スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

コタツ犬2010

 寒くなりましたから1

1_20101028144251.jpg

7.jpg





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日感じたこと。
長くなりそうですが、もし宜しければお付き合いください。

あるテレビ番組の中で『喧嘩を仲裁する犬』が紹介されました。
そのワンちゃんの飼い主であるお父さんとお母さんが
お互いをパチパチ叩き合いながら喧嘩の真似をしてみせると
ワンちゃんはガウガウ言いながらお父さんお母さんの手に飛びかかります。

ワンちゃんのその行動に気を良くしたお父さんお母さんは
今度は家族を集めて6,7人で輪になって全員でパチパチ叩き合いました。
するとワンちゃんはもっと激しくガウガウ言いながら
皆の手に飛びかかり噛むような仕草を始めました。
(本気で噛んでいるのではありませんが)

私にはこのワンちゃんの行動が
掃除機やモップが苦手でガウガウ言ってしまうワンちゃんの姿と重なって
とても可哀想で仕方ありませんでした。
家族が叩き合う姿が怖くて、必死で「嫌だよ~嫌だよ~」と言っている
そのようにしか見えませんでした。
しかし、お父さんお母さんは自慢げに『仲裁をしてる』と言います。

『擬人化』・・・ 飼い主の勝手な思い込み。

犬は人と同じように感情を持った生き物ですけど
人のように複雑に物事を考えませんから
嫌なこと(お父さんとお母さんが叩き合う)が起こると
「怖いよ~ 嫌だよ~」と感じるだけで
『お父さんお母さん喧嘩は止めて仲直りしてね』なんて思いません。
ワンちゃんはただパチパチが嫌で嫌でどうにかなってしまいそうなのに
それを嬉しそうに笑いながらお父さんお母さんは眺めているのですから
思い込みとは怖いものです・・・

愛情いっぱい接しているつもりでも
正しい知識を持たないことでワンコを悩ませてしまうことがあります。
私達だってそうでした。
Eggiさんと出会って段々とリズサラの気持ちがわかるようになったのですから。

皆さんにも知ってもらいたい。 ワンコのこと。
Eggiさんの言葉の1つ1つに込められた思いをどうぞ汲み取ってください。 
可愛い我が子ともっと幸せに暮らしていきましょうよ。 ねっ(^^)

スポンサーサイト

2010/10/28 14:56 | 楽しいワンワンCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

サラちゃん、仲間♪仲間~♪
私も横に並んで一緒に寝たいくらい(笑)
気持ち良さそうだねぇi-237

No:1241 2010/10/28 16:27 | ももちゃん #- URL [ 編集 ]

私も同じ番組を見て『あ~あ・・・』と思ってました。
飼い主を必死になって守ろうとする、わんこの姿が印象深かったです。飼い犬を騙すのはよくないと思います。
わんこの気持ちを考えたら。わんこは一生懸命でしたよね。人間同士だったら『ドッキリだよ~』とか言って
わはは~~~で終わるかもしれませんが、わんこは
冗談通じませんからね(>_<)心底 不安かもしれませんね。


No:1243 2010/10/28 18:48 | ハニサラママ #- URL編集 ]

あらためて見ると、サラちゃん、ちっちゃいのだ~
あ、おこたが大きいのかな?でも、可愛すぎ~

うーん。困った番組・・・。「うちのコも♪」なんて、
真似する人が出ないことを心から祈ります。

No:1244 2010/10/29 00:01 | oira #- URL編集 ]

ももちゃん

私も仲間♪仲間~♪
だってコタツで暮らしてるもん(爆)
ここ数年ずっと薄っぺらいラグの上に寝てたから
それに慣れちゃってベッドのスプリングが逆に辛いの。
どうしましょう^^;

サラと一緒に寝てみる?
ちょっとくらい触ったりチュ~したりしても動かないから
何時間でも添い寝してくれると思うよ~(笑)

No:1246 2010/10/29 01:27 | リズママ #- URL [ 編集 ]

ハニサラママさん

あのワンちゃん、叩き合いの「パチパチ」が
嫌で嫌で仕方ないのでしょうね(T_T)
恐怖や嫌悪で頭の中はいっぱいいっぱいでしょうから
その状態では「やめて~」と思うのが精いっぱいで
とても『仲裁をしよう』などという余裕はないと思います。

あの飼い主さん達も自分のワンコが
ただただ「嫌だ~嫌だ~」と泣き叫んでいる状態だと知れば
少しは胸がキュンと痛むのかな?
そうであってほしいですけど・・・

No:1247 2010/10/29 01:51 | リズママ #- URL [ 編集 ]

おお~、今日は初めてお伺いしたのですが、
自分の記事と重なって感動してしまいました。
ほんとに・・・人間て罪深いですね。
でも私もEggiさんに出会ってからそのことに気づかされたのでした。
あらためて感謝したいです。

出たっ、こたつ犬!
ああ~、こたつ恋しや(爆)

No:1248 2010/10/29 02:21 | るーくまま #- URL [ 編集 ]

oiraさん

サラは小さいですよ~。
4キロ台のミニミニシュナなので
大抵のプードルちゃんより小さいです。
だからコタツで寝てると踏みそうで怖いのぉ(>_<)

テレビ、困った人達でしょう・・・
飼い主さんの都合の良い擬人化も
それをそのまま放送する番組も。
『珍百景』なんて言ってるんですよ、まったく(-_-;)

No:1249 2010/10/29 03:11 | リズママ #- URL [ 編集 ]

るーくままさん

おお~ 日記! そうでしたか(^^)

我が子のように可愛い~可愛い~ワンコですけど
何所までいっても人と犬は違う生き物ですものね♪
傍にいてくれるだけで有難いのに
人の都合であれこれ求めるなんてね・・・
Eggiさんと出会えて本当に幸運でしたね、私達(^^)

コタツ恋しい? 暖かいよ~~♪

No:1250 2010/10/29 03:54 | リズママ #- URL [ 編集 ]

リズママさん、優しいお言葉をありがとうございましたァ~♪ 
(るーくままも、ダンケェ~♪)
日本の病める箇所(マスコミ関連の問題点)をクローズアップしてくださって、
こちらの方もありがとうございましたァ。

私の健康状態ですが、まだ来週まで検査が続きます。
でも、命に別状が起きそうな疾患ではなく、ストレスが原因のようです…。
ワンコの世界を広める活動もちょっとは軌道に乗り、
こうして皆さんが変わりに代弁してくださいますし、
もっと肩の力を抜いて、楽々リズムに変えようと思います~♪

コタツに納まっているサラちゃん、いつ見ても可愛らしいです~♪
でも、私がコタツに入ったら、もう出るのが嫌で、
多分もっと不精になると思うけど…

No:1252 2010/10/29 12:24 | Eggi #- URL [ 編集 ]

Eggiさん

鹿児島も寒くなりました。
日本では今週風邪ひきさんが急に増えたそうです。
よ~く考えてみたら私の腹痛+喉痛ももう1月半続いています。
そろそろ病院行った方がいいですね^^;
(↑今、気付きました。爆)

Eggiさんも辛そうですねぇ・・・
誰にだってストレスはありますものね。
Eggiさんのことですからきっと
ご自分で上手に解決していかれると思いますけど
どうぞ1日も早くお元気になってくださいね♪
楽々リズムで~♪♪
これからも宜しくお願いします(^^)

コタツに入ったらもっと不精になる=それは私です(爆)

No:1253 2010/10/29 16:53 | リズママ #- URL [ 編集 ]

こたつを没収されて以来 苦節二十数年(爆) こたつ無しで暮らしてる私には 「こたつ犬サラちゃん」がキラキラ輝いて見える~!

とってもかわいいね!

それにしても 犬の気持ちを「わかったふり」するのはうんざりです。勝手に 擬人化するのもうんざりです。
ほんとに どうにかならないものでしょうかねぇ。
ほとんどテレビを見ない人なので その番組については知らなかったのですが・・ (^^ゞ

No:1255 2010/10/30 10:59 | 葉美瑠 #HfMzn2gY URL [ 編集 ]

葉美瑠さん

御主人に「コタツは出すな!」って言われて
それ以来コタツ無しで暮らしてるって人
身近な所にもいますよ~。
私は寒がりなのでとても耐えられないけど^^;
でも1番困るのはやっぱりサラかな(笑)

葉美瑠さん、あまりテレビは見ないんですねぇ。
私もどちらかというと。。。
一昨年くらいまで動物番組は見ていましたけど
段々と気持ち悪くなってきて(複雑な感情で)もう見れません。
今は韓国ドラマを少し見るくらいで(笑)
でも夜はリズパパが家にいるので見なくてもテレビがついています。
そんな、何とな~く見ていた中で
『喧嘩を仲裁する犬』という言葉が聞こえてきて
敏感に反応してしまいました。

No:1256 2010/10/30 19:19 | リズママ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

