スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

最高の休日

公園に行ってきました♪
リズ姉さんの体から楽しいオーラが出てるでしょ~。
いつもの公園



サラ、少しだけリードを放してあげました。
名前を呼ぶとすぐに帰って来るようになりましたよ(^^)
は~~いよ11



リズは呼ばなくても目が合っただけですっ飛んできます。
いつもこちら(おやつ)の様子を伺っていますから(笑)
は~~いよ2



人工の小さな島で休憩してるときもこんな会話ばかり。
休憩中1



この島では伏せのゲームをしたりして
お日様に当たりながらゆっくりと過ごしました。
伏せのゲーム2

私達が島を出た後に余所のワンちゃん達がやって来たのですが
サラはその様子を池の向こうから見ていましたが吠えませんでした。
自分とワンちゃん達との間に池があること、そのワンちゃん達がガウガウでなかったこと
それで怖いと思わなかったみたいです。

帰り道、公園の入り口でお水を飲ませているときに
園内に入ってきたワンちゃんに1度だけガウガウ言いましたが
以前と比べるとガウガウの激しさや長さに変化が見られます。
1番大きな変化は通り過ぎたあとにワンちゃんを振り返って見なくなったこと。
「傍にいるときは怖かったけど、行っちゃったからもう大丈夫♪」と思っているみたい。



公園を出て、別のエリアでお散歩中です♪
ゆるゆる3

ここは視界が開けているので歩いていてとても気持ちが良いのですが
広いので右にも左にも回避ができるし
植え込みもあるので私達にはとても都合の良いコースです。
最初にお散歩した公園内では狭い道でお散歩してる人とすれ違う度に
おやつで誘導して回避しなければサラが人を怖がってしまいます。
でもこのエリアでは人がいてもあまり気にしません。
写真の私達の後ろにあずき色の作業服を着た人が写っていますが
この人の真横を通ってきたのにまったく気にしませんでした。

この違いをサラの気持ちになって考えてみたのですが
狭い道の向こうから歩いて来る人に対しては
「わぁー あの人に触られるかもぉ 声を掛けれれるかもぉ でもココ逃げられないよ(>_<)」
そういう気持ちなんだろうと思います。 だからとっても怖いんだと思います。

でも後でお散歩したコースでは自分から人を回避してる?と思うこともありますし
このあずき色の作業服を着た人は作業中なのでずっと余所を向いていましたから
サラはこの人が自分に関心がないことをちゃんとわかっていたんだと思います。
それを自分で見極めることができるなんて、ワンコってやっぱり凄いなぁ~って
ちょっと感動してしまいました♪

今日わかったこと。
サラは人に対してもワンコに対しても、充分な距離があるか
相手が自分に嫌な思いをさせないとわかっているときは安心していられるということ。
サラにとって「大丈夫~♪」と思えることが少しずつ増えていっていること。

さ~ちゃん、ありがと ありがと。 お母さんは幸せ~(*^_^*)

スポンサーサイト

2010/02/06 22:56 | 楽しいワンワンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

