スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

歯が抜けた

一昨日の夜、歯磨きガムを食べさせた後
サラの歯が1本抜けて落ちていました。
 抜けました22

7歳になるまで歯磨きの習慣がなく
気が付いたときにはもう手遅れの状態で
どの歯もグラグラだったのでいつ抜けてもおかしくない状態でした。
でも実際抜けてしまうとやっぱりショックで・・・
長年放置してきたことを、リズパパと2人で深~~く反省しました。

明日病院に行って歯の状態を診てもらう予定です。
先生が何と仰るかわかりませんが
私が見る限りでは残しても不安が残りそうな歯なので
全部抜いてもらう方が良いような気がします。

サラは過去に2度の全身麻酔を経験していますが
2度とも肝臓を悪くして、特に1度目は深刻な状態でした。
歯の治療をするとなると(歯石とりにしても抜歯にしても)
麻酔は必要ですので肝臓への負担は避けられません。
でも歯周病の進んだ歯をこのまま放置することもできません。

歯が全部なくなることへの不安はあまりないんです。
歯の無い先輩達が、可愛らしさはそのままに
不自由なく暮しているのを見ていますから(^^)
心配なのは肝臓への負担と、これは私の弱さかもしれませんが
リズサラを病院に1日預けなければいけないこと。

リズも一緒に歯石とりの予定です。
 歯石

とにかく明日病院へ行ってきます。
また報告します。

スポンサーサイト

2010/08/11 16:47 | 日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

個体に寄っての違いはあると思いますが、今マキシガードよりもいい歯石取りの液状のお薬がでていますよ。
ちょっとお高いですが、獣医さんにお聞きにあるといいと思います。
あちらこちらの病院で販売しています。
私はおためしで頂いてきたんですが、今マキシガードを使っているので使用していません、冷蔵庫に保管中。
マキシガードより効き目がよさそうです。
リズちゃんはそれをお試しになるのもいいかもです。
サラちゃん、できるだけ歯は残っていたほうがいいですよね。
シュナは歯石が付きやすいと聞きました。
特に歯肉炎になりやすいそうです。
おーちゃんも手術は最後にしたいので、今はマキシガードを離せません。
サラちゃんお大事にね。

No:1082 2010/08/12 07:33 | もか王 #- URL [ 編集 ]

もか王さん

マキシガードは以前使っていました。
でもリズサラの頑固な歯石は・・・
先生が仰ってましたが「歯磨きに勝るものはない」って。
私もチャコかりんちゃんが歯を抜いてからやっと目が覚めて
今は毎日歯磨きをしてあげているんですよ~。

まだ嫌がりますけど
『歯ブラシを毛の柔らかいワンコ用に変えたこと』
『褒めながら無理をせずに優しく磨いてあげること』
この変化で、随分慣れてきた気がします。

私の歯磨きで大丈夫なのか?自信ないけど
歯石とり、抜歯の手術が終わったら
もう2度と歯石ついて欲しくないなぁ~。
一緒に頑張りましょうね♪♪

No:1083 2010/08/12 17:11 | リズママ #- URL [ 編集 ]

トップが小さい頃歯磨きをなんちゃって程度にやっていた
のですが、嫌がったので止めてしまいました。
歯磨き平気よ~のシフォンちゃんを見ていたので、歯磨きは
怖くないと学習したらしく2ヶ月前から歯磨きを再開しました。
トップは麻酔アレルギーなので歯石取り出来ないし、歯は大切
だから今からでも遅くないと頑張っています。
みんなで「歯石つくな~」と呪文を唱えながら歯磨きしましょう!
サラちゃんお大事に・・・

No:1086 2010/08/13 01:07 | トップ #- URL [ 編集 ]

そうなんだ。
「歯石つくな~」って呪文を唱えれば大丈夫なんだ(←違っ)

うちもなんか歯磨きしたりしなかったりだったので、未だになれてくれないからマキシガード使っているけれど、やっぱり磨く方が良いにきまっているよね。
心を入れ替えようって。

皆さんのお話読んでいるため、いつも早め早めの対応ができます。
感謝です。

サラちゃん、元気に手術をのりきってね(日本語、変?)。

No:1088 2010/08/13 12:37 | 蜜柑 #vIXFS59k URL [ 編集 ]

トップさん

うちと同じ頃からですね~ 歯磨きの再開!
まだリズは嫌がりますけどだいぶ慣れてきましたよ~。
以前はたま~にリズパパがやってくれてたんですけど
痛かったり恐かったりしてたんだと思います。
少しずつ『歯磨き平気~』になれるといいなぁ~。

トップ君、麻酔アレルギーなのね・・・
じゃあ歯を大切にしないといけないね~♪
サラにももう麻酔をかけたくないから
一緒に頑張ろうね!!

ご心配ありがとうございました(^^)

No:1090 2010/08/13 13:52 | リズママ #- URL [ 編集 ]

蜜柑さん

気合!!
「歯石つくな~」って呪文を唱えれば
歯石も恐れをなす・・・はず?(笑)

でも常に意識することって大事ですよね♪
今まではほったらかしでしたから(-_-;)
鈴ちゃんの歯の大きさってリズと同じくらいだと思うけど
ワンコ用の歯ブラシを使うと本当に楽ですよ~。
人間用よりずっと細くてカーブしてるから
奥歯もビックリする程磨きやすいの!!
一緒にがんばりましょう♪♪

サラも手術頑張ってくれると思います。
ご心配ありがとうございました(^^)

No:1091 2010/08/13 14:08 | リズママ #- URL [ 編集 ]

ここに書いていいのかちょっと迷ったんですけど・・・
(オペをする日もすでに決めてらっしゃったようなので)

歯磨きだけでは完璧な歯石・歯垢予防は難しいというのが本当のところだそうです。
(人間も、食後3回歯磨きしたとしても歯石がついてしまうのと同じ原理です)

お友達のワンコシーズーは、生まれてから一度も歯磨きをしたことがなく
そのせいかどうかわかりませんが6歳にして歯がグラグラしていたそうです。

その後、結婚した相手は私もよく知る人(男性)でワンコ5頭と暮らしていて
(一時は6頭だったんですよ~驚)ショーなんかにも出陳していて
全頭全て自分でお手入れしている強者さん。

ある日、シーズー君の歯を見てあまりの歯石のすごさにビックリされ
その場でスケーリングして、その後は定期的なブラッシング
(必要に応じてスケーリング)でグラグラは改善されました。

素人(慣れてない人)は危険だから使わない方がいいという
当然の意見もありますので、そこは個人個人の判断ですけど
ご参考までにコメント残させて頂きました♪

そもそも歯磨きを抵抗する子にスケーリングは危ないですけど、
シーズー君は嫌がる事もなくされるがままだったのが幸いしたのでしょうね~。

え?るっくんですか?
乳歯の頃からブラッシングを続けていて定期的に歯石チェックして
私がスケーリングです。
るっくんはおやつ丸呑みタイプだから危なくて歯磨きガムはあげられないの(^^ゞ

No:1097 2010/08/17 17:05 | オリーブ #- URL [ 編集 ]

オリーブさん

>歯磨きだけでは完璧な歯石・歯垢予防は難しいというのが本当のところだそうです
私もそう思います。
でも、リズもサラもスケーリングは激しく嫌がるの(T_T)
なので病院で綺麗にしてもらった後は
『歯ブラシ+ガーゼで表面を磨く』のセットでできたらな~と思っています。
見た目は段々と汚くなっていくでしょうけど
痛みやグラつきがなく一生使えればそれでいいかな。。と。

>その場でスケーリングして、その後は定期的なブラッシング
>(必要に応じてスケーリング)でグラグラは改善されました。
このお話にはとても驚きました。
飼い主さんの努力だけでグラグラが改善されるとは!
サラは歯茎がかなり下がってしまっていて
歯の根っ子だけで植わっている感じですから
とても私がスケーリングを出来る状態ではありません。
もっと早く気付いていればやってあげたかったのですが・・・

やはり、歯の状態が悪くなってからのスケーリングは
素人がやるには危険だと思います。
スケーリングを嫌がらないワンちゃんなら
歯が健康なうちに習慣付けられたらいいかもしれませんね♪

るっくんは嫌がらないのね。 偉いな~~!!
オリーブさんといればこれからもずっとピカピカだね(^^)

No:1098 2010/08/17 19:54 | リズママ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

