スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

わからないことだらけ

一昨日のこと。
夕方リズとお散歩していると、前方によく会うレトリバーを発見。
リズはワンコも人も平気なのでそのまま進んで行って
飼い主さんにも「今日はおチビちゃんは?」と声を掛けられて
少しだけ立ち話をしていました。

リズはいつもこのレトリバーにとても興味を示すのですが
今まではサラが一緒だったのであまり近付けずにいました。
でも一昨日はリズだけだったのでリズの思うように近付けさせてみたんです。
私の中では「リズ~ これで念願叶ったね♪」という気持ちで。

そのレトリバーもしっぽフリフリ楽しそうに寄って来ました。
でもリズとクンクンをしながら鼻にシワを寄せて急に怖い顔になりました。
飼い主さんがそれに気付いて「やっぱりダメか~」って言いながら
リードを強めに引いて離れて行ったんですけど
正直、とてもショックでした。
穏やかなワンコだと思っていた子のあんな顔を見てしまって。
しっぽだってフリフリしてたのに・・・

私は余所のワンコが穏やかなのか凶暴なのか怖がりなのか
ちっともわかりません。
一昨日のレトリバーの状態が本当に危ない状態だったのか
それとも私が怖がり過ぎなのか、それもわかりません。





昨日のこと。
夕方サラとお散歩していると、後ろからお散歩ワンコがやってきました。
サラは余所のワンコには狂います。
回避も不可能な状態で、おやつもスプリッテンもまったく効かず。
パニック状態で首輪で気管を圧迫してしまうことが心配だったので
サラを抱えて早足でその場を立ち去ったのですが
私の腕の中でも大暴れしていたサラ。

以前はギャウギャウ狂うサラに対して煩い犬だと腹を立てたり
相手の飼い主さんやワンコに申し訳なかったり、そんな気持ちだったのですが
昨日は私の腕の中で狂うサラを見ていて
なんて不憫な子だろうか・・・と思っていました。
そんなことしなくてよければ、ただ楽しいばかりの犬生だろうに・・・

回避の意味が胸に突き刺さった気がします。
やはりサラは余所のワンコには会わせてはいけない。
いつかは平気になるかもしれないけど今はまだまだその時ではない。

でも昨日みたいに回避できなかったら?
どうすることが1番良いのだろうか。。。





写真は先週撮ったコスモス。
ちょっと過ぎていました。
コスモス

スポンサーサイト

2009/10/21 02:50 | 楽しいワンワンCOMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

リズママさん、
リズちゃんが出合ったワンコさんですが、
>でもリズとクンクンをしながら鼻にシワを寄せて急に怖い>顔になりました。
>飼い主さんがそれに気付いて「やっぱりダメか~」って言>いながらリードを強めに引いて離れて行ったんですけど
と言う事なら、これはあちらの飼い主さんの影響が大きかったと思えます。
『やっぱり駄目かァ』の言葉が示すとおり、飼い主が緊張して、リードの張り具合など徴妙なところで、ワンコに【危険信号】を発していた考えられますよね?
似たような状況を紹介した記事を書いたハズなのですが、見つかりませんでした(ジキルとハイド)

それから、サラちゃんですが、リズママの自信がつくような、ママの為のトレーニング法はあるのですが、ちゃこぽんさんの協力が必要なので、お二人に改めてメールしますね。
でも、ちょっと待っててね。

No:419 2009/10/21 12:42 | Eggi #- URL編集 ]

どきっ・・・私が指名されてる!(爆)
Eggiさん、かりんさんもサラちゃんがギャウギャウ~と言うと
負けじと応戦するんですが・・・大丈夫でしょうか?(滝汗)
とりあえずメール待ってまーす☆

なんだかワクワクするねっ、リズママ♪

No:420 2009/10/21 14:30 | ちゃこぽん #hIs5x0pk URL [ 編集 ]

Eggiさん♪ 

自分が心配性なのはわかっていたので
もっと自信を持てたら・・と思っていました。
お忙しいのに申し訳ありませんが
どうぞ宜しくお願いします。


ちゃこぽん♪

ワクワクする?
私はドキドキだよぉ^^;
でも何かが改善されると思うと嬉しいよ♪
ちゃこぽんにも協力してもらわないといけないみたいだから
お願いしますね~~!!

No:421 2009/10/21 16:23 | リズママ #- URL編集 ]

愛犬の飼い主も大変なんですね(^^;

でも、羨ましいなぁ犬がいる(飼える)生活なんて(o´▽`o)

No:427 2009/10/22 12:43 | たかピエール #- URL [ 編集 ]

たかピエールさん

ワンコがお好きみたいですね♪
ともだちにも言ってるんですけど
お店に見せに行こうか~って(笑)
ワンコはほんと可愛いです(^^)

タチ釣り行ったでしょ~!!
10年位前、私もリズパパと2人でタチ釣りに狂いました(爆)
あの頃は港に何百人も並んでましたよ~。
それなのにルアーを真横に飛ばしてしまって
皆を震え上がらせてしまいました^^;

No:429 2009/10/22 15:27 | リズママ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

