スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

我が町ぶらり

紅葉の綺麗な季節になったので
本当はえびのかくじゅうへ行きたかったのですが
夫婦揃って体調不良で遠出は不安だったので地元観光をしてきました。
(体調不良でも休日にじっとしていられないアホ夫婦^^;)

いずみ麓武家屋敷群散策。
麓武家屋敷群は国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
これは出水小学校の正門で、400年以上前に造られたもの。
 出水小学校1

小学校の前にある
最近オープンしたばかりのお蕎麦屋さん、遇祥庵へ入りました。
遇祥庵

お茶と一緒に小鉢が出てきました。
卵焼きと塩もみしたキュウリが入っていました。
付け出し1

少し待ちましたが、お蕎麦は打ち立て。
ざる蕎麦も、ざるの牛すじ南蛮も美味しかったですよ~♪♪
212.jpg

縁側に蕎麦の実が干してありました。
綺麗なお庭にはもみじの木があったので、赤く色付く頃には
もっとお蕎麦が美味しく感じられるだろうなぁ~。また行きた~い♪
縁側1

遇祥庵を出て、家の中まで見学のできる竹添邸へ行ってみました。
竹添邸1

家の右半分はお客さん用、左は女性が料理をしたりする部屋で
同じ家の中なのに段差のある敷居が境界線となって
女性が一段高い右の部屋へ入ることは許されなかったそうです。
『敷居が高い』というのはここからきた言葉で
今のように玄関先で使われる言葉ではなかったと
竹添邸を案内してくださった方が話してくださいました。
竹添邸玄関

竹添邸内。 右側にある囲炉裏の部屋。
この部屋の更に右奥にある部屋は
お客さんの中でも特に偉い方を接待する部屋だったそうです。
 囲炉裏

左側の部屋にあるかまど。 リズパパが「懐かしい」って(笑)
子供の頃に住んでいた家にあったって~。
案内をしてくださった方も子供の頃に手伝いをさせられたとおっしゃってました。
結局ここで4,50分は竹添邸の案内をしていただきました。
お陰様で、車で5分しかかからない場所で本気で観光気分を味わうことができました♪
 かまど

帰りに諏訪神社にも寄りました。
ここには市の古木に指定されたイチョウの大木があります。
大きくなり過ぎたのか?上半分は切られていますが
幹の太さには驚いてしまいました。(写真には映っていません)
諏訪神社2

最後に伊藤邸に寄ってみました。
鹿児島県の伊藤知事のお宅です。 ちょっと見てみたかったので^^;
 伊藤邸

生まれも育ちも出水の私達ですが
正直、武家屋敷なんてつまらないと決めつけていました。
でもぉ~ 楽しかったぁ~!!(^^)



2時間半程、麓武家屋敷群を散策して帰ってきました。
次はリズちゃんサラちゃんの時間です。 皆で堤防へ♪
はい。 相変わらずの強風です(>_<)
 ひょえ~~

でもリズもサラも元気元気!!
チャコちゃんかりんちゃんなら飛ばされるね~」
という会話が出るほどのすっっっっっっっごい風ですけど
小さな体でサラも負けずに頑張ってました。
元気元気

夏ならすぐにバテるのに
今日は帰る頃に一段と元気になっちゃったリズ。
強風に対してはたまにブルンブルンが出るけど
気温が下がることは嬉しくて楽しくて仕方のないリズちゃんなのでした♪
ケロッ

スポンサーサイト

2010/10/31 20:54 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

うわァ~~~♪
日本情緒あふれる風景~~~♪
立派な武家屋敷~~~♪
美味しい麦そば~~~♪
うわァ~~~、行ってみたァ~い♪

うわァ~~♪
リズサラちゃん可愛い~〈爆〉

No:1258 2010/11/01 13:54 | Eggi #- URL [ 編集 ]

Eggiさん

武家屋敷群散策♪
地元の人間なのに歩いて周るのは初めてでした。
竹添邸には常時案内をしてくださる方がいらっしゃるのですが
私達2人のために4、50分もかかってお話をしてくださいました。
とても興味深く、楽しい時間を過ごせました♪
お蕎麦も美味しかったですよ~!
この地区は景観を守るために看板が出せないので
知らなければ通り過ぎてしまいそうなお蕎麦やさんですが。
鹿児島の田舎蕎麦というのは太くて短くて柔らかいのですが
遇祥庵のお蕎麦はコシのある細くてのど越しの良いお蕎麦でした。
こういうお蕎麦は出水では珍しいんですよ~。

リズサラは堤防で鍛えられているので
風には強いんですよ!!(笑)

No:1260 2010/11/02 15:33 | リズママ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

