スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

秋ですね(^^)

鹿児島は北部に位置する我が家。
朝はもう綿毛布1枚じゃ寒~~~い(>_<)
今日は日中もエアコンなしで過ごせました。
とは言え、外で草取りしてたらやっぱり汗だくになりましたけど(笑)

だーーーい嫌いな草取りを最近やってるんです。
長年見ないふりしてきたどくだみ(臭いので)も
今日は勇気を出してとりました!!
でも、根っこがプチっと切れちゃうんですよぉ(T_T)
それでむきになって掘ってみたら・・・
どくだみの根っこって長い!! 太い!! 驚きました。
何年かけてここまで成長したのかなぁ^^;  
でもすーっきりしました♪





夕方リズとサラの足を洗いました。
最近はリズの精神的負担を減らすために洗うのは日曜日だけで
平日は濡れタオルで拭くだけにしていました。
でも、洗って3日も経つと足がくっさーーーくなるんですよ。
それで週の間にもう1回洗ってもいいかなと思って
今日は久しぶりに洗ってみたのですが・・・

お風呂場から出てから、興奮した様子で吠えたり
クッションを咥えて振り回したり、30秒程でおさまりましたが
やっぱりリズにはシャワーはとてもストレスなんだと思いました。
写真は一暴れして少しスッキリ?のリズさん。
この後歯磨きガムを食べてもらって、もっと気を静めてもらいました(爆)
くっさーーーい足対策は、また考えてみようね。
怒るなよ~






話変わって。
1年程前から圧力鍋を使うようになったんですけど
昨日もらった新鮮なイカの残りを
今日は里芋と一緒に圧力鍋で煮物にしました。
加圧1分でイカが柔らか~くなっていてビックリ!!
日本人で良かったぁ~と思う美味しさでした(*^_^*)

最近リズパパが仕事から帰って来るのはいつも10時過ぎ。
晩御飯は私も一緒に12時頃に食べることが多いので
さっぱりしたものがいいですね~。
コレステロール値を気にしないといけない年代ですし
リズパパにはいつまでも健康でいてもらいたいですから~♪

スポンサーサイト

2009/09/10 23:27 | 楽しいワンワンCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

我が家の裏庭にはおっそろしいほどドクダミが群生しています(汗)
来週草取り決行します。完全防備。

リズちゃんの足だけ洗いですが、私はおーちゃんは手桶にお湯を張ってそこに一本ずつ足を入れて汚れだけ取ります。
シャワーは使いません。
それだと水にかかる部分も少量ですみますから。
やってみて~~~。
あとはドライタオルで拭くだけ~~。

圧力なべでイカと里芋の煮物、想像しただけで美味しそうな匂いが・・・。
イカのうまみは食欲そそりますよね。
だいこんでもいいですね。
今晩やってみようかな?

No:333 2009/09/11 06:57 | もか王 #- URL [ 編集 ]

追記
匂いが気になるなら、薄めたシャンプーを入れてその中に足を突っ込んでさっさと洗って、すすぐといいですよ。
手桶がいいです。
細長くて便利です。
足も一本しか入らないから間違っても転ばないよ。
足を持ち上げて手桶にいれるんですよ~~。
わかるかしら?

No:334 2009/09/11 06:59 | もか王 #- URL [ 編集 ]

もしリズちゃんが、足拭きは嫌いじゃなかったら、
シャワーの代わりに、時々ドライシャンプーみたいのを
足拭き布につけてあげて、代用できたりしないかなー?
なーんて、素人考えで思ったりしました。
もう既に試されてたらごめんなさーい。

あああ。里芋~i-282
こちらに無いんです(涙)

No:335 2009/09/11 07:22 | oira #- URL編集 ]

もか王さん

もか王さんの所にもありますか、どくだみ^^;
うちは今の所はもう目にはつきませんが
とにかく根っこの張り方が凄かったので
きっとまた出てくるんだろうな・・・

シャワーの代わりに手桶でお湯をかけてあげようと思ってました。
薄めたシャンプーはいいですね~!
原液と比べるとすすぎがあっという間かな(^^)
次回はそうしてみますね。

イカと大根も美味しそう♪
もか王さんは私と違って、マメなんだろうな~(笑)

No:336 2009/09/11 08:00 | リズママ #- URL編集 ]

ドライシャンプー、私も考えていたんですよ(^^)
なにか良いものがないかなぁ~って。
もう何年も前に使っていたものが
香料が強すぎて肌に悪そうでやめてしまったんですけど
もっと自然なものでちゃんと臭いもとってくれるもの
そんなドライシャンプーないかなぁ~。
探してみますね♪

フランスには里芋ないんですかーー!!
それは里芋好きさんには辛いですね(T_T)
煮物、おでん、お味噌汁、何でも美味しいのにねぇ。

No:337 2009/09/11 08:13 | リズママ #- URL編集 ]

↑はoiraさん宛てで~~す^^;

No:338 2009/09/11 08:16 | リズママ #- URL編集 ]

そうそう手桶の中に足先をつっっ込んで、ちょっと左右動かすだけで肉球の間の砂がおちますよ~。
ゆらゆらと足先を揺らしてみて~~。
一度お試しを~~。

No:339 2009/09/11 09:17 | もか王 #- URL [ 編集 ]

もか王さん

拭くよりずっと綺麗になりそうですね~。
試してみますね!!
ありがとうございました(^^)

No:340 2009/09/11 10:10 | リズママ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

