スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

湯たんぽ

冷え冷えの私にお友達の蜜柑さんが
「湯たんぽがいいよ」って教えてくれたので
早速スーパーセンターニシムタで買ってきました!!
やっぱり湯たんぽは暖かいですねぇ(^^)
リズパパも喜んでいましたよ~ 蜜柑さんありがとう♪

写真は 『リズと湯たんぽと白菜』
 湯たんぽと
奥の勝手口の前に転がっている白菜も写してあえて生活感を出してみました(爆)
リズもサラも野菜は切ってあげるとムシャムシャ食べるのに
こうやって置いていても悪戯したりはしないお利口さんです。



こちらは今朝の朝食♪
パウンド型でレーズンパンを焼いてみました。
 ぶどう
リズパパの朝食に間に合わせたかったので1次発酵も2次発酵も
あと10分欲しいなぁ・・という所でしたがそれなりに美味しく焼けました。

私は焼き立てより半日くらい経ってからの方が好き。
味が落ち着いてしっとりもっちりになるから。
さっき朝の残りのレーズンパンを食べたけどやっぱり朝よりずっと美味しかったぁ(^^)

それにしてもHBを持っていない私のパン作りは
ビニール袋でたった30秒揉むだけなのに
こんなに美味しいパンが焼けるなんて本当に夢のようです~♪

スポンサーサイト

2011/01/31 16:57 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

湯たんぽ、いいんだ~!
最近、ももダーも寒がりになっちゃってて。
電気あんかはあるんだけど、低温火傷にたまになるんだよね。
今ならそろそろバーゲンしてるかもi-278

今年の冬、私は「腹巻」導入で乗り切ってきたよー

あ、レーズンパン、うちにも1本お願いします(笑)

No:1365 2011/01/31 22:12 | ももっち #- URL [ 編集 ]

ももっち

湯たんぽ良いよ~!!
布団に入ると寒くて「ひゃ~~」って感じだったのに
湯たんぽ入れておくと足元がポッカポカだもん♪
クイーンベッドの足元のまん中に1つ置いてるけど
2人とも暖かいよ~(^^)
でも湯たんぽもくっ付いてると低温火傷すると思います。

リズパパも最近いつも手が冷たくて
「女子か!」って言われてるけど
男の人も冷え症になっちゃうんだねぇ・・・
ももダーも湯たんぽ入れてあげると喜ぶかもね(^^)

レーズンパンの注文?(爆)
今ね、林檎パンの発酵中なの。
でも最後に巻き込まないといけない林檎ちゃんを
捏ねの段階で無理矢理入れちゃったのぉー(>_<)
どんなのが出来上がるんだぁ~???

No:1366 2011/02/01 22:30 | リズママ #- URL [ 編集 ]

野菜をいたずらしない、ってすごいよぉ。
ハミルさんは・・ 大きなキャベツを頂点からかじったり、いろいろやってたわ(^^ゞ

そうそう、あんまり冷え性でない私、同居人いわく「ショウガのおかげじゃないか? 僕もショウガを食べたときはぽかぽかする気がする」って言ってたんです。真偽のほどは・・わからないのですが ただ、ショウガを味噌汁にいれたり ショウガの味噌漬け作ってあればそれを食べたり(ショウガの味噌漬けっておいしいですよ。残った味噌もショウガの香りして、これも大事にすべて使ってます)お料理にも応用できます。
もし・・ ショウガが苦手でなかったら体質改善(になるか??)にもいいように思うのです。

パン、私は手抜きで パスコ(敷島製パン)の途中まで作ってくれてあるのを 昨日は解凍し、発酵し、焼きました。そろそろ 手抜きHBパンを私も作ろうかな。

No:1367 2011/02/03 08:30 | 葉美瑠 #HfMzn2gY URL [ 編集 ]

葉美瑠さん

リズはドッグカフェのワンコケーキもそのままだと
「こんな大きいのどうやって食べるの?」って
困った顔をして私を見上げるんですよ。
小さく切ってあげるとパクパクって美味しそうに食べるんですけどね。
野菜も大きいままだと食べ物だとは思わないのかな?
でも、お散歩中に道端の大根はムシャムシャ食べるんですよねぇ。
訳わからんです(笑)

生姜の味噌漬けって美味しいそうですね~。
私の作っている味噌を叔母にも分けているんですけど
色々漬けてるみたいで叔母も美味しいって言ってました。
私も生姜が冷えに良いとはわかっているんですけど
あまり馴染みがなくてレパートリーが・・・

パン作りって楽しいですね♪
私はお料理はあまり好きではないんですけど
食べることが好きなのと、物作りが好きなのかもしれません。
だから面倒くさいパンの方が作っていて楽しい~♪

HBは大きなパンが綺麗に焼けるから羨ましいな。
でも私は一生手捏ねかも(笑)

No:1368 2011/02/04 03:45 | リズママ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

