スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

あんぱん

あんぱんです(^^)
 あんパン

実はりんごパンの失敗の後くるみパンを作ったのですが
これが大失敗で、2度も失敗が続いたので結構落ち込みました(笑)
りんごパンは煮りんごを入れるタイミングを間違ったのがいけなかったのですが
くるみパンには何が起きているのか初心者の私にはわからなくて
あまりにも酷いその作品にただショックを受けていました。
そして何がいけなかったのだろうか?? と昨日は1日考えていたのですが
1次発酵後ガス抜きをするときに生地がペチャンとなってしまったので
たぶん過発酵ではないかと。。。
初心者なので過発酵も初体験なわけですけど
2次発酵のときも生地がだれだれになってしまって
焼きあがりはそれはそれは酷いものでした^^;

2度失敗が続いてシュンとしていましたが
あんぱんがつるんと可愛く焼けて元気が戻りました!!(爆)
お昼ごはんを食べてからルンルンでお散歩行ってきま~す♪♪

スポンサーサイト

2011/02/04 12:13 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

どんどんパン作り職人の腕前があがっていませんか?
失敗したら、ちゃんと振り返ってみるあたりなんかえらいですよ~。
あんパンの照りがウマウマを物語っていますね。
私も一度パン作りにはまったんですが、熱しやすく冷めやすい性格のせいで、今は全くしてない。(^_^;)
リズママさんのパンを見て満足しちゃっています。
いけない、いけない!!
パンの香りってわんこ達もくぎ付けになりますよね。
発酵している間、時々見に行って今回はうまくいくかどうか楽しみで覗いてましたぁ~。

No:1369 2011/02/06 07:54 | もか王 #- URL [ 編集 ]

もか王さん

ありがとうございます(^^)

私のパンは手捏ね&年代物オーブン(18年)で焼きますから
これが限界だろうなぁ・・とは思いますけど
もうちょっと練習して発酵の見極めができるようになれば嬉しいな♪

もか王さん、熱しやすく冷めやすい?
そんなイメージ全然ありませ~~ん!!
熱しやすく冷めやすいのは私ですよぉ^^;
でも食べること大好き人間なので料理に飽きることはないと思います。
たぶんね?(笑)

もか王さんちのワンちゃん達も好きなんですね~。
うちはリズが炊きたてご飯もパンも大好きです♪

No:1370 2011/02/06 19:50 | リズママ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

