スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

足の毛カット

リズの足の毛を切りました!!

まだ母ちゃんカットが下手っぴだった頃は
毎回1時間半もかかって切っていました。
手際が悪いうえに使っていたハサミは切れ味が悪くて
肉球を傷付けないようにヒヤヒヤしながら
少しず~つ 少しず~つ 切っていたので
リズには長時間我慢をさせて可哀想でした。

でも、よ~く切れるハサミを買ったんですよ。
それからは嘘みたいに足毛切りがスピードアップして
今は、肉球の間の毛だけはリズパパがバリカンをかけてくれるので
私は足回りの毛と長い飾り毛を切って整えるだけ。
バリカンとチョキチョキ、合わせて30分で出来るようになりました♪


写真撮るのを忘れていたので
寝ているところへお邪魔してしまいました。
 な~に?


り~ちゃん、ごめんね^^;
 もぉー


でも、またすぐに寝ました(笑)
 ほっといて


フローリングの上は滑りやすいので
足の毛はマメに切ってあげないといけませんよね!
(↑と自分に言い聞かせている^^;)
でも数日前には階段とその周りに滑り止めのワックスも塗ったので
しばらくは心配ないでしょう~♪

スポンサーサイト

2010/06/15 23:47 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

お~~きれいになってる~~。
リズちゃんも足毛伸びるんですね。
ダックスたちも~。
肉球周りはどのわんこも伸びるよね。
切れるハサミってわんこ用なの?
肉球はやっぱりバリカンですね。
量販店のでいいのかなぁ~~。
フローリングは気をつけてあげないと、腰に悪いですよね。
我が家も滑りにくいワックスですが、限界が・・。
できるだけ上品に歩かせております。爆

No:968 2010/06/16 05:54 | もか王 #- URL [ 編集 ]

もか王さん

ハサミは量販店で買いました。
散髪用(人間用)ですよ~。
毛を切るためのハサミですから
以前使っていたものと比べると
本当に良く切れて気持ち良いくらいです♪

ワックスかけたての時って裸足で歩くと
人の足の裏にはキュッキュッとして効果を実感しますけど
ワンコには毛や爪がありますからねぇ・・・
でも、数日前までサラがよく滑っていた所は
ワックスを塗ってから滑りませんよ~。
ワンコ用の滑り止めワックスですから
効果はちゃんとあるみたいです。
もっと持ちが良くなれば最高なんですけど。

もか王さんちのワンちゃん達みたいに
上品に歩いてくれるといいんだけど~(笑)
サラはトイレすると必ず
「した~~!!」って走って知らせるんですよ!
それがとっても可愛いんですけど♪

No:969 2010/06/16 07:26 | リズママ #- URL [ 編集 ]

リズママさん、お久しぶりです~♪
訪問は、毎日かかさずにしていますが、
読み逃げが多くなってます。。。

Dixieとビビの散髪(爆)は、年に2~3回だけですが、
私がやってましたァ~。
シャンプーの後のドライヤーは二人とも大好きで、洗い終わった後は、
自分から、用意してある大きなバスタオルの上に座って待機してくれましたァ。
どれもこれも、チビワン時代からのご褒美の効果です~♪
それと、ちょっと値段が張っても、品質の良い道具を揃えることも大切ですよねェ。
一度買ってしまえば、ずーと使えますから、長い目でみれば安上がりでしょう~♪
ウイーンの飼い主免許試験には、ワンコの健康チェック
(肉球の間の検査とか目耳の検査)の項目も入っているので、
愛犬のグルーミングも出来ない飼い主さんでは、
試験に落ちてしまう可能性もあるのです…
ごくごく普通のワンコの接し方チェックですから、
試験自体は簡単なのですが、難しいと感じる飼い主さんも多いです…〈汗〉
もしもリズママさんがこの試験を受けたのなら、
きっと合格間違い無しですねェ~♪♪♪

No:970 2010/06/17 15:55 | Eggi #- URL [ 編集 ]

Eggiさん

こんにちは(^^)
毎日お忙しいのはわかっていますから
読み逃げでちっともかまいませんよ~。
私もですからぁ^^;

Dixieちゃんもビビちゃんも
ドライヤーが好きだったのですね~♪
サラは好きというほどではないのですが
自分からイスの上に乗ろうとして協力してくれるので
とても助かっています。
リズはもう4ヶ月シャンプーしていないので
そろそろ(明日?)シャンプーの予定なのですが
またリズパパに洗ってもらいながら私はバスタブに腰掛けて
褒めたり励ましたりしながらおやつをあげる係りの予定です。
Eggiさんとの出会いのきっかけは
リズがシャンプーを嫌がってシャワーヘッドに噛み付く
ということで悩んでいたことでしたから
今はシャンプーする方もされる方もストレスが激減して
何よりリズがシャンプー中ずっと表情が緩んだままなのが
嬉しくてたまりません♪♪
本当にありがとうございました。

ウイーンの飼い主免許試験
私はダメです~~(T_T)
最近まで歯磨きをしてあげていなかったので
サラの歯はたぶんもう手遅れです・・・
人に「綺麗・可愛い」と言われるのが嬉しくて
ブラッシングやカットはやってきましたが
歯のことには無関心でした。
今まで何やってたの!!って自分の頭を
ポカポカ殴ってやりたい気分です。本当に。

No:971 2010/06/18 20:44 | リズママ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

