スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

鶴の観測所

鹿児島県出水市は世界一の鶴の越冬地です。
冬になると1万羽を超える鶴がシベリアなどから渡来します。
その殆どはナベ鶴で、世界中の約9割のナベ鶴が出水へ渡来します。
鶴、鶴、鶴・・・


でも、私とリズパパが好きなのはナベ鶴じゃなくてマナ鶴です。
マナ鶴は2千羽程しか渡来しません。
写真の中のナベ鶴とマナ鶴の見分け方ですが
体の色が黒っぽくて小さいのがナベ鶴で
体の色がライトグレーで(白っぽい)ナベ鶴より一回り大きくて
目の周りが赤いのが私達の好きなマナ鶴です♪♪
鶴がいっぱい


鶴の餌場の周りには保護ネットが設置してあるので
リズもサラもネットの向こうに鶴がいることに
最後まで気付かずお散歩していました(笑)
ネットの向こうにゴマ塩みたいに写っているのは全部鶴ですよ~。
保護ネット


観光客が1番鶴に近づけるところ。
ここで鶴との距離は15mくらいでしょうか。
本当はもっと沢山いたのですが、お散歩している間に
気付いたら随分少なくなっていた・・・
皆、どこへ飛んで行ってしまったのぉ~??
15メートル






リズ姉さん、珍しく鶴の観測所へ到着するまでの間
ずっと「フンフン」鼻を鳴らして煩かったんですけど
興奮していた理由が後でわかりました。
鶴を見た後、いつもの堤防へ連れて行ったのですが
堤防までの景色と鶴の観測所までの景色がよく似ているんですよ!!
それで「わぁ~い、堤防だぁ~!!」と、たぶん勘違い^^;
昨年末に血を吐いたりびっこひいたりして
1ヶ月位堤防に行っていなかったので余計に嬉しかったのでしょう。


そんなリズ姉さん
強風なんてへっちゃら~ だそうです(笑)
風つよすぎ


サラは、楽ちぃーと寒いの忘れちゃうそうです。
それにしても風で顔が凄いことになってますが^^;
風つよすぎ2


やっぱりここが1番楽しいね!!
でもお母さん、相当ゾクゾクしたんだけど大丈夫かしらね?
waiwai2_20100118022316.jpg


おまけの写真
リズの前足が重なっていて可愛かったので♪ ただそれだけ(爆)
前足

スポンサーサイト

2010/01/18 02:31 | 楽しいワンワンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

