スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

優しく呼んでね♪

土曜、日曜と、2日続けて堤防へ行ってきました。
私はお散歩中何か新しい発見がないかと
いつもアンテナを張っているのですが
今回は呼び戻しに注目して見ていました。

サラが私達より前に出て歩いている時
ちょっと距離が離れたと思ったらすぐに呼び戻しているのですが
その時の私とリズパパの声への反応を見ていました。

リズパパはこれ以上離れてはいけないと思うとちょっと焦るのか
「サーラッ! サーラッ! サラッ!!!」と言うような
(表現が難しいですが)
ちょっと強い口調で呼んでしまいます。
そんな時サラは知ら~~ん顔をしているのですが
私が「サ~~ラ~~♪ おいで~~♪」と優しく呼ぶと
すぐにこちらを向いて走って帰ってきます。
クンクンに夢中なのに、ハッとして私の方へ振り向くときの顔の
可愛いこと 可愛いこと(*^_^*)
土日の2日間でこういう場面が何度もあり
サラがちゃんと声の調子を聞き分けていることがわかりました。

oiraさんの日記にも書いてありましたが
わざわざ怒られに帰るワンコなんていなくて当たり前ですよね。
「あっ! お母さんの優しい声だ わぁ~~い♪」って
ワンコが喜んで帰って来るような、そんな優しい声で呼んで欲しいですね。
というか、そういう気持ちで接して欲しいな~。




後姿が何とも言えず可愛いサラ♪
可愛い後姿




堤防の夕焼け。
6時半でこんな感じです。 7時にはもう真っ暗になります。
夕日

スポンサーサイト

2009/09/07 16:49 | 楽しいワンワンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは。
サラちゃんとママの姿がとっても素敵。
呼び方一つでサラちゃんの態度が違うのってちょっとパパすねませんか?
そのうちにパパも負けないくらい上手に呼べるようになりますね。
パパなりの優しい声で・・・。
リズママさんの得意顔が目に浮かびました。
私も一つのことを焦点を合わせてやっています。
サラちゃんは呼び戻しなんですね。
素敵!!

No:321 2009/09/07 19:11 | もか王 #- URL [ 編集 ]

もか王さん

リズパパはすねたりはしませんよ~^^;
「あなたが呼んでも来ないけど
 私が優しく呼んだら来たでしょ~」
って話したので、もうわかったと思います。
協力的なので何でもすぐに実行してくれますよ~♪

『焦点を合わせる』ですが
サラの呼び戻しはあまり問題がないので
1番気をつけていることと言えば
恐怖対象である余所のワンコを回避することでしょうか(^^)

No:322 2009/09/08 01:17 | リズママ #- URL編集 ]

記事リンク、ありがとうございます♪

リズパパさん、すぐに分かってくださるのが、スバラシイですね♪
サラちゃんもかわいい~。笑顔なんだろうなーって
後姿から想像できちゃいました。

呼び方、そういえば私、家の中で練習しました(笑)。
「し~~ふぉ~~ん♪」って感じで呼び続けてたら、
普段もそう呼ぶようになりました。でも、焦るとちょっと
「~」の部分が足りない固い呼び方になっちゃうんです
けど(汗)まだまだ修行がたりませぬ。

No:323 2009/09/08 04:59 | oira #- URL編集 ]

oiraさん

こんにちは♪

優しく名前呼ぼうとすると
なぜか「~~~」の部分が増えるんですよね(笑)
初めのうちは怒らないように!とか
優しく優しく!とか意識してやってましたが
今はそれが当たり前になってきましたよ~。
うちのワンコ達は幸せなんだという自信も
ちょっとずつ持てるようになってきました(^^)

シフォンちゃんもいつも楽しそうで
見ていて嬉しいです♪

No:324 2009/09/08 17:19 | リズママ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

