スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

尊重生活8ヶ月(リズ)

リズのことをずっと『臆病な子』だと思っていたのに
いつの間にか色んなものを克服していました。
もう特に大きな悩みは何もないように思えるくらい?(笑)


前足おかしいですよ~
左前足、変ですよ~~^^;


小さな悩みなら
一緒に暮らすサラが恐怖心から吠えてしまう子なので
大丈夫だよ~ 怖くないよ~ ってわかってもらうために
吠える度に名前を呼んでおやつをあげてなだめていたのですが
それを見ていた頭の良いリズが
『吠えるとおやつがもらえる』と学習してしまい
わざと吠えるようになってしまってそれが数ヶ月続きました。
わざわざ別の部屋へ行って、そこでわざとワンワン吠えてから
「お母さ~ん、私吠えてますよ~~!!」って
猛アピールしながら私の所へ走って来ていました^^;

リズパパと話し合って私達がとった対策は
リズが猛アピールしてキッチンに走って来る前に
私達のほうが先にリズに寄って行ってなだめるというもの。
キッチンとは関係ない場所で対応して
吠える→おやつ ではなくて 吠える→なだめるだけ だと
わかってもらえるようにやってきました。
その一方でサラが本気で怖がって吠えるとおやつをあげるのですから
リズもなかなか諦めてくれませんでした。
こういうところが多頭飼いは難しいと感じます。
でもサラの恐怖吠えに対しては家の中では段々と
おやつがなくてもなだめられるようになってきたので
リズも「私吠えてますよ~~!!」の猛アピールを殆どしなくなりました。
時々試してみたくなるみたいですけど^^;



 ハマヒルガオ
ハマヒルガオ食べ過ぎて次の日ポンポン緩くなりまちた(-_-;)



あと、小さな悩みと言えば
私が階段を上る時に下からワンワン吠えていたことですが
静かに上がることと、途中で「あら、良い子ね~」と褒めることで解決しました。
その前に完全無視という方法で試した時期があったのですが
これはいくらやってもダメでした(笑)
今は2階へ上がる度に
「○○しに行って来るからね~」と声を掛けているので
リズは立ち上がりもせずに下から静かに見ていられるようになりましたよ~。

あとは、歯磨きかな・・・
先日サラの歯磨きを始めましたという記事を書きましたが
リズは歯ブラシが嫌いで「ガァーガァー」言うので
今はコットンに歯磨き液を垂らしてさっと拭いている状態です。
歯ブラシがとても嫌いみたいなんですけど
私の手に対してはそれほど嫌悪感がないようでわりと拭かせてくれるので
このまま無理をしないように続けて行って
そのうち歯ブラシで磨かせてくれるようになれば嬉しいなぁ~。

スポンサーサイト

2010/05/05 15:43 | 楽しいワンワンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

