いけど)
木酢液は100均にもあるし、どこにでも売ってるよ。
おじさんにも、お手紙にプラスして
「人や植物や犬に無害で消臭効果があると言われている木酢液(を薄めたもの)で
毎回きちんと流しますので~」って伝えたらいいかもね。
犬の習性はどうしようもないから、
あとは誠意を見せればいいと思うな~♪
リズママ、怖いおじさんみたいだけど(汗)頑張ってね!

No:304 2009/09/03 23:50 | ちゃこぽん #hIs5x0pk URL [ 編集 ]

ちゃこぽん

ありがとう♪
今日は本当にショックで何度ちゃこぽんに電話しようと思ったことか。
他人に怒鳴られることなんてないでしょ~。
しかも顔がね、めちゃくちゃ怖いのよ(>_<)

木酢液、何度もすすめてくれたよね!
正直言って大量のおしっこしたと思われないか心配だったんだけど
ちゃんと説明すれば大丈夫かな。
ちゃこぽんみたいに笑顔でサラッと言えるといいんだけど
私、睨まれるとアタフタしちゃうかもしれないけど^^;

No:305 2009/09/04 00:31 | リズママ #- URL編集 ]

私ならそのまま「ヒェ~e-330怒られちゃった」って
サラちゃんのようにピーーーーって言っておしまい
だったと思います リズママさん偉い!
仲良しだったアパートの管理人さんがいつも
ワンズがアパートの壁にシーメール残していくので
困っているのを見てトップにシーさせる場所には
結構気をつけるようにしているつもりですが、これ
ばかりはコントロール出来ないから困りますよね
元気出して下さいね

↓うちの殿もリズパパと一緒~ 覆いかぶさらない
ようにがに股になってま~すi-278

No:306 2009/09/04 03:06 | トップ #- URL編集 ]

おはよう!!
そうそうあるわん友さんがすぐれものをもっていたの。
私も欲しいんだけれど、それは噴射式のノズルなの。
普通のペットボトルにそのノズルをつけたら、お水が噴射するのよ~~。
ボトルだと、水が大量に出てまるで大量のおしっこしたみたいでしょ!!
それが噴射だから一瞬だけ水が出るというすご技です。
百均にあるらしいです。
そういうのにしたらいいのではと思います。
今思い出したわ~~。
おすすめですよ。
シュシュ式の。
その姿を見たら、きっとおじさんも分かってくれるわ~~。
私なんか演技派で、人が見てる時にうんぴを道路に落とす前に拾おうとお尻の下に袋を抱えてしゃがんでいたら、おじさんに「おもいっきりさせてやれ~~~」っていわれちゃったことあったのよ~~。下痢ピー以外はコロンコロンだからいつもはしてからとるんだけれど・・。
その日は叔父さんに怒られたら怖いと思いちょっと頑張ってみたら、反対に言われちゃって心の中で爆笑です。
お手紙を出すなんて、リズママさんってとっても優しいのね。
精一杯わんこの未来を考えてくれたので、「がんばったで賞」を差し上げます!!

No:307 2009/09/04 05:53 | もか王 #- URL [ 編集 ]

トップさん

私も、「ヒェ~怒られちゃった」で終わりにしたいです(笑)
面倒くさい性格で本当に疲れてしまいます^^;

リズもサラも女の子なので壁にシーはしないのですが
トップ君は男の子だもんねぇ。
無理にリードは引けないし
シーメール残されるほうの気持ちもわかるし
う~ん・・・ ですねぇ。

何所の殿方もガニ股になりますか!!(爆)
ワンコのために必死なんでしょうけど
やっぱり笑っちゃいますよね~~。

No:308 2009/09/04 06:03 | リズママ #- URL編集 ]

もか王さん

シュッシュできるのがあるんですね~。
早速、週末百均で探してみます!!

「おもいっきりさせてやれ」って言われたら
私もきっと笑っちゃいます。
本当にいつもコロンコロンだといいんだけど
ヤワヤワだとティッシュで拭いて
ウエットティッシュでも拭いて・・大変です^^;

『がんばったで賞』ありがとうございます!!
でも私は優しくはありません。
ワンコのこと一生懸命考えたことは事実ですが
半分は、顔の怖いおじさんに対して
「こんにゃろ~~」という気持ちもありました。
でも気持ちを押さえて精一杯誠意をみせたつもりなので
それでダメなら諦めもつきます。
今朝も私達の横を軽トラで通り過ぎましたが
やっぱりもの凄く顔が怖かったぁぁぁ(>_<)

No:309 2009/09/04 08:07 | リズママ #- URL編集 ]

コメントありがとうございました♪

ありゃりゃ、お辛い思いをされましたね。
ご近所だと余計にトラブルは避けたい気持ち分かります。
角のお家との事、絶好のちっちポイントなんですね~。
きっとみんなのターゲットになっていて、かなり頭にきているとみました。
リズママさんにだけ怒ったんじゃないと思いますよん。ウチの周りには、近寄っただけで怒鳴るお宅が3件ありま~すv-221

No:310 2009/09/04 12:48 | ごろこ #- URL編集 ]

ごろこさん

いらっしゃいませ♪

はい。昨日は辛かったです(T_T)
確かにあの家の角は見るからに
ワンコのおしっこべったりな感じで
私の家でもああなれば嫌ですもの。
顔の怖いおじさんが爆発寸前な気持ちはわかります。

ごろこさんのご近所には怒鳴る家が3件ですかー!!
私ならきっと引き篭もりになって泣いて過ごすかも(爆)
皆さん強くて本当に感心します。
凄いなぁ~~。

No:311 2009/09/04 14:15 | リズママ #- URL編集 ]

元気出して下さいね~。

高温多湿の日本の気候ゆえ、アスファルトや電柱におしっこを
そのままにしておくと確かに匂いは酷いです。
我が家の前にも街灯が1本立っているのですが、1人のワンコ(あ、1人じゃないか(^_^;)がおしっこするとみんな立ち寄っちゃって悪臭漂うので時々水で流しています。
これだけで全然違います。

今はマナーとしておしっこを流すためのペットボトルを持参しましょう運動も
盛んなようですね。

おじさんもモノには言いようっていうのもあるでしょうにねぇ。

でもそこのお宅の前は2度と通りたくないですね。
私だったら絶対通らないわっ!

No:312 2009/09/04 14:44 | オリーブ #Xnq8k9Uo URL [ 編集 ]

オリーブさん

ありがとうございます。

わかりますよ~ 私も。
通るワンコ全部がおしっこひっかけていく
電柱や家の角のポイントってありますよね。
このおじさんが頭にくる気持ちわかるんです。
多分臭うと思いますし。

でも怒鳴られるとやっぱりショックでねぇ・・・
2度と通らないということはないと思いますが
また何か言われたら、もう通らないと思います。

No:313 2009/09/04 16:45 | リズママ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

