スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

大丈夫♪

3時過ぎからずっと雨が降ったり雷が鳴ったりの日曜日。
お散歩へ出掛けられなかったので筒ゲームをしました。

 わくわく

ゲーム中3

ゲーム中2

ゲーム中

ゲーム中55


以前のリズは雷が鳴るとガタガタと震えて
その激しい震えが傍にいる私達にも伝わる程でした。
目は虚ろ、ダラダラと落ちるよだれの海ができて
リズ本犬も見ている私達もとっても辛かったです(T_T)
こんな日は雷が鳴り止んでも後遺症が続き
ご飯を食べられるようになるまで何時間もかかりました。

そのリズが、この1年で変わりつつあります。
連続して雷が落ちるようなときは無理ですけど
今日は雷が止んだ隙に夕飯も食べて、夜は筒ゲームもしました♪
怖がってはいますけど、震えないし、目にも力があります。

Eggiさんにアドバイスをもらってまず最初に私達が心掛けたのは
楽しそうな雰囲気を作るということ。
飼い主が怖がっていては、それがワンコにも伝わるらしいのです。
正直言って私も雷はとても怖いので心の中ではドキドキなのですが
それがリズに伝わらないようにリズの横で平気なふりをして
楽しそうにしながら美味しいおやつを食べたりして過ごしていました。

リズが少しずつ平気になってきたので
現在は特別かまったりせずに普段通りを心掛けています。
私の雷に対する反応と行動
(雷 → ビクッ → 窓を閉めたりコンセントを抜いたり)
それが悪い関連付けになっていることに気付いたからです。

最近は雷時の避難所(小さなケージ)に入りっぱなしではなくて
すぐに出てきて私やリズパパの横にくっ付いて座ったりもします。
これは雷対策だけではなくて、ワンコ尊重生活1年の賜物だと思って
とても喜んでいるんですよ~。

私自身もう少し強くなって
これからますます信頼される飼い主になっていきたいです(^^)

スポンサーサイト

2010/08/29 22:09 | 楽しいワンワンCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ワン子も飼い主の行動一つで安心感を
得たり(信頼されたり)、不安になったりしてるんだね(^^;

そして、リズもリズママも成長したんだね(^o^)

ますます、リズママも強くな~れっ(^▽^*)♪



No:1132 2010/08/30 12:02 | たかピエール #- URL [ 編集 ]

たかピエールさん

リズは良い方向に変わりつつあるんだけど
逆に、サラが今まで雷は平気だったのに
最近怖がるようになってきたの。
リズが怖がる姿、お母さんが怖がる姿を7年間見てきて
「雷は怖いもの」って学習してしまったみたい。
サラに申し訳なくって・・・
リズのためにもサラのためにも母は頑張るぞー!と
思っているところです。

今日は休みなんだね。
また時々雷が鳴ってるねぇ^^;

No:1133 2010/08/30 12:47 | リズママ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

