スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

夜勤と味噌の仕込み2日目

リズパパ、今週は夜勤です。
お弁当持って行ってらっしゃ~~い♪
うちの女3人の中で必ずお見送りをするのはリズちゃんだけ。
 いってらっしゃい1


玄関でリズパパが
「サラー 行って来まーす!!」 と言っているのですが・・・
この子は動きませんよ~。  「お帰り~♪」は言うんですけどね^^;
お見送りはなし



今日は味噌の仕込みの2日目でした。
昨日洗って水に浸けておいた麦を蒸し機で蒸して
それに味噌の先生が麹菌を加えてくれるので
菌が麦に万遍なく付くように手で擦り合わせるようにして解していきます。
蒸してモチモチになっている約200kgの麦を
全身の力を振り絞って解していく作業はとってもキツイんですよ。
でも、これが発酵機の中で1晩経つと・・・
今度はブロックのような200kgの固まりになるんですよ!!
明日はそれを頑張って解さなきゃ(T_T) 

明日は最終日。
発酵した麦と明日蒸す大豆と塩を加えて機械で混ぜ合わせれば出来上がり♪
私が持ち帰ることのできる味噌は50kgです。
味噌の仕込みは毎年本当に大変なんですけど
前年に仕込んだ熟成1年味噌がとても美味しくなる時期なので
また今年も頑張ろう!!と思えるんですよね(^^)

スポンサーサイト

2010/11/16 23:26 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

かわいい~~~っ リズちゃん!!
うちも シェルティのアルバートは必ずお見送りします。「お帰り~」も頑張ってます。
耳が遠くなってから 帰宅が聞こえないときがあって そういうときには姿を見てから 一生懸命急いで立ちあがって「お帰り♪」とするので 同居人は「ほんとうにシェルティの性格って」と 目じり下げてますよ~!


ちなみに ハミルは 給料日とボーナス日だけはきちんとお出迎えにでています。こちらは「すごい性格してるよね」と(笑)。 「ママそっくり」とも・・(^^ゞ

No:1273 2010/11/17 09:49 | 葉美瑠 #HfMzn2gY URL [ 編集 ]

リズパパ、夜勤ご苦労様~!
うちはお見送りをするのは猫たちだけよ(笑)

今年もお味噌の季節がやってきたんだね。
重労働みたいだけど体調を崩さないように気をつけて頑張ってね☆

No:1274 2010/11/18 09:50 | ちゃこぽん #hIs5x0pk URL [ 編集 ]

葉美瑠さん

出勤時はどっちでもいいみたいですけど
帰って来た時「お帰り~」って言ってくれる人(犬)がいると
パパ達は嬉しいみたいですね(^^)

リズはとにかく何処にでも付いて行きたい子なんですよ。
でもサラは車でスーパーやコンビニに行くくらいでは
「私は結構です・・・」という感じで動きません。
性格の違う2人。 毎日面白いです♪

No:1276 2010/11/18 11:54 | リズママ #- URL [ 編集 ]

ちゃこぽん

パパが会社へ行くことは
ワンニャン達にとってはごく当たり前の日常の一部なんだろうね。
ちゃんとわかっていて、見送る子と見送らない子がいて
面白いよね♪

今年は豚味噌作りに行けなかったの。
連れて行ってくれる人が用事があって・・・
でも味噌の仕込みには行って来ました。
1カ月位前から黒にんにくのサプリ飲んでるからか?
昨年までと比べると少しは楽なんだけど
やっぱり疲れてて今日はキーを打つ手に力が入らないの。
(ブロックのような発酵麦を握り潰したから)
いつもなら味噌を持ち帰るその日にタッパーに移し替えるんだけど
昨日は疲れて寝てしまって今朝10時頃まで約半日寝てた^^;
持ち帰った50キロのうち30キロは親戚に配ったから
私の分の20キロを今からタッパーに移し替えます。
これに2時間かかるんだよ~ 頑張ります!!

No:1277 2010/11/18 12:15 | リズママ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

