スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

暑い子寒い子

リズが日向ぼっこをしていました。
日向ぼっこ

私に気付いて動きました。
「あちかった~~」 だそうです(笑)
 あちちですぅ1

一方サラは、昨日からコタツに潜りっぱなし!
写真を撮っていたら寄って来ましたけど。
 全身

トリミング直後。
相変わらず眉がキリッとしてますが。。。 可愛いよね?
 怒ってんじゃないのよ1


↑の写真を撮った後
リズが玩具カゴを見ながら遊びたそうにしていたので
今日は新しいゲームをやってみました。
3m程離れた所へ玩具を投げて「○○を持って来て~」と言うと
リズは投げた物を追いかけて口で咥えて持ってきてくれるので
そのタイミングで御褒美のジャーキーと交換です。
最初は私から50cm位離れた所までしか持って来てくれなかったのですが
膝をトントンと軽く叩いて「ここまで持ってきて~」と言うと
私の膝の上まで持ってきてくれるようになりました♪

投げる物は何種類かあります。(今は1つずつ投げています)
リズは物の名前をいくつか覚えているので、そのうち
1度に2種類の物を投げて正解のものを1つだけ持って来る
ということができるようになるかもしれないね♪
そうじゃなきゃ、1列に数種類の物を並べて
その中から正解の物を1つだけ持って来るとか♪
リズならきっと出来そうな気がして母は今からワクワクなのですよ(^^)

でも私、実はワンコに『芸』をさせるのは好きではないんです。
私とリズとのやり取りを見ていた人に
「何故そういうことが出来るの? どうやって教えたの?」
と何度か聞かれたことがあるのですが
リズは元々物(ボールやぬいぐるみ)に対して興味のある子だったし
欲しいものを私が持っていると前足をチョイチョイと出す癖があったので
前足を出す仕草に合わせて「ボールね~」「ぬいぐるみね~」と
名前を教えていっただけなんです。
だから今でも私が両手に2つの物を持っていても
「○○はどっち?」と聞くと、前足で「こっち!」って答えるんですよ~♪

今日始めた「○○を持って来て~」も同じなんです。
楽しく遊びながらちょっとだけ進化させただけなんですよ。
飼い主の都合で『芸』をさせるのとは違うでしょ~。

リズ♪ 楽しかったから覚えたんだよね(^^)

スポンサーサイト

2010/10/27 16:09 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

