スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

気が付けば

サラの夕方のピーピー笛、最近聞かないなぁ~。
たまたまそういう時期なのかもしれないけど。
足洗いました
久しぶりに足を洗いました! リズパパが(爆)



それにしても、リズもサラも本当に変わりました!
勿論良い意味で(^^)
飼い主はリーダーにならなくてもよい
(ランキング説は間違っている)
それがわかって私もどれだけ嬉しかったことか。
あれからわずか3ヶ月程で、私達家族は
今の穏やか生活にすっかり馴染んでしまいました(笑)

リズはブラッシングや目ヤニをとったりすることを嫌がらなくなりました♪♪
サラは買い物袋のカサカサ音や大きな箱をあまり怖がらなくなりました♪♪

これは難しいことではありませんでした。
リズがお手入れを嫌がるようなら無理して続けないこと。
お手入れが楽しくなるように「いい子ね~」って
いっぱい褒めて時々ご褒美をあげたこと。
サラの場合も特別なことをしたのではなくて
買い物袋や段ボールを扱うときに
大きな音が出ないように少し気を付けたくらい。

こういうことが上手くいったのも
リズサラが私とリズパパのことを
心底信頼してくれるようになったから
ブラッシングされたら痛いんじゃないか?とか
嫌がったら怒られるんじゃないか?とか
お母さんがまた袋や箱で大きな音を出すんじゃないか?とか
そういうことへ身構える必要がなくなったのだと思います。

悩みに対する対策云々より
1日を通してリズサラがいつも心穏やかにいられるように
優しく声をかけるようになったり、じーっと見つめることをやめたり
触れ方にも気をつけるようになりましたから
そんな私とリズパパをリズサラは3ヶ月間毎日見てきて
『この穏やかな生活が一生続くこと間違いなし!!』
と思ってくれるようになったのかもしれませんね♪

ワンコさんにそういう自信や安心感がなければ 
悩みの部分だけを解決しようとしても
やっぱり難しいのかなぁ・・・そんな気がします。 

スポンサーサイト

2009/12/08 23:33 | 楽しいワンワンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

言葉なんか通じなくても
日常の接し方で心が通じるんですねっ
それは「愛情と信頼」みたいな…

No:609 2009/12/10 01:41 | たかピエール #- URL [ 編集 ]

たかピエールさん

ワンコに愛情は伝わると思います!
でも飼い主がワンコを愛しているつもりでも
愛犬が悩みを抱えてしまうこともあるから
愛情だけではなくて、正しい知識を持つことが
とっても大切だと思います(^^)

No:611 2009/12/10 02:21 | リズママ #- URL [ 編集 ]

おひさしぶり~~。
皆様あちらのブログにコメントいっぱい残していらしたんですね。
出遅れてます、いつも。
リズサラちゃんたちの幸せ度アップがパパママの心構えで変わってきている様子がよく伝わりますね。
よんでいるだけで、こちらまで心がぽかぽかです。

No:615 2009/12/10 21:35 | もか王 #- URL [ 編集 ]

もか王さん

お陰様で
幸せ度は確実にアップしたと思います(^^)
リズ姉さんが起きている間中
「おやつない? おやつない?」と聞くようになったので
それが微妙ですが^^; 可愛いところですあります。

心ぽかぽかになっていただけると
私も嬉しいです♪

No:618 2009/12/12 00:41 | リズママ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

