スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

仲良し親子(追記あり)

夜は家族全員で2階の寝室へ移ります。
リズは自分でトコトコ階段を上って付いて来るのですが
サラは何故か 『家の階段は上れない』 と思い込んでいます。
「上がっちゃダメよ~」なんて言ったこともないのに
子供の頃からずっと抱っこで2階へ上がっていたので
そういうものだと思っているのでしょう(爆)



仲良し親子♪

枕仲良く
サラはリズパパと私の間に自分用の小さな枕を持っています。
でもふわふわのリズパパの枕が大好きで
よく、こうやって2人で仲良く寝てますよぉ~(^^)
冬になると布団にもぐって
私とリズパパのどちらかの腕を枕にして眠るので
枕を共有して眠る姿が見られるのもあと1ヶ月くらいかな。

リズはまだフローリングの上を好んで寝ています。
リズがベッドの上に乗って4人一緒に眠るようになると
毎年冬の到来を実感するのですが
これもまだもうちょっと先かなぁ~。






今年は梅雨の季節にあまり雨が降りませんでした。
夏も2ヶ月間殆ど雨が降らなくて心配しましたが
久しぶりにここ数日スッキリしないお天気が続いています。
雷も鳴っていたのでリズはリズ専用シェルターに避難していました(爆)

耐えてます
こういう時に声を掛けると、ますますブルブル震えて逆効果なので
干渉せずにリズの好きなようにさせています。
でも少し前までは、怖い最中にはおやつに見向きもしなかったのに
今日はシェルターの中にワンコソーセージを入れてあげたら
食べましたよ!! でもとても弱弱しく(爆爆)
おやつは食べたい、でも顎に力が入りましぇ~~ん(+_+)って感じかな。
さすがに雷がドッカンドッカン落ちるようなときはお手上げですが
そんな時は私もシェルターの横に座って
大あくびをしながら「大丈夫~ 大丈夫~」とシグナルを送りながら
実は「落ち着け自分!!!」な雷怖い怖い人間なのでした^^;

でもリズ、何年もかけて本当に沢山の『怖い』を克服してきたね!
お母さん、そんなリズが誇らしいよ~♪





(追記)
リズのようなビクビク犬とお暮らしの皆さんの
何かお役に立てればと思い追記させていただきます。

リズを見ていて思ったのですが、ワンコにとって1番頼れる存在は
何と言ってもやっぱり飼い主なんだなぁ~と思います。
その証拠に雷が鳴ると先ずは私の横に来て一度はくっ付いて座るのですが
ゴロゴロさんが怖くていてもたってもいられなくなって
すぐに移動してシェルター(爆)に逃げ込んでしまいます。
私も雷が怖い人なのでわかるのですが
心臓がドキドキするほど雷が怖いときはリズパパに傍にいてもらいたいのに
リズパパに「大丈夫だよ~」って声を掛けられるより
布団をガバッと被るほうが安心するんですよ。
私にとっての布団が、リズにはシェルターなんだと思います。
ですからリズが1番安心できるシェルターの横に
私が落ち着いて座って?寝転んで?一緒に過ごすことが
リズにとっては1番心強いのではないかと最近は思うようになりました。
その際、おやつを食べられるようなら
気持ちを紛らすのにはとても効果的だと思います。
干渉しないというのは放ったらかしということではありません。
むやみに声を掛けたり触ったりせずに
『雷なんてへっちゃらさ~』という雰囲気作りが大事なんだと
最近つくづく感じます。  本当は私も怖いんだけどね^^;




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以前、拍手コメントをくださった皆様♪

拍手コメントにお返事ができることを最近知りました。
今までお返事していなかった皆様には大変失礼致しました。
これからはちゃんとお返事致しますので
どうぞまた覗いてみてくださいね(*^_^*)

スポンサーサイト

2009/10/02 16:48 | 楽しいワンワンCOMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

リズママさん、
『雷なんてへっちゃらさ~』という雰囲気作りが大事
は、本当に大切です。
そうそう、ワンコってムードに良い安いのよッ。

ですからね、一番良いムード作りは、
自分で何かを食べることねッv-218
ストレスアップの生き物は、なんであれ食欲が落ちるでしょう。
恐がっているワンコに言葉をかけるよりも、
自分で美味しい物を食べるのが一番ですよ~♪
私もその方法で、Dixieの恐怖対象物を克服してきました。
この方法は、しつけ本には載っていないけど、
でも、よく効きますよッ。
ワンコの側に陣取って、でも、恐がるワンコは無視して、『あァ~、美味しいなァ~♪』ってムシャムシャと食べちゃってくださいね。
ワンコオヤツも用意しておくと、震えるのをやめたときに、
すぐにワンコにも上げられますから便利です。
いつか試してみてねッ。

No:388 2009/10/02 20:41 | Eggi #- URL編集 ]

v-12嫌~ん…
『ワンコってムードに良い安いのよッ。 』ってなってるわァ…
酔いやすいです~



No:389 2009/10/02 20:49 | Eggi #- URL編集 ]

Eggiさん

こんばんは♪

ワンコはムードに酔いやすいんですね^^;
ちゃんと伝わってましたよ~(笑)

2ヶ月前までは 『むやみに声をかけたり触ったりしない』 だけで
ただ、シェルターで一人耐えているリズを心配して見ているだけでした。
でも今はおやつで気を紛らしたり
シェルターの横に座って『へっちゃら~』な顔をして見せたりして
リズの緊張を少し解してあげられるようになりました。
きっと、傍で美味しいものを食べて見せれば
もう一歩進んだ『楽しい美味しい雰囲気作り』になりそうですね♪
家にはサラもいますから、きっとサラの方が先に寄って来て
私から美味しいものをもらって食べるでしょうから
普段と変わらない楽しい雰囲気作りに一役買ってくれそうだな~と
今、想像していました。
またゴロゴロさんがやってきたときには是非試してみたいと思います。
ありがとうございました(*^_^*)

No:390 2009/10/03 02:11 | リズママ #- URL編集 ]

おはよう。拍手コメントにお返事ができるの知らなかったわ~~。ということだけコメントさせていただきます。
調べよっと!!

No:391 2009/10/03 05:31 | もか王 #- URL [ 編集 ]

もか王さん

そんなんですよ~!
拍手コメントには返事はしないものだと思い込んでいたんですけど
出来ましたぁーー!!
でも、もか王さんが付けていらっしゃる拍手はどうかな~。
できないものもあるみたいですから。

No:392 2009/10/03 16:49 | リズママ #- URL編集 ]

リズママ、拍手コメントへのお返事は
コメントを「公開する」にした人に対してだけ
付けられるみたいよ(やっと最近わかりました。爆)

「公開しない」で非公開コメントを下さった方には
やっぱりお返事は出来ないみたいね。

No:393 2009/10/03 17:41 | ちゃこぽん #hIs5x0pk URL [ 編集 ]

ちゃこぽん

そうだよね~!
「公開しない」の人にお返事できないのは
ちょっと残念です。

でもmixiのボイスみたいで結構好きかも♪

No:394 2009/10/04 01:05 | リズママ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

