スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

愛犬家の皆さん聞いてください!!

今日はとても腹の立つことがありました。
地元にある悪徳ペットショップの話です。
愛犬家の間では有名な悪名高きショップなのですが
経営者夫婦はとにかく言うことがいい加減だし
動物を商売道具としか思っていない人達。
それを最初に知ったのは10年前でした。
親戚の家のメル(Gレトリバー)もそのショップから来たのですが
飼いはじめてすぐに先天性の病気が見つかって一時は死にかけました。
この辺りの動物病院でも有名なショップです。
何故かと言うと、ここのショップ出身の犬達は
先天性の病気を発症する子があまりにも多いからです。
「○○ペットショップで買った犬は治療しません!」
と言う先生がいるくらい。
販売している犬の環境も酷く、なかなか売れないレトリバーが
普通は仔犬が入っているような小さなケージの中で
どんどん大きくなってしまい方向転換も困難なところに
何ヶ月も入っていて苦情が出たことがありました。
同じような状況でシェパードが入っていたこともありました。

こんな経営者ですから、もともと大嫌いでした。
でも何も知らない弟嫁がこのショップでチワワを見かけ
可愛くて欲しくなったと私に相談の電話をしてきたんです。
話を聞いてみると、弟嫁にショップの経営者が言ったことは
信じられないようないい加減で無責任な話ばかり。

早く仔犬を売りたいらしく
「この子を欲しいという人がもう1人いて、今日の夕方も
仕事の帰りに寄ると言ってた」 などと言って急かしたり
弟がペットを飼うことをまだ許していないことを話すと
「旦那さんが反対していても買ってしまえばもう返せないんだから」
と既成事実を作ることをすすめたり
「ペットシーツは何日も使える」と嘘を教えたり。
最悪なことに弟の家は借家。
なのでおそらくペットNGなのですがそれを伝えると
「大家さんに見つかったときは人から預かっている犬だと言えばいい。
また大家さんが調べに来る時は1週間くらい誰かに預かってもらえばいい。
みんなそうしていますよ」
 とアドバイスしたそうです。
しかも
「この子は1番小さくて殆ど吠えません」だそうです。
呆れました・・・
その子が吠えない犬に育つってどうして断言できるんですか?
あなたにはその子の未来が見えるんですか?
弟の家には怪獣のような四兄弟の子供がいます。
その環境で吠えない大人しい性格の子に育つとは思えないのですが。
本当に訳がわかりません。

リズと暮らし始めてもうすぐ7年になりますが
私の中で年々大きくなっていった思いがあります。
それはどんな動物も人間と同じような感情があるということ。
それを知ったときから生体販売のあり方を考えるようになりました。
リズサラの顔を思い浮かべ胸がズキンと痛んだのです。
リズもサラもブリーダーさんのところからやってきた子なので
もし私達と出会っていなくても最後まで売れ残っても
ブリーダーさんがずっと面倒をみてくれたと思いますが
ペットショップはそうはいきません。
「ショップで売れ残って大きくなってしまった子はどうなるんですか?」
私の叔母が、そう獣医さんに質問したことがありました。
獣医さんは「その先は考えたくない・・・」と答えました。
この言葉からも売れ残った犬に幸せな未来はないことが想像できるでしょう。
欲しい犬種がすぐに手に入るペット業界。
客のニーズに応える為にどれだけの交配が行われていることか。
商品を増やせば売れ残りが出る。当然の成り行き。
業者だけの問題ではないと思う。
仔犬を迎える側の意識を変えていかなければ不幸な犬はなくならない。
私はもうペットショップでは犬を買わない!!
2頭目3頭目を迎える人達の意識がそう変わっていってほしい。

ブリーダーさんであっても簡単に仔犬を手放して欲しくない。
可愛いからと衝動買いしそうな人がいれば
ぬいぐるみじゃないんだからおしっこもウンチもすること
病気をすれば大きな治療費がかかること
犬も長生きすれば介護が必要になること
それぐらいのことは教えたうえで、それでもよいかと確認してほしい。

結局、弟嫁にここのペットショップが悪徳であることは伝えましたが
チワワを買えとも買うなとも言いませんでした。
経営者に問題があってもペットに罪はないからです。
もしかしたらその子が運命の子かもしれないし
実際メルも遺伝性の病気はもって生まれましたが
とても可愛いくて性格も良い優しい犬なのです。
このペットショップの犬を買ってはいけないと言うことは
メルを否定するようでそれは嫌なのです。
でも悪徳ペットショップを許してもいけません。
世の中が変わり、ペットショップのような
小さな箱の中での生体の展示販売が違法となり
(海外では日本の生体展示販売は動物虐待だと言われている)
悪徳業者が裁かれる日が1日も早く来るよう祈らずにはいられません。

スポンサーサイト

2008/01/29 07:15 | 日記COMMENT(11)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

(^^)//゛゛゛パチパチ リズママ素晴らしい!
ペットショップって大方この悪徳ショップのようなことが
起こっているんじゃないかな?と思います。
りんごの木さんが生体販売をしないのは
売れ残る子たちが可哀想で
全部引き取っちゃいそうだから、だって(笑)
外国(ペット先進国のアメリカやヨーロッパ)では
生体はショップで売っていないんじゃないかな?確か。
ペットショップはペットグッズを買うためのお店であるべきだよね。
ブリーダーさんの中にもいろんなブリーダーさんがいるから、
買う側がきちんとした知識を持って、
パピーミル状態のブリーダーからは買わない!というような
世の中にしていかなくちゃいけないと思うよね~。

No:51 2008/01/29 15:25 | ちゃこぽん #hIs5x0pk URL編集 ]

ちゃこぽん、ありがとう!
時間掛けて一生懸命書いたんだぁ~。
凄く疲れたけど言いたいことは全部言えた気がする。
今日の日記を1人でも多くの人に見てもらって
沢山の人に気付いてもらいたい。

ちゃこぽんも同じような考えを持っていること知ってたよ!
りんごの木さんもね♪
本当に動物が好きなら「動物を売る商売」なんて
できないよね絶対。

ちゃこぽんが言うように欧米では
生体販売をするお店はないはず。
業者の悪徳さ、買う側の知識のなさ。
その両方の意識をかえていかなければ
問題は解決していかないよね。
私達にできることは小さいことかもしれないけど
塵も積もれば・・っていうし
これかれも一緒に訴えていこうね!!

No:52 2008/01/29 16:43 | リズママ #- URL [ 編集 ]

こんばんわ^^
ブログの内容、引用させていただきました。
と、リズママさんのブログ
リンクさせていただきましたが?
よかったでしょうか?事後報告で><
すみません。

ほんとうに。。。一人でも。。。
何か感じてもらえたら~!と思います!

No:53 2008/01/31 18:56 | mei #- URL [ 編集 ]

meiさん、ありがとうございます!!
私なりに言葉を選びながら一生懸命書いた文章です。
1人でも多くの人に読んでもらえたら
徹夜の苦労も報われます。
本当に嬉しい♪ ありがとうございました。

日曜日はサラのトリミングなのでまたお邪魔しますね♪
今ブログでちゃこぽんを誘ったところなので
一緒に行けるといいなぁ~。

No:54 2008/01/31 19:15 | リズママ #- URL編集 ]

ムムムム・・・

呆れて物が言えませんねえ
私もトビーやフレを買ったペットショップも悪質でした
で、結局獣医さんや周りにそうすかん食らって倒産しました。フーちゃんの血統書5匹なのに7枚来たものね(怒)

人間社会で生きている動物の環境やおかれる立場
その国の文化や成熟度が問われるような気がします

自然界も過酷だけれど人間によって動物がしなくても良い
苦しみや、いわれの無い過酷な目に合わされるのは・・・
私も理解出来ません
自分が人間である事が申し訳ないような気がします

ペットブーム・・・良いのか悪いのか?

人間達よ自分達も地球の生物のたった1種だって事
忘れないで

せめてせめて我が子達は最後まで一緒にいるね
モモちゃん・・・持ち直して元気です
今月14歳のお誕生日ですv-238

No:55 2008/01/31 20:16 | tomo #halAVcVc URL [ 編集 ]

許せないですね...

ほんとに許せないですね....
悔しくて悔しくて涙が出てきます。

先日もデパートの中にあるペットショップを覗きましたが、
もうすぐ一歳になろうとするトイプードルが2万円で売っていました。
狭いケージに入られて.....
見ているのが辛いです....

今やネットオークションで犬が売られています。
信じられないです。

いろんなことがほんとに悔しくて悲しい....

No:56 2008/01/31 21:55 | Puchi Puchi #- URL編集 ]

tomoさんへ。

足が痛いのに書き込みまでしてくださって
本当にありがとうございます!!

tomoさんの言葉
「人間達よ自分達も地球の生物のたった1種だって事
忘れないで 」
本当にそうだと思います!!
人も犬も元を辿れば同じ生物だったのですから
そこからどこをどう進化させたかの違いであって
人間が1番偉いなんて思い上がりもいいとこですよね。
人間以外の動物が嗅覚を発達させたり
早く走れるように骨や筋肉を進化させたように
人間も大脳を発達させました。
でも知的活動ができるようになったばかりに
悪知恵が働くようになってしまった・・・
他の動物たちに申し訳ないですね、本当に。

先程モモちゃんの顔を見てきました。
元気な顔が見れてとっても嬉しいです♪
14歳。 まだまだ若い者に負けちゃダメよ~!!

No:57 2008/02/01 01:05 | リズママ #- URL編集 ]

puchi puchiさんへ。

同じようなペットショップがどこにでもあるんですね。
私が書いたところもペットが大きくなってくると安売りをします。

ネットオークションだなんて・・・
本当に信じられません。

うちのブログをpuchi puchiさんの所で
紹介してくださったんですね~。
本当に本当にありがとうございます!!
沢山の人に読んでもらいたいと思っているのですが
自分で広げる体力も気力もないので
本当にありがたいです。

No:58 2008/02/01 01:22 | リズママ #- URL編集 ]

meiさんのブログからきましたAKOと申します。

リズママさんの言うことを本当に痛感します。
ドッグトレーナーとして登録をして活動を少しずつしているのですが・・・
飼い主さんにしても、ショップにしても…本当に悲しくなるくらい知識がなかったり、お金のことしかかんがえてなかったり・・・
うちのキャバリアの方が、動物病院兼ショップ
から家にきたのですが水頭症でした。

悩みながらも、一度家族に迎えたのだから
最後まで看取る覚悟をきめて家の子になりました。運命だとおもいます。出会いには感謝ですが・・・

それを経験しているだけに、安易にカワイイからと購入する人たちにそこまで考えてるのかとかおもってしまいます。
ショップに対しても、犬をお金もうけの道具にしかおもってないような代わりはいくらでもいるような扱いも腹立たしいかぎりです。

ショップも問題なのですが、飼う方の知識も完璧を求めるわけじゃないけど、ある程度は勉強してからショップを見極めて家族に迎え入れてほしいです。。。
ショップが潰れないのは、そういった無知の人に漬け込んで家族に迎える人がいるというのも事実なのですよね。

悪徳ショップに規制や営業停止になってくれて・・・
海外のように、ブリーダーから直接や
犬を家族に迎えたい人は、犬についての講習が行われてから迎えるとか・・・本当になってもらいたいです・・・

No:59 2008/02/02 01:00 | AKO #- URL編集 ]

AKOさん、はじめまして。

動物病院から迎えれば健康だとは言い切れないんですね。
うちのサラ(Mシュナ)もちゃんとしたブリーダーさんの所から来ましたが
成長ホルモンの不足で骨がレントゲンに写らない程もろく
一時は背骨や足の骨が変形して危なかったんです。
肝臓を悪くして死にかけたこともあります。
赤ちゃんの頃から沢山注射をしてきた子です。
AKOさんちのキャバちゃんも、うちのサラも縁あってやって来た子。
他所のうちではダメだったのかもしれませんね。

悪徳ショップ、悪徳ブリーダー。
そういう人達を変えていくのは難しいことだと思います。
長年ペットに接しているのに心を通わせることのない人達ですから。
やはり迎える側が変わるしかないですね!
でも初めてペットを迎える人にこういう話を伝えるのは
ネット上で私達がやりとりをしているだけでは限界があります。
もっとテレビなどでペット業界の裏の事情を放送してくれるといいのですが。
そして悪徳業者を潤わせているのは無知な飼い主だということを知ってほしい。


AKOさんは、妊婦さんなんですね♪
私は子供を産んだことはありませんが
リズサラと暮らしながら子育てに近いものを感じています。
AKOさんも子供が3人に増えるような感じかな?
本当に楽しみですね~~。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

No:60 2008/02/02 02:37 | リズママ #- URL編集 ]

茶トラさんへ

茶トラさんのお気持ちは理解しました。
ご指摘の点も反省しております。
しかし、ここへ訪れてくださる方々に
気持よく訪れていただくために
コメントは削除させていただきました。
どうぞご理解ください。

No:67 2008/02/05 22:35 | リズママ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

