スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

名犬リズ

臆病で繊細で頭の良過ぎるリズ姉さん。
ちょっとした物音にも反応して怖い怖いと吠えていたので
「大丈夫よ~」と声を掛けておやつをあげていました。
でも、最近何だか『吠え』の様子が違います。

リビングのドアをカリカリして「出して~」と言うので出してあげると
すぐにリビングの外でワンワン吠え始めるんです。
「リズ~ どうしたのぉ~」と声を掛けると
尻尾をブンブン振りながら嬉しそうにリビングに入ってきます。


↑この行動を何度か繰り返します。
実はおやつの催促なんですよ^^;
ただ 『吠える → おやつ』 と単純に学習したのではなくて
わざわざリビングから出て「怖い怖い」と言えるような状況を作り出して
わざと吠えて私達に声を掛けられるのを待っているのですから
その作戦の緻密さには本当に驚いてしまいます。

でも、作戦だと分かっていても私もリズパパも知らん顔はできません。
折角リズが一生懸命考えたのですからぁ~(笑)
それでどう対応するか夫婦で話し合ったのですが
リズに声を掛ける前に吠えの種類の確認をすることにしました。
本当の『恐怖吠え』ならいつものように「大丈夫よ~」+おやつ。
『疑恐怖吠え』なら「どうしたの~」と声は掛けるけど
おやつはあげずにどうにかこうにかなだめる(爆)

本当に頭の良い子ですから、私達の様子を見て
「あぁ、こりゃおやつは貰えないな」と思えばたぶん諦めます。
とにかく食べることへの執着が強い子ですから
食べるためには色んなことを思い付いてやってくれます。

名犬と呼ばれるワンコは特別なワンコ
そういうワンコと出会えるのはほんの一握りの人だけ。 そう思っていました。
でもその特別なワンコがうちにもいましたよ~~。
『名犬リズ』  リズは間違いなく天才です!!(爆)





お散歩行って、夕飯食べて、一人で2階の寝室で寛いでいました。
 別荘3



余程眠かったのか・・・
 ダメ・・1




 寝ます1




 幸せ22
可愛い。 可愛い。

スポンサーサイト

2010/02/18 23:36 | 楽しいワンワンCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

違いの分かるリズちゃんすごいです
ワンワン中のトップは何を言ってもやっても無駄って
感じですぅ
トップがリズちゃんと全く同じな所は、一日の営業?
終了後、私達のベットで寝ていることです
リズちゃんの幸せ♪伝わって来ますよ~

↓ベルちゃんのお話を読んで、トップが臆病なところが
あるのはパピ男の時に沢山の人のいる所に連れて行ったり
色んな人にダッコされたり、したのがトラウマになって
しまったのかもと思いました 
ベルちゃんハッピーワンコになれますように・・・

No:777 2010/02/19 05:56 | トップ #- URL編集 ]

トップさん

トップ君もそんな時があるんですねぇ。
リズは嬉しいワンワンのときが難しいです・・・
でもこっそりお散歩の準備をして
こっそりご飯の準備もして
それで「ワンワン」の回数はかなり減りましたぁ(^^)

サラはパピーの頃、お散歩デビューしたと同時に
ワンコの集まりに連れて行ってしまったんですよ(>_<)
その日は特に多くて100頭以上のワンコがいたと思います。
サラは見たこともないような形相でギャンギャン吠えて
今にも噛み付きそうな勢いでしたからもう冷や汗ものでした。
あの体験がサラに強い恐怖心を植えつけてしまったんだということが
最近になってわかりました。
7年もかかりましたけど・・ でも気付けて良かったです!

ベルへの優しいお言葉、ありがとうございました♪♪

No:779 2010/02/19 22:36 | リズママ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

