スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

4ヶ月ぶりのシャンプー

リズちゃん、4ヶ月ぶりのお風呂(^^)
大~~嫌いだったお風呂ですが
今では優しい笑顔のままで我慢できるようになりましたよ~♪
何故か楽しそう1

1年前まで、『犬のシャンプーは月に1回するもの』
という思い込みがありました。
でも、リズはほとんど体臭のしない子なんです。
お散歩は裸足で歩くので足だけは汚れますが
時々手桶でチャチャっと洗ってあげれば
普段は濡れタオルで拭いてあげるだけで綺麗になります。
だから月1と決めてシャンプーする必要はないんですよね~。

それに気付いてからは、シャンプーは
特別汚れた時か、訳わかんない匂い^^;がしてきた時だけです。
今回は4ヶ月ぶりのシャンプーでしたが
その間出会った人達に何度も「綺麗だぁ~」って言われました!
リズちゃん、しょっちゅう洗われてるワンコだと思われてます(爆)



一方、サラは毎月洗ってあげないと臭いの出る子です。
肝臓を悪くした時にその臭いが異常に強くなりました。
現在肝臓の数値は基準値内ですが
リズと同じものを食べているのに体臭もウンチの臭いも違うので
内臓はあまり丈夫ではないような気がします。
でももし健康な体に恵まれていないとしても
美味しく食べて、楽しく歩いて、家の中では心底安心して暮らせれば
充分幸せだよねぇ~♪  ・・・と母は思うのだけど
さ~ちゃん、どうですかね?
自由だ2

リズをシャンプーしてくれたのはリズパパですが
私もお風呂場に一緒に入ってバスタブに腰掛けて
リズを褒めまくりながら時々おやつをあげていました。
父、母、リズ、3人の楽しそうな声がサラにも届いていたはずですが
私達の様子を見に来ることはありませんでした。
日中のお散歩が暑かったから疲れちゃったかな?
それにしてもマイペースですなぁ~ さ~ちゃん^^;

スポンサーサイト

2010/06/20 04:20 | 楽しいワンワンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは

体臭の少ない犬種ってあるのでしょうかね~。
ストレス満載の頃から、ダーちゃんはなぜか、にほひませんでした。
私が洗うのも、一緒に生活できない!と思った時です(笑)

サラちゃんのマイペースぶり、いいわ~。

No:974 2010/06/21 00:00 | ちえ #- URL [ 編集 ]

リズちゃんは洗ってもらって、更に美人さんになったのねi-175
リズパパ&ママもシャンプーお疲れ様♪

それにしても…サラちゃんのキャラは素晴らしい(笑)

No:975 2010/06/21 17:43 | ももちゃん #- URL [ 編集 ]

ちえさん

あるサイトで「シュナウザーは体臭が少ない」
って書いてありましたけど、サラは・・・
ストレスはだいぶ軽減されたと思うんですけど
やっぱり生まれつきあまり丈夫ではないので
体質的に仕方ないのかな・・・

ダーちゃんはストレス満載でも臭わないって
健康だったから?でしょうか。
ちえさんのお手入れもいい塩梅だったのでしょうね♪

サラは本当にマイペースです!
リズ、私、リズパパ、3人がお風呂場にいる間
普通だったら気になるでしょう?
寂しがってるかと思ったら
グーグー寝てましたよ(爆)

No:978 2010/06/22 03:27 | リズママ #- URL [ 編集 ]

ももちゃん

リズ、フワフワ~で可愛いよ♪♪
シャンプーは1年前までは
リズにも私達にも負担が大きかったんだけど
工夫次第でこんなに変わるものかと思うくらい
今はとっても楽になったんだよ~♪
ちなみに、どう工夫したかというと
リズはシャワーが嫌いだったからバスタブにお湯を張って
私はお湯を汲む係りでリズパパは洗う係りなの。
それでずーっと「いい子ね~」って褒めながら
ジャーキーを少しずつあげてるから
リズさんもずーっとご機嫌です(*^_^*)

サラのお笑いのセンスは抜群です!!
本犬に自覚はないけどね(笑)

No:979 2010/06/22 03:44 | リズママ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

