スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ワンコとお散歩

土日は今週も堤防お散歩♪


昨日は風がとても強かったぁーー!!
これからの季節、堤防はこんな日が多くなって
とても鹿児島とは思えない極寒の地になっていきます。
とにかくいつも強風が吹いているので体感温度は相当低く
冬はちょっと危険なので気温が5度を下回る日は行きません。
ビュ~



堤防で撮ったリズのアップ。
白髪が増えたね~ まつげの色が抜けちゃった。
おばちゃんになりました
最近リズは、お散歩から帰って来ると玄関の前で立ち止まります。
どうやら、そこで動かなければおやつがもらえると思っているようでして^^;
おかしな癖ついちゃったけど、5mm角の小さなジャーキー1粒で気が済むんだから
可愛いもんだね♪



夕方6時にはもう暗くなります。
リズのシルエット、やっぱりシェルティーだ!
当たり前だけど。
シルエット


今日は、サラが通り過ぎる人に吠えました。
どうしちゃったのかなぁ~ と一瞬思いましたが
多分、薄暗い中でのことだったので
人が近付いていることに直前まで気付かなかったのでしょう。
サラには知らない人が突然目の前に現れたように感じたのでは?と思います。
来週はもうちょっと早い時間帯に堤防へ行ったほうがいいね~。


それと、歩きながらもう1つ感じたことがあるので書きます。
私は最近あまり体調が良くないのでお散歩をお休みすることがあって
そういう時はリズパパ一人にお願いしているのですが
今日リズサラを見ていて
この子達だって体調悪いときがあるだろうなぁ・・って思ったんです。
それでも「お散歩行く?」と聞けば元気に「ワンワン」と答えるでしょう。
想像したのは自転車引きやバイク引きでのお散歩です。
体調悪いときに首輪に繋がれて何キロも走らされることを想像してみてください。
元々、自転車引きバイク引きのお散歩ってどうなんでしょう?
ワンコにまったく自由を与えずひたすら走らせるだけ。
そういうワンコの頭にはお散歩=ジャンジャン走ること
とインプットされているでしょうから
飼い主に「お散歩行くぞー」と言われれば
「よーし走るぞー ワンワンワン!」となるでしょう。
自転車引きバイク引きをしている飼い主にはワンコのその反応が
「おぉ!そんなに嬉しいのか」と感じるのでしょうが
嬉しい興奮は違います

寄り道も余所見もできないお散歩でストレス発散はできません。
それどころか、そのお散歩がストレスになっているかもしれません。
お散歩は長時間でなくてもいいので
ワンコに自由を与えてゆっくりクンクンさせてあげてほしい。
ワンコのお散歩はワンコが楽しくなくっちゃね♪
愛犬家の皆さん、どうぞお願いします<(_ _)>






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
余談ですが。

長年使っていたうちの体重計。
まだ針が付いてたんですよ(爆) とってもアバウトなやつ。
それをやっとやっと買い換えました~♪
デジタル つーのはいいですねぇ(笑)
リズサラの体重管理の為に買ったのですが
嬉しくて私とリズパパもう何回乗ったことか^^;
体脂肪測ったのもなんと14年ぶり!!
私は14年前に12%だった体脂肪が19%に上がってました。
それでも『痩せ』だってぇ~。
リズパパは18%で『普通』だって。
私達夫婦は2人とも伸び~る肉質なんですが
それ、オカシクナイ??

スポンサーサイト

2009/10/18 23:38 | 楽しいワンワンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。