スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

豚みそ

昨年仕込んだ味噌は常温のままだと1年で赤味噌になります。
その1年物の赤味噌を使って昨日、豚味噌作りがありました。
残念ながら私は参加できなかったのですが、参加した味噌のメンバーが
出来たてアツアツの豚味噌を持ってきてくれました!!


豚味噌ちゃ~ん♪
よーく冷えたきゅうりに付けて食べると最高です(^^)
味噌ときゅうり
味噌自体の原料から全て国産の質の良いものを使っているのですが
豚味噌作りに使われるお肉も朝1番で精肉屋さんにひいてもらった
脂身の少ない良質のお肉を使っています。
そのお肉を炒めた中に人参、玉葱、ごぼう、にんにく、生姜などを加えて
麦穂会の1年物の赤味噌と砂糖、みりんなどで味を付けます。

鹿児島の豚味噌と言えば、普通はもっと甘いのですが
麦穂会の豚味噌は甘さ控えめでとても美味しいのですよ~♪
でも毎年、誰が味を見てOKを出すかで微妙に甘さが違います。
昨年は私がOKを出したので最高に私好みでした(^^)
今年のは更に甘味が減って甘い豚味噌が苦手な人には良いかな。
でも、これは非売品です。
皆さん、見せびらかすだけでゴメンナサイm(__)m



これは先週仕込んだばかりの若い味噌。
これが1年後には豚味噌の原料になるんですよ~。
タッパーの味噌







話し変わって。
昨日リズパパは会社の上司の送別会でした。
飲み会から帰って来ると、いつもリズに舐められるのですが
アルコールの匂いって美味しそうなのかな?^^;
写真は、ひとしきりペロペロしたあと落ち着いたところです。
落ち着きました

スポンサーサイト

2009/10/16 15:44 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

キャァ~、最初の写真
見ただけでヨダレが出そうです!!

お味噌はお店で買うものだとばかり
思っていましたから、皆さんが手前味噌を
仕込んでいる事を知って、私は目からウロコです。

パパのお隣のリズちゃんが
可愛らしい~♪♪
でも、サラちゃんは何処?

No:415 2009/10/16 19:56 | Eggi #- URL編集 ]

Eggiさん

美味しそうでしょ~~!!

今夜は里芋を蒸して豚味噌付けて食べる予定です。
リズパパの帰りが毎日遅いので
うちの夕飯作りは今からです(爆)

ワンコって男の人の顔の油が好きなんでしょうか?
放っておくといつまでいつまでも舐めてます^^;
サラは気分次第で反応が違います。
リズと同じように喜ぶこともありますが
寝たまま頭も上げないこともあります。
そんな時は「お父さんが帰って来ましたよぉーー」って
リズパパが言ってもチラっと見るだけです(爆爆)

No:416 2009/10/16 20:45 | リズママ #- URL編集 ]

リズちゃん、パパの油がお好き?って笑っちゃいましたぁ~~。
私もなめられるので、きっと油が好きなのかも。(爆)
お味噌いい色です。
里芋にも合いそうですね。

仕込んだ後のお味噌の色、これこれです。
やっぱり麦が入っているってわかりますね。
美味しいお味噌ができることでしょう~~~!!

発酵食品は体にいいので大いに食べてくださいね。
最近はキムチを食べています。

No:417 2009/10/18 17:47 | もか王 #- URL [ 編集 ]

もか王さん

ワンちゃん達、舐めてくれるんですか!
いいなぁ~~(笑)
私の顔は舐めてもペロッと1回だけ。
美味しくないんでしょうねぇ^^;

今、昨年仕込んだ1年ものの味噌で味噌汁を作っています。
なかなかのお味ですよ~♪
味噌汁は体に良いって言われますよね!
栄養士さんも味噌汁に野菜たっぷり入れて食べるのが
1番体に良いって言ってま~す(^^)

No:418 2009/10/18 20:24 | リズママ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

