

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

仕込み~1年熟成

昨日までの3日間で味噌の仕込みが終わりました。
やっぱり首肩コリコリになっちゃいましたっ(>_<)
明日はもっと痛いんだろうなぁ・・・


左の白い味噌が昨日持ち帰った若い味噌。
右が昨年仕込んだ熟成1年味噌です。
0044.jpg
若い味噌はまだぼそぼそしていて味も塩味しか感じませんが
1年熟成させるとコクと旨みが出てきて美味しくなります♪


麦穂会の麦味噌の1番の特徴は押し麦ではなく
『丸麦』を使っていること!(若味噌の中の粒がわかるでしょ~)
熟成が進んでからの甘み・コクの出方が違うそうです。
水に浸す時間も16時間ととても長いので手間はかかりますが。

このお味噌、販売もしているのですが
何年も同じものを作っているのに初めて販売価格を知りました^^;
1Kg420円だそうです。
原価が1Kgあたり200円もかかっているのに安いですよねぇ。
国産の良質な材料だけを使って手作りした無添加のお味噌ですよ~。
1人で50Kgも使いきれない年配の方達が
お小遣い稼ぎ程度でされているみたいですけど
大量生産できないこのお味噌で本気で商売をしようと思ったら
かなり高級なお味噌になりそうですね(笑)


2010/11/18 23:21 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

なんて美味しそうなお味噌なんでしょう!!
私も 味噌は大好き。
モクモクてづくりファームの 発芽味噌 をいつも食べています。800gで 800円なのよぉ。

https://www.moku-moku.com/ec/shop/product.php?p=3010026リズママ~ そこのお味噌はその手間と材料でお安すぎではありませんか? 私、モクモクの発芽味噌も 材料と手間を見て買っているので 800gで800円でも「わけていただいている」という感覚で購入してるんですもん。
調味料はお食事ではキーになるものなので とにかく安心で美味しいものが一番ですよね!

No:1278 2010/11/19 09:41 | 葉美瑠 #HfMzn2gY URL [ 編集 ]

リズママさん、お疲れ様でしたァ。

リズママさんお手製の一年味噌は
本当に美味しいんです~♪
はい、とても大切に使っています。
お味噌汁には勿体ないので使えません!!

私は只今精進料理しか食べませんでしょう。
ですからね、とても重宝しています。
昨日のお昼は、茄子と白菜と茹でたインゲンを
オリーブオイルで炒めて、
リズママさんのお味噌で味付けしてから
スパゲッティに混ぜたのですが、超美味でしたよ~♪

今日のお昼は、
茄子とお豆腐でやってみようかなァ~♪♪

No:1279 2010/11/19 12:25 | Eggi #- URL [ 編集 ]

葉美瑠さん

発芽味噌、見てきましたよー!!
色が似てますね~。
でも九州は麦みそなんですよ。
持ち帰る50Kgの中身は
麦20Kg、大豆7Kg、塩5Kg、麹、焼酎360cc、後は水分です。
葉美瑠さんちのお味噌も麦穂会のお味噌も麹が生きていますから
1年経ってもまだ熟成し続けるんですよね♪
最初はただの塩っぽい麦だったのが
だんだんと変化していく様はまるで生き物のようで
味噌を『可愛い♪』と思うんですよ~(^^)

No:1280 2010/11/19 15:01 | リズママ #- URL [ 編集 ]

Eggiさん

ありがとうございます。
今年も頑張ってきました~♪

昨年仕込んだお味噌は熟成の進み方が少し遅くて
いつまでも塩っぽくて失敗したのかと心配しました。
でも1年経った頃から旨みが増してきて
美味しくなってきたので良かったです(^^)
このお味噌は麹が生きていますから
この先もずっと熟成し続けるんですよ~。
私は1年味噌をまだ8Kgほど持っているんですけど
半分は冷蔵、半分は冷凍にして熟成の進み方を観ています。
熟成のスピードが違うので冷蔵と冷凍とでは色が全然違うんですよ~!

ナスとお豆腐の味噌炒め、美味しいですよね♪
私はよく厚揚げを使います。
ダシも出るので美味しくて大好きです!!

No:1281 2010/11/19 15:22 | リズママ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

