スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

法要

祖父の13年忌法要でした。
近い親族だけでお寺へ行って来ました。

子供の頃は母の影響で信心深いところがありましたけど
今は宗教からは気持ちが離れている私。
じゃあ、なぜお仏壇やお墓に手を合わせるのかと聞かれれば
それは生前私のことを愛してくれた祖父母達への感謝の気持ちと
ただ素直に今も変わらず祖父母達のことが大好きだから♪
優しかった祖父母達の顔を思い浮かべながら思い出に語りかける
そんな感じです。

正直言って最近宗教に矛盾を感じるようになりました。
「信心しないから不幸せなのだ」とか
「良い子にしていないと地獄に落ちるぞ」とか
そんなフレーズが私の信仰心を冷めさせてしまいました。
だってこれじゃ、ワンコの無駄吠え防止スプレーと同じじゃん!(爆)

手を合わせることより
どういう気持ちで手を合わせるかが大切なのだと思うし
良くない行いに対して罰を与えるより、良くない行いをしなくてもいいように
子供(犬)が穏やかに幸せに暮らせること(心の安定)
それが1番大切だと思うのですが。。。
(宗教も色々だと思います。 もし気分を害された方がいらしたらごめんなさいね)



今日の法要のために東京から叔母家族が帰って来ていたので
早朝ミルクフランスを焼いて持って行きました♪
3回目



明日は鹿児島市へ行って来ます。 サラのトリミングです。
リズちゃん、「鹿児島」とか「ちゃこぽんさん」という言葉によく反応します(笑)
ひねって

スポンサーサイト

2011/02/11 16:06 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

うんうん! 実は私も「良いことしないと・・」とか「信心が足りないと・・」とか あげくは 寄付やお布施でどうのこうの 戒名のランクが・・ なんてきいたときには 「なんだそれ」って思ったのよ。一緒です。

それがね、あるとき「良いことしたとか 悪いことしたからこうなったとか そういうことは全くないのだと言われてます」と聞いて ガーン。「人は泣きながら生まれてくるのです。生きていればそれだけで 良いことだけして生きていくなんて・・無理というか。そう思いませんか?」と聞いてガーン(笑)。
私も祖父が大好きだったけど 亡くなったときにお寺で「おじいちゃんは今どこにいるんでしょう?」ときいたら「大丈夫、お浄土に。安心してください」って言われたんですよ。

でも、違うお寺の御住職は 法事の合間に「株」の話しをするほど・・ で 「宗教っていってもイロイロね」って思ってます。

リズママのいうように まさに「心をこめて手をあわせる(うちの場合はお念仏をとなえる)」だけでいい、に私も大賛成です。
私は どんなことがあった日にも 夜寝る前に「この子たちに今日は笑顔で話しかけることができたかな?」だけ自問自答しています。どんなにつらいことがあった日でも 傍らにいる子に名前を呼びながらにっこり笑顔を ってね。

No:1373 2011/02/11 22:41 | 葉美瑠 #HfMzn2gY URL [ 編集 ]

は~~い♪ リズちゃん、ちゃこぽんさんよ~~(爆)

明日は寒いので、寒いと足が痛そうなかりんさんにはお留守番してもらって
チャコさんを連れて行こうと思ってるよ☆
(たーちも一緒だから大丈夫だと思う。汗)
ゆる~い感じでお願いします(爆爆)

No:1374 2011/02/11 23:31 | ちゃこぽん #hIs5x0pk URL [ 編集 ]

葉美瑠さん

私も祖父母が大好きでした♪
何でも買い与えて可愛い~可愛い~するのではなくて
ちょっと遠慮しながら控え目に可愛がる みたいな
でも『孫が可愛くてしかたない』という気持ちが伝わってくるんですよ。
両親がちょっと変わった人だったので
祖父母や近所にいた叔母達の存在は心の支えでした。

私にとって祖父母達への思いと宗教はまったく別物なんですよ~。
宗教が心の支えになって幸せに暮らしている人は沢山いると思うし
それはそれでいいと思うんです。
私は、神様の存在ってよくわからないけど
もし「神様に近い存在は?」って聞かれたら
『この世で出会った尊敬できる人』って答えるかなぁ。

大切な人(ワンコ)に手を合わせる気持ちを
ず~~っと持ち続けたいですね(^^)

No:1375 2011/02/14 14:01 | リズママ #- URL [ 編集 ]

ちゃこぽん

土曜日はありがとう♪
チャコちゃんに会えて本当に嬉しかったんだよ~。
またいつか会えると嬉しいな(^^)

リズとチャコちゃん、お互いどう思ったかな?
喋れたら聞いてみたいよねー!!

No:1376 2011/02/14 14:10 | リズママ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。