スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

信じる力

今日は暑いと思ったら30度を超えていたみたいです。
夕方久しぶりに家の中で蚊に刺されました(T_T)
蚊に刺されるの今年はもうこれで最後にして欲しいよ~。




写真は夕方歯磨きガムを食べ終わったサラ。
ドアの向こうでリズがまだ食べているのでクンクンしてます。
めちゃくちゃ口の臭かったサラですが
毎日歯磨きガムを食べて、ナチュラルマウスフレッシュという
口臭防止スプレーをするようになって大部改善されました♪
歯はグラグラのままですけど^^;
くんくん





相変わらず夕方になるとピーピー笛を吹くサラ。
外からの音の刺激に対して恐怖を感じていると知って
サラから恐怖心を取り除いてあげるために色々とやってきました。
最初は 『怖いものをゼロにしてあげたい』 そんな気持ちで。

でも、毎日サラを見ているうちに気持ちが変わってきました。
今、6歳9ヶ月のサラですが
6年9ヶ月もの間ずーーっと怖いと思ってきたものが
ちょっとやそっとの飼い主の努力で急にゼロにはならないよなって。

サラの場合連続してワンワン吠えることはないのですが
ピィーーーと笛のような遠吠えを
夕方の1時間くらいの間に数回、多いときで10回くらいするので
その回数が徐々に減っていけばよいなぁ~と今は思っています。

サラのピーピー笛に毎回慌てて対応するより
うちのペース(どんな風にとは上手く言えませんが)でゆったりと
「本当に大丈夫なのよ~」ということがサラに伝わるようにすることが
1番大事なことのように思えてきました。
あとはサラが自分自身で恐怖を克服する力を信じたい。
きっとできる!!



ベロ出てますよ~
ベロ出したまま寝てますよぉ~。






今夜は秋刀魚の塩焼き!!
秋の秋刀魚はとっても美味しいよね~。
それとマイタケと豆腐の味噌汁。
うちの味噌は自家製なんですよ~。
今年も10月5日から3日間味噌の仕込みに入ります。
今年はギックリ腰になりませんように・・・(爆)

スポンサーサイト

2009/09/24 20:49 | 楽しいワンワンCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんにちは。↓の話、実はおんなじなの~~。
あれだけぎゃぎゃ~~いっていた親子なのに二人でお買い物に行ったり手をつないでにこにこしている親子なの。
よく聞いたらお母さんが精神的な病を患っていたようです。
ご家族もごぞんだったようです。
もしかしたら同じかもしれませんね。
それを知ったのは引っ越しをしてからでしたが・・・。
悲鳴ともいえるくらいの叫びだったんです。

私も4ワンずが寄り添ってくると、彼らは私を信じているんだろうなぁ~~と思うんですよ。

No:378 2009/09/25 16:53 | もか王 #- URL [ 編集 ]

もか王さん

そのお母さんの場合は精神が病んでいることを
ご家族がわかっていらっしゃることが救いですね。
本人も自覚があるでしょうから。
でも、うちのお隣さんはどうだろう?
精神が病んでいることを自分で気付かない
というか、きっと否定されると思います。
子供も仲が良いときはべったりですから
母親をかばうでしょうねぇ。
でも救いなのは同じ集落に祖父母宅があって
近くに逃げ場があることです。

今日、リズの足を洗うときに
手桶にシャンプー液を薄めて使いました!!
やはり少しは緊張してましたが
シャワーと比べるとずっと良い感じでした♪
ありがとうございました~(^^)

No:379 2009/09/25 17:44 | リズママ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。